調味料との相性を考えて自宅にある油を使い分けている
PR TIMES / 2018年2月8日 12時1分
「食用油」に関する調査結果を発表
株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:高栖祐介)は、自社のインターネットリサーチサービス『なまごえ!』を利用し、20代~60代の男女1,000人を対象に「油」に関するWEBアンケートを実施いたしました。本調査は、WEBアンケートモニターから抽出した「20~60代で2種類以上の食用油を持っていて、使用している」30名に、定性調査(なまごえ!)にて、食用油の使用実態や使い分けなどについて詳しく聴取しました。調査実施は2017年11月。
家庭で使用している食用油の種類は、1位「オリーブオイル」、2位「ごま油」、3位「サラダ油」。調理メニューの多くが「炒め物」に使用している
食用油は、調味料との相性を考えて自宅にある油を使い分けしている
食用油の調理工程について、「オリーブオイル」はクセがないのでそのままで使用されているのに対し、「ごま油」は仕上げの際に使用されている
家庭で使用している食用油は、1位「オリーブオイル」、2位「ごま油」、3位「サラダ油」。調理メニューの多くが「炒め物」に使用している
家庭で使用している食用油の種類は全体で、1位「オリーブオイル(80.4%)」、2位「ごま油(79.8%)」、3位「サラダ油(78.1%)」という結果となりました。
男女別で見ると、男性は「サラダ油」を使用している人が82.6%と最も高く、女性は「オリーブオイル」が84.6%と最も高い結果となりました(図1)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11141/58/resize/d11141-58-542945-0.jpg ]
また、食用油を使った調理メニューの多くが「炒め物」となっており、「オリーブオイル」、「ゴマ油」、「サラダ油」では7割以上となっています(図2)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11141/58/resize/d11141-58-865049-1.jpg ]
食用油は、調味料との相性を考えて自宅にある油を使い分けしている
油をかけることでどんな要素(健康や香り等)を付加させたいのか、油の味を主張させるかどうかといった調味料との相性を考えて、自宅にある食用油を使い分けているようです(図3)。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11141/58/resize/d11141-58-402844-2.jpg ]
食用油の調理工程について、「オリーブオイル」はクセがないのでそのまま使用しているのに対し、「ごま油」は仕上げの際に使用されている
食用油の調理工程について聞いたところ、「オリーブオイル」はクセがないので加熱をせずにそのままで使用されているのに対し、「ごま油」は香りを際立たせるために仕上げの際に使用されていることがわかりました。
加熱の際に量を要する揚げ物には手頃な「サラダ油」「キャノーラ油」が、パンケーキやスイーツ作りにはハワイアンな雰囲気が楽しめる「ココナッツオイル」を使用しているようです(図4)。
[画像4: https://prtimes.jp/i/11141/58/resize/d11141-58-558179-3.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年中元期 日清オイリオギフト発売のご案内
PR TIMES / 2024年4月25日 18時45分
-
親子でドレッシング作り体験 横浜で日清オイリオ春まつり
OVO [オーヴォ] / 2024年4月22日 13時47分
-
まみ氏の「豚キャベうどん」はレンチン1回だけで完成 シンプルだからこそヘビロテの味
Sirabee / 2024年4月21日 9時0分
-
失敗しない魔法の調味料「塩昆布」と「ピーマン」で作る簡単レシピ 塩気とうまみで味が決まる!
Woman.excite / 2024年4月17日 17時0分
-
【調査レポート】食用油を選ぶときどんな内容の口コミを参考にする?1位は「体調の変化」でした!
PR TIMES / 2024年4月6日 10時45分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください