1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

全世界で3億3千万世帯が視聴

PR TIMES / 2012年5月17日 16時58分



2012年5月17日
Press Release


BBCワールドニュースの配信数が大台を突破
全世界で3億3千万世帯以上が視聴
過去1年間で4千万世帯を超える伸び



BBCワールドニュースの配信数が全世界で3億の大台を突破し、過去1年間で4千万世帯を超える伸び幅を記録したことが新たなデータにより明らかになりました。
アメリカのコムキャスト、スウェーデンのTV4、ギリシャのギリシャ国営放送、そして日本のDlife(BS258)との最近の提携の結果、BBCの国際ニュース放送チャンネルであるBBCワールドニュースの合計配信数は、3億3千万世帯を突破しました。

BBCワールドニュースは、今年後半にロンドンの最新設備を備えたニューススタジオへの移転を予定しており、さらに質の高い国際ニュース放送を視聴者に提供できるようになるため、配信数はますます増えるものと期待されます。

BBCワールドニュースのグローバルニュース部門取締役兼、BBCワールド ジャパン株式会社の代表取締役社長であるコリン・ローレンスは、『これは、BBCが “飛躍的な年”を迎えた証拠であるとともに、激動の時代に信頼のおける世界的ニュースを渇望する視聴者が増えていることの表れでもある』 と述べました。

24時間放送のBBCワールドニュース視聴可能世帯数も1億7,900万世帯から2億世帯以上に増加し、世界最大の国際ニュースチャンネルのひとつとなりました。

配信数の大幅な増加が見られたのは、次のような地域です。

-アメリカでは、配信数が100パーセント以上増えました。ワシントンDCやフィラデルフィア、シカゴ、ボストン、北カリフォルニア、ミシガンなどで番組を配信しているケーブルテレビ局コムキャストとの新たな提携が主な要因となっています。
-ヨーロッパ全体では15パーセント増加しました。そのうちフランスでは配信数が119パーセント、ギリシャでは549パーセント伸びています。
-かつての東側諸国は以下の通りです。グルジア(101%)、ロシア(+19%)、カザフスタン(+43%)、エストニア(+85%)
-ラテンアメリカ諸国でも増加が見られました。パナマ(+45%)、エクアドル(+25%)、パラグアイ(+40%)、アルゼンチン(+7%)、チリ(+16%)などです。
-アジアでもインドネシア(+35%)などで増加が見られました。


「BBCの国際チャンネルにとって、この1年は大きな飛躍の年であり、この飛躍をさらに続ける決意です。我々はマルチプル・システム・オペレーター(MSO)との関係をさらに深く強固なものにすると同時に、BBCワールドニュースのブランドを戦略的なマーケットに導く新たなパートナーとの関係を築くことに力を注いできました。この前進を遂げたのが、国際的に大きなニュースや出来事の多い年だったことは、偶然ではありません。激動の時代に、世界中の視聴者たちがますますBBCに注目し、信頼できるニュースを求めているのです。視聴者たちが偏ったニュース報道に飽き、BBCの理性的で偏見のない国際的な視点を評価していることが、より一層明らかになっていると言えます。今年もまた、アメリカや中国、ロシア、フランスなどで大きな選挙が控えており、ニュースにとっては意義深い1年となり、公正で正確なニュースへの需要が高まることでしょう。ロンドンの最新鋭スタジオへの移転も計画されており、我が社の業績がさらに伸びることと思います。」

BBC ワールドニュース社(英国)グローバルニュース部門取締役 兼 
BBCワールド ジャパン株式会社 代表取締役社長コリン・ローレンス







企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング