1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

中学受験算数の特効薬が満載の参考書が発売!

PR TIMES / 2012年10月17日 10時39分



株式会社中経出版(東京都千代田区)は、2012年10月17日に『中学受験 算数の文章題 解法パターンまる覚え100』を刊行いたします。

《中経出版》 http://www.chukei.co.jp/study/detail.php?id=9784806145158
《Amazon》 http://www.amazon.co.jp/dp/4806145157/



【志望校に合格した先輩が使った、オイシイ解き方を100テーマで紹介!】

中学受験の算数で出題される問題は、いわゆる方程式といった中学校で習う「数学」を使わなくても解けるようにできています。
しかし、小学校で習う(つまり、教科書に書いてある)算数を理解しただけで解けるほど簡単ではありません。
より正確な表現をするならば、学校では教えてくれない考え方・解き方を使わないと解けません。

ところが、このような特殊な考え方・解き方はそう多くはなく、一部の難問を除けば解き方を「まる覚え」することで解けます。
実際、多くの学校において合否を決めるのは、よく出題される問題(典型問題)でいかに得点をするかです。難関校といわれる学校ならば、典型問題を効率よく片付けることで、難問に取り組むのに多くの時間を費やすことができた受験生の勝率が高くなります。

本書では、典型問題の答えをすばやく出せる「公式」が多く掲載されています。
(例えば、暦算を解くときには「ロックな苺パンツ」という法則を覚えておくと便利です。詳細は本書にて)
また、その公式のなりたちも書かれているので、少し深い学習をすることで応用する力を身につけることができます。



【目次】

第1章 数と性質
第2章 時刻と曜日
第3章 速さ
第4章 濃度
第5章 平均と割合
第6章 特殊算
第7章 場合の数



【商品情報】

著 者:浜田 一志
定 価:1050円
ページ数:160
判 型:四六判
初版発行:2012/10



【中経出版ソーシャルメディア】

●Facebookページ
http://www.facebook.com/chukeipub

●Twitter
http://twitter.com/chukeipub



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング