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【男性肌悩みの2割は「乾燥」】使用しているスキンケア用品やスキンケアの頻度などについて調査!

PR TIMES / 2024年8月27日 12時45分

6割がスキンケアの頻度は「1日1回」と回答!男性のスキンケア方法やスキンケアを選ぶポイントなどについて伺いました。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64894/74/64894-74-9374f8addf0df1825e62ef3800afe45a-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「あなたにぴったりな1つだけのコスメが見つかるサイト」をコンセプトとした美容WEBメディア「ONEcosme」では、スキンケアに関する情報を発信しています。今回は、男性100名に「メンズスキンケア」についてアンケート調査をしました。


今回の調査では、回答者の約2割が「乾燥」で悩んでいると回答し、約6割が「1日1回」スキンケアしていると判明しました。以下では、メンズスキンケアに関する意識調査の結果を紹介します。

【調査概要】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2024/08/08~2024/08/12
調査対象:男性
対象者数:100名
調査項目:「メンズスキンケア」についての調査

【年代を教えてください。また、現在抱えている肌悩みを教えてください(複数選択可)】

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64894/74/64894-74-ffff331654f9fa1087be258925cc38e3-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



今回のアンケートの回答者は、20代から40代の方を中心に回答していただきました。

「現在抱えている肌悩みをすべて選択してください」という質問では、21.9%の方が「乾燥」と回答し、最も多い結果となりました。

男性の肌は皮脂が多く、べたつきやすいイメージが強い人が多いのではないでしょうか。確かに男性の肌は女性よりも約3倍皮脂量があるといわれています。そのためテカリに悩む男性が多いのです。

実は男性の肌は、女性の約半分しか水分量がありません。皮脂量が多いから肌表面はベタつくけど、肌の内側は水分が不足しているので、バリア機能が低下して、肌荒れが起こってしまいます。

この肌荒れ、原因のほとんどは乾燥なんです!
だからこそ、日々の洗顔や化粧水で乾燥対策をする事が重要になってきます。 ここでのポイントは、女性用の市販化粧品ではなく、男性用に作られた化粧水を選ぶということ。
乾燥しやすい男性の肌を研究して作られた化粧水を使う事で、より適切な肌荒れ対策を実現できますよ♪

【スキンケアの頻度を教えてください。また、普段使用しているスキンケア品を教えてください(複数選択可)】

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64894/74/64894-74-a3fde85b54e6c1a1bf90c1226b02ad8d-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



スキンケアの頻度についての質問では、59%の方が「1日1回」と回答しましたが、男性は皮脂量が多いため、基本的には朝と夜の1日2回洗顔を行うことがおすすめです。朝の洗顔は寝ている間に分泌された皮脂や汗を落とすため、夜の洗顔は日中に分泌した皮脂や汗、そしてホコリなどの汚れを落とすために行います。
洗顔後は、肌が乾燥しないように化粧水や乳液を使って保湿ケアをしましょう。

今回のアンケートの回答者が普段使用しているスキンケア品は、洗顔料と回答した方が最も多く、次いで化粧水・乳液と続いており、多くの方が洗顔と保湿ケアをしっかりと行っていることが判明しました。

乳液を使用している方は化粧水を使用している方の半分以下と少ないですが、乳液は化粧水を使用後に塗ることで、肌の潤いをキープし乾燥を防げるので使用することをおすすめします。
特に乾燥が気になる目もとや口もとは、化粧品と乳液を重ね付けすると良いですよ。

化粧水の後、乳液を使用するのが面倒だと感じる方には、オールインワンジェルがおすすめです。1つで化粧水と乳液の両方の役割を果たしてくれるため、手軽にスキンケアができますよ!

【スキンケア商品の購入時に何を参考にしていますか?(複数選択可)また、スキンケアにかけている費用はいくらですか?】

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64894/74/64894-74-1ab0d31ead670212fecb0b0b34626e77-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



スキンケア商品を購入する際に何を参考にしているのか質問したところ、33.5%の方が「成分」と回答しました。

成分に注目してスキンケア商品を選ぶなら、セラミド・ヒアルロン酸・アミノ酸のような保湿力の高い成分が入っているものがおすすめです。たっぷりと保湿することで、かみそり負けを防ぐことが期待できます。

テカリや毛穴の開きが気になる人は、ビタミンC誘導体が配合されているものを選ぶなど、気になる肌悩みに合わせた成分選びが大切です。

スキンケアにかける費用についての質問では、48%の方が「1,000~3,000円以下」と回答しました。また、22%の方が「3,000~5,000円以下」、17%の方が「1,000円以下」と回答し、回答者の9割近くが5,000円以下でスキンケア用品を購入していました。

【特に肌荒れが起こりやすい季節はいつですか?また、何のためにスキンケアをしていますか?】

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64894/74/64894-74-51e4d268b96c29876b40f56f404471c2-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



特に肌荒れが起こりやすい季節について尋ねたところ、48%と約半数が「冬」と回答しました。冬はとても乾燥しやすい季節なので、水分量が少ない男性の肌は、特にスキンケアに力を入れる季節ですよね。

一方で26%の方は「夏」と回答しています。夏は、紫外線量が多くなるため、洗顔や保湿と合わせて紫外線対策を行いたいですよね。紫外線によって肌が乾燥しやすくなったり、シミやシワの原因になったりするため、日焼け止めや日傘を使用するとよいでしょう。

日差しの強い夏だけでなく、季節を問わず紫外線対策をするのがおすすめですよ。

また、約7割の方が肌トラブルの予防や改善のためにスキンケアを行っていることが分かりました。

スキンケアを怠っていると、シミやシワ、たるみなどのエイジングサインが表れてしまうことが考えられます。また、30代以降は肌トラブルが起きると治りにくかったり、肌の老化が進みやすかったりといった悩みを抱えることがあるので、肌トラブルが起こる前に丁寧にスキンケアを行うことがおすすめです。

【まとめ・考察】
メンズスキンケアに関する意識調査の結果、男性の約2割が「乾燥」に悩んでいると判明しました。肌悩みに対して洗顔や保湿ケアを行っている方が多く、肌トラブルの予防や改善に努めていることが分かる結果となりました。

また、スキンケアを行う頻度については、約6割が「1日1回」と回答していましたが、洗顔は朝と夜の1日2回行うことで清潔を保ちやすく、毎回の洗顔後は保湿を丁寧に行うことがおすすめです。

スキンケア用品を購入する際には、約3割の方が「成分」を見て購入しており、自分の肌に合ったものを選ぼうとしている方が多いようです。

男性の肌は皮脂量が多く、水分量が少ないという特徴があるため、男性用のスキンケア用品を使って男性の肌に合ったケアをすることが大切です。
メンズスキンケアについてより詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてくださいね!( https://onecosme.jp/column/90353

引用時のお願い
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/) へのリンクをお願いいたします。

ONEcosmeの紹介

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64894/74/64894-74-bd505fec3defff619be5c357764825d2-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ONEcosmeは30代~50代の肌悩みが増える世代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用する月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォームです。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。また、商品掲載数は17,000件以上にのぼります。悩みに特化したメディアのため、購買意欲の高いユーザーにリーチしやすいのが特徴です。

「あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる」世界を目指して、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用したうえで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。

LINE@やInstagramの配信によって、サービスの認知拡大を目指し、LINEの友達登録者数は約15万人、Instagramフォロワーは2.5万人を突破しました。(2024年8月23日時点)

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会社概要
社名:株式会社FoR/FoRINC.
所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者:代表取締役CEO高橋知暉
URL: https://f-o-r.co.jp
事業内容:メディアプラットフォーム事業
ONEcosme: https://onecosme.jp/
WeChoice: https://we-choice.com/
Medimee: https://medimee.com/
ピッタメ: https://pittame.com/
YOURDRIVER: https://yourdriver.jp/
SlimMagazine: https://slimmagazine.jp/

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。









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