1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

おさるの森がインフレータブルの新しい世界を実現。SUPヨガから体操競技、幼児教育の現場で活躍中のエア製品を国内初TPU(熱可塑性ポリウレタン)素材で製造に成功。

PR TIMES / 2018年2月20日 10時1分

従来より重さを30%以上軽くできる国内初TPU(熱可塑性ポリウレタン)素材でのインフレータブルを開発しました。

2017年2月20日、国内初となるTPU素材でのエアマットのOEM製造販売を開始します。今までは自社製品にしか使われていなかった最新技術を利用可能。



[画像1: https://prtimes.jp/i/22179/58/resize/d22179-58-190046-7.jpg ]



子供たちが遊び場として利用するプレイランドや大型遊具施設、また東京五輪でも注目を集める器械体操競技や跳躍を主とするチアダンスやトランポリンなどの競技練習に使われるエアー素材が、より強度と安全面を強化して全国発注が可能になることが分かりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/22179/58/resize/d22179-58-605454-5.jpg ]


国内唯一、TPU(熱可塑性ポリウレタン)を使用したエア商品の開発を進めている株式会社おさるの森では、2015年からエアマットやエアー遊具を中心とするエア製品の制作を行っており、この素材は従来のPVC(ポリ塩化ビニル)素材と比べて軽量で強度も高いことが実証されています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/22179/58/resize/d22179-58-511381-0.jpg ]



近年人気を集めているSUPヨガが可能な「ウォーターボード」は、クラウドファンディングで発売後2日で目標金額を達成し、手触りがよく、環境に優しい素材ということから、女性スタッフが多い幼稚園やフィットネス施設などの利用層も厚い商品です。PVCより強度があることやゴム素材特有の独特な臭いが少ないことも人気の秘訣とのこと。

[画像4: https://prtimes.jp/i/22179/58/resize/d22179-58-797163-4.jpg ]



オリンピックを目指す選手たちや、より安全に子供の遊び場を提供したい施設の方へ届いて欲しいエア製品です。


【TPU商品について】
TPUを使用した商品は以下のような特性があります。
・軽量
・手触りがいい
・環境に優しい
・丈夫


1.軽量
TPU商品はPVC商品と比べ30%近く重量が少ない素材です。
素材自体の重さが軽い上、PVC商品同様にご使用いただけます。


2.手触りがいい
ゴムのような触り心地のPVC商品と比べ、TPU商品は手触りがさらっとしています。
また素材特有の臭いも少ないため、心ゆくまでお子様に楽しんでいただけます。


3.環境に優しく安全
TPU素材は仮に燃えたとしても有毒なガスを発することがありません。
リサイクルができる素材なのでとても環境に優しく、毒性が著しく少ないのも特徴です。

エア製品はお子様の遊び場に使用されることが多いですが、万が一舐めてしまったり、口に含んでも安全なことから、エア製品界でも注目を集めています。


4.丈夫
TPUは衝撃強度が高く、摩擦にも強い素材です。
また温度差にも強い素材のため、例えば雪上や炎天下でも問題なく使用することが可能です。
キャンプ用のテントや、ウィンタースポーツなどに活用することもできます。


【開発の経緯】

[画像5: https://prtimes.jp/i/22179/58/resize/d22179-58-800255-2.jpg ]


TPU素材を使用したエア商品は数年前にドイツにて開発されました。

ですが、特殊な素材であることからその価格はPVCの約7倍とされ、普及することがありませんでした。

おさるの森の工場では独自でTPU素材の開発を成功、また量産化することも可能のため、PVCとほとんど変わらない価格で商品の製作が可能となりました。

最近ではSUPボードの盛り上がりによって様々な中国工場がPVC素材を使った商品を製作しております。

ですがTPU素材は中国では未だに不可能な技術ですので、国内唯一弊社だけがこの素材を使用した商品の開発をすることができます。

弊社ではTPU素材を使用した商品の第一弾として、プールでの水上ヨガのための商品「ウォーターボード」を販売しております。

実際に導入いただいた施設様からは軽く持ち運びがしやすいと大変ご好評をいただいております。


【商品提案】
~TPUエアトラック~

[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=qskULvMXOIc ]

※動画はPVC商品です。

幼稚園様や体操教室様では限られたスペースで商品を出しっ放しにすることができず、使用の度に膨らまして使用いただいてるところが多いと伺っております。

6mの商品になるとその重さは50kg近くと一人で持ち運んだり設置するのは大変です。TPUを使えば一人で楽々設置と片付けができます。

その間に空いた一人が他の作業ができますので効率的に動くことができます。


~TPUショートトラック~

[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=6lyJKkQW4ZE ]

※動画はPVC商品です。

家庭用商品としてご好評いただいているショートトラックですが、特有の匂いが少々気になるという声を伺ったことがあります。

使用とともにその臭いは消えますが、それまでは少々我慢していただかなければいけないのが現状です。TPU素材ならその臭いから解消されます。

また手触りがいいのでその上で寝たりするとすごく快適でもあります。


~TPUアジリティーマット~

[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=hi6XA0rqVAE ]

※動画はPVC商品です。

これ一枚あれば練習や試合の度にラダーやマーカーを持っていく必要がありません。

また気温差にも強いので屋外での使用にも安心です。サッカーを始めアジリティ・クイックネス・スピード強化のトレーニングに使われています。

本動画は日本デフフットサル日本代表チームに使っていただいている様子です。


【製作について】


[画像6: https://prtimes.jp/i/22179/58/resize/d22179-58-865370-8.jpg ]


開発したばかりの商品ですので、現状既製品としてのTPU商品の販売は行っておりません。(ウォーターボード除く)その為、OEMはもちろんオーダーサイズでの販売から行っております。

ご興味がありましたらご相談の上、別途お見積もりを取らせていただきますのでお気軽にご連絡ください。

自社製品としてのお取り扱いのご相談や共同開発も心よりお待ちしております。
世界的にも珍しいTPUエア商品をこの機会に是非手に取ってみてください。

[画像7: https://prtimes.jp/i/22179/58/resize/d22179-58-119818-6.jpg ]



【この件に関するお問い合わせ】
■株式会社おさるの森
・本社:〒670-0981 兵庫県姫路市西庄126
・電話:079-262-9115
・メール:h.kuwahara@hirotrade.net
・問い合わせフォームURL:http://www.osarunomori.jp/inquiry?utm_source=PRESS&utm_medium=prtimes?utm_campaign=other_99

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください