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自殺相談窓口でAIチャットボット「BEBOT」がオンラインによる24時間支援をスタート

PR TIMES / 2021年9月10日 10時15分

~人とロボットが協働する新たな体制構築で寄り添い型の支援を実施します~

株式会社ビースポーク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:綱川 明美)と公益財団法人関西カウンセリングセンター(所在地:大阪府大阪市、理事長:古今堂 靖)は、2021年9月10日より、AI(人工知能)チャットボット「BEBOT」による自殺願望者への相談支援を開始いたしました。BEBOTの強みである人間らしさ溢れるコミュニケーションを通じて、相談内容に応じた最適な情報を24時間提供いたします。BEBOTを活用することで、時間的制約や相談窓口等の混雑解消により、切れ目のない支援を実現いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18663/61/resize/d18663-61-22eef2b9dbe56f63f8d0-0.png ]

1.導入経緯
コロナ禍で自殺者数の増加が懸念される中、コロナ前に比べ自殺関連の相談件数が大幅に増加し、相談窓口で対応にあたるカウンセラーが全国的に不足している現状への対策として、守れたはずの命を救うために「相談体制の拡充」とともに「窓口対応の効率化」が急務になりました。
カウンセリングの実施やカウンセラーの養成に取り組む関西カウンセリングセンターが、新型コロナウイルス感染症による自殺リスクの高まりを踏まえた自殺防止に関する民間団体の取組みを支援する「新型コロナウイルス感染症に対応した自殺防止対策事業」(厚生労働省)に採択されたことを受けて、AIチャットボット「BEBOT」の活用により事業効果の向上に貢献すべく導入に至りました。

2.実施概要
名称:こころの相談@AIチャットボット&相談員
期間:令和3年9月2日(木)~令和4年3月31日(木)
   ※AIチャットボットは令和3年9月10日(金)より開始
相談方法・対応時間:
1)AIチャットボットによる情報提供[ 24時間対応 ]
2)LINEを使ったチャット相談[ 毎週木曜日 / 17:00~21:00 ]※受付は20:30まで
3)Zoomを使ったオンライン相談[ 毎週木・日曜 / 13:00~ 14:00~ 16:00~ ]※事前予約が必要

< オンライン発表会のお知らせ >
下記の通りオンライン発表会を実施いたします。ぜひご参加ください。

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症に対応した自殺防止対策事業」
~ こころの相談@AIチャットボット&相談員・オンライン発表会 ~
時間:2021年9月10日(金) 13:30~14:30
会場:Zoomミーティング(事前申込み不要)
▼ミーティングURL
https://us06web.zoom.us/j/82209088129
▼ミーティングID
822 0908 8129

3.AIチャットボットについて
利用方法:
LINE公式アカウント「こころの相談@AIチャットボット&相談員」を“友だち追加”することで利用可能
[画像2: https://prtimes.jp/i/18663/61/resize/d18663-61-b1af8f566f5ab2dc1ccb-2.png ]

< LINE公式アカウントQRコード >

提供する情報:
・SNS(LINE)相談の情報、ZOOMを使ったオンライン面談(アウトリーチ)の情報
・相談窓口
 都道府県・市区町村別の相談窓口、電話相談、チャット/SNS相談窓口
・相談内容に応じた相談窓口
 ハラスメント、職場の悩み、児童虐待やいじめ

担う役割:
・いつでもどこでも誰でも利用可能な環境の構築
・ロボットとの気軽なコミュニケーションによる対人不安の解消
・一定の品質を担保したボーダーレスかつシームレスな情報提供
[画像3: https://prtimes.jp/i/18663/61/resize/d18663-61-d6531ed51a4cfedd7429-1.png ]

< 画像:BEBOTのチャットデモ画面 >

*サービスに関する動画は、以下のリンクよりご覧ください。
https://youtu.be/PgVLL-4ZRcE

■株式会社ビースポークについて
世界15カ国からトップクラスの開発者を採用し、独自開発した人工知能(自然言語処理)を搭載したチャットボット「BEBOT」を国内外で展開中。BEBOTは自治体および一般企業の「DXソリューション」として(1)疫病・災害を含む緊急時の多言語対応の自動化(2)窓口対応の自動化に特化したチャットボットです。台風・地震などの災害を含む緊急時に発生する外国語の質問やリクエストに対しても、政府や自治体に代わりリアルタイムで多言語対応を行なっています。

■「BEBOT」導入実績
JNTO、成田国際空港、スターアライアンス(ドイツ本社)、タンパ国際空港(フロリダ)、ウィーン国際空港)、三重県、富山市、南砺市、ホテルニューオータニ、東京ステーションホテル、ほか多数

■会社概要
会社名 : 株式会社ビースポーク
代表者 : 代表取締役 綱川 明美
所在地 : 東京都渋谷区渋谷2−21−1 渋谷ヒカリエ8F
設立  : 2015年10月
事業内容: DXソリューション「BEBOT」の開発・運用
URL  : https://www.be-spoke.io/jp/

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