1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【年頭所感】営業の悩みを0にする”営業ハック”の新しい挑戦

PR TIMES / 2022年1月7日 18時15分

営業課題の解決に向けた仕組み改善コンサルティング企業へ

営業マネジメントコンサルティングを行っている株式会社営業ハック(本社:東京都港区)は、2022年の年頭所感として、今年の取り組みについて代表の笹田よりご挨拶を兼ねて、ご報告させていただきます。2018年に創業し、5年目を迎える弊社は、これまで営業代行を中心に、組織・企業の営業支援を行ってまいりました。本年はビジョンである「営業の悩みを0にする」を実現すべく、事業の中心を代行事業からコンサルティング・トレーニング事業を主とした営業組織改革支援を手掛けてまいります。




[画像1: https://prtimes.jp/i/50843/57/resize/d50843-57-f0a584bea68426939c75-0.png ]


あけましておめでとうございます。日ごろからの当社に対するご支援に対し厚く御礼申し上げます。新年にあたり、皆様にご挨拶を申し上げます。

2021年は、2020年に引き続き新型コロナウイルスの影響もあり、営業のあり方だけでなく、ビジネス・事業のあり方から向き合い直された企業様も多かったのではないかと思います。弊社もコロナ禍における営業支援を数多くの企業様からご相談をいただき、社員数も前年比5倍、売上も堅調に伸ばすことができました。

新たな生活様式が求められ、営業のコミュニケーション・商談もオンライン化する動きが加速し、営業研修やサポートもリモートでの実施が大きく増えました。弊社は創業当時からフルリモートでの事業運営を行なっており、こういった点も評価いただき、オンライン営業のご支援や研修、サポートをさせていただく機会も数多くいただきました。

一方で生活様式やこれまでの当たり前が変わる中でも、営業という職業は企業運営に土台を支え、多くの企業でもコロナの落ち着きと合わせ、営業人員の採用や新しい営業スキームの構築を進めていかれた企業も多いです。しかし、世の中の変化に営業スタイルや営業様式が追いつくことができず、業績が落ちてしまった・伸び悩んでしまった企業が存在することも事実です。

営業ハックのビジョンは「営業の悩みを0にする」です。この想いは私が学生時代、20歳の頃から営業キャリアをスタートさせ、10年以上営業に携わってきた中で、改めて職種・役割における「不」が多いと感じています。昨今は営業もフリーランスや個人事業主、またマッチング支援のサービスや代行支援会社も増えました。営業=正社員、営業=総合職という、これまでの営業のあり方から海外のような営業=専門職という働き方が増えてきました。しかし、こういった働き方をされている方はまだごく一部で、まだまだ多くの営業職は企業に属した正社員が多いことも現実です。

年末に行った私のYoutubeで行ったアンケート調査でも「営業は難しい」と感じている方は7割を超えました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/50843/57/resize/d50843-57-b139ffba24bb5933bb76-1.png ]

多くの営業パーソンはまだまだ営業活動に悩むと共に、経営者は先行きが読めないVUCA時代においていかに事業を継続させ、売上を継続して上げていくかに腐心しています。

昨年、私は多くの会社の営業コンサルティングや研修という形で、営業支援をさせていただきました。そこで感じたことは「営業の悩みを助長してしまっているのはマネジメントのあり方」に問題があるということです。もちろん、今マネジャーの方々は努力をされています。目標を達成するために、部下に成果を出させるために、成長を促すための努力を行なっています。

しかし、自分自身の経験だけでは、今まで経験のない世界での営業マネジメントがうまく機能せず、結果として成果が出ない状況を生み出してしまっている現場を多くみてきました。そして、サポートさせていただく中で、営業ツールや考え方に簡単にアクセスできるようになったため、逆に営業マネジメントが複雑になり、成果に繋がらない活動や管理も増えてしまっている現実を目の当たりにしてきました。こういった状況が生み出すものは、営業成績が伸び悩み苦しむプレイヤーであり、売上・業績が伸び悩むことで頭を抱える経営者、そしてその間に立たされ苦悩するマネジャーの方々です。

そして、コンサルティングをさせていただく中で、「営業マネジメントをよりシンプルに」「成果に繋がる項目に絞り込む」「モチベーションは成果が出ると自然と上がる」という様々な気づきや学びを私も得ることができ、本年は昨年得た経験をもとに、多くの営業組織のマネジメント課題の解決に向けて邁進して行きたいと考えております。

繰り返しになりますが、営業ハックは「営業の悩みを0にする」というビジョンがあります。このビジョン実現のために、今弊社としてやるべきことは「営業マネジメントの改善」であると考えています。この取り組みを通し、営業課題の解決、また営業を通してより豊かで便利な世の中にするべく、社会に貢献してまいります。

本年も皆様の一層のご指導、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

■株式会社営業ハックについて
株式会社営業ハックは「営業の悩みを0にする」というビジョンのもと、代表の笹田の体験・経験から営業コンサルティングや営業人材の人材紹介などを行う営業支援会社。代表の笹田は20歳の頃から営業のキャリアをスタート。人生最初の営業は空気清浄機の法人向け飛び込み営業。その後、新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップに。社会人3年目の時には社内ベンチャーの立ち上げを行うも大失敗に終わる。そこから会社の都合ではなく、顧客目線でのサービスづくりを行いたいと思い、メガベンチャーに転職した後、営業フリーランスとして独立。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業を通し、これまで100社以上の営業支援を行なっている。


【会社概要】
会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒150-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
URL:https://eigyou-hack.com/
事業内容:営業コンサルティングおよび人材紹介事業

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社営業ハック
TEL:03-6689-2277(9時~18時)
e-mail:info@eigyou-hack.com

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社営業ハック
TEL:03-6689-2277(9時~18時)
e-mail:info@eigyou-hack.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください