オリンピック目前!スポーツ観戦を目的に旅行した人は5人に1人。うち半数は海外へ。
PR TIMES / 2012年6月12日 12時38分
フォートラベル株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 井上英樹、以下、フォートラベル)は、運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」(http://4travel.jp/)にて、「スポーツ観戦の旅」に関するアンケートを実施いたしました。結果を以下にご報告します。
----------------------------------------------------------------------
ロンドンオリンピック目前!
「スポーツ観戦を目的に旅行した人」は5人に1人。うち半数は海外へ。
~旅行のクチコミサイト フォートラベル調べ~
----------------------------------------------------------------------
■本調査背景について
2012年7月27日、30回目の夏季オリンピックがロンドンで開催される。開催を目前に控えた今、フォートラベル会員を対象に、オリンピックをはじめスポーツ観戦にまつわる旅行についてアンケート調査を行った。
■「スポーツ観戦を目的に旅行した」19.4%、うち半数は海外へ。人気のスポーツは野球とサッカー!「オリンピック観戦」は国内開催に集中。
フォートラベル会員を対象に、「今までスポーツ観戦を目的に旅行をしたことがあるか」を聞いたところ、19.4%の人が「ある」と回答。約5人に1人がスポーツ観戦をするために旅行した経験があるという結果になった。詳しくみると、49.3%が海外での観戦を経験している。国内だけにとどまらず、海外でのスポーツ観戦も旅行好きのフォートラベル会員の間では人気が高いことが伺えた。
観に行ったスポーツを種目別にみると、「野球」「サッカー」「F1」の順に人気が高く、なかでも「野球」と「サッカー」の人気が顕著だった。回答した人のコメントをみると、国内については「(プロ野球やJリーグなどで)好きなチームを応援するために遠征した」という意見が多く、海外は「海外の人気リーグを観るため」「海外で活躍する日本人選手を応援するため」というコメントが多くみられた。
また「オリンピックを見る為に旅へでたことがあるか」を聞いたところ、全体の93.6%が「ない」と回答。「ある」と回答した人は6.4%にとどまった。どの大会を観たかについては「1998年冬季 長野オリンピック」「1964年夏季 東京オリンピック」「1972年冬季 札幌オリンピック」の順となり、日本国内で開催された大会が上位になった。オリンピックについては、わざわざ海外まで旅行して観るという人はそう多くはないようだ。
----------------------------------------------------------------------
詳しい調査結果の内容は、以下のフォートラベルプレスページにてご確認ください。
<リリースページ>
http://4travel.jp/aboutus/pressroom/press/20120612_press.html
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ウクライナ選手はパリで笑った。戦時下の五輪、祖国に届けた希望 犠牲甚大も「決して諦めない」大舞台で見せた底力
47NEWS / 2024年9月21日 10時0分
-
スポーツ/音楽観光:消費を取り込む新たな機会 - コリンソン・インターナショナルは、企業がスポーツ・音楽ファンの消費拡大を狙う取り組みを明らかにした、 グローバル調査レポートを発表
共同通信PRワイヤー / 2024年9月18日 12時50分
-
「ファンタスティックな旅:スポーツ/音楽ファンはイベントのために 新たな旅行先を目指す」
共同通信PRワイヤー / 2024年9月17日 16時53分
-
【地元最高】将来「戻りたい」と思う都道府県ランキング、1位は? - 2位新潟県、福岡県
マイナビニュース / 2024年9月3日 9時27分
-
パリを120%楽しむために。世界一パラリンピック史に詳しい“オタク”が選ぶパラリンピックの雑学
パラサポWEB / 2024年8月29日 6時32分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください