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会員数100,000人突破! EC・通販業界専門のメディアポータルサイト「ECのミカタ」

PR TIMES / 2024年4月12日 10時45分

MIKATA株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:小林亮介)が2010年から運営するEC・通販業界専門のメディアポータルサイト「ECのミカタ」(URL:https://ecnomikata.com)は2024年4月に、会員数が10万人を突破しましたことをお知らせいたします。



ECの情報格差をなくしたい 「ECのミカタ」誕生とこれまで


「ECのミカタ」は、ネットショップを運営するすべての人・企業のために、2010年に開設した、完全無料で使えるBtoBメディアプラットフォームです。開設当時はリーマンショックから2年が経とうかというころで、景気そのものはまだ低迷していたものの、ECの市場規模は拡大。リーマンショック以前の水準にまで回復を見せていました(※1)。

そんななか、なぜ「ECのミカタ」を立ち上げたのか。きっかけは、物流企業から独立した小林が、物流倉庫と、倉庫を探す事業者とのマッチングを手がけていた時に聞いた、EC事業者の悩みでした。

「EC専門の外注先を調べてもあまり情報もなく、商品の宣伝や、物流のアウトソーシングを調べることができなくどうしたらよいか分からなくて……」

インターネットの急速な普及により便利になった反面、情報をまとめる場所が十分ではなく、情報があふれかえる状態は、EC業界でも同じ。だからこそ当時なかったEC業界に特化したメディアをつくり、ECの情報格差をなくしたい。さらに、ここにくれば情報を入手できるだけでなく、相談もできる。そんなメディアプラットフォームとなるべく、「ECのミカタ」は誕生しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/29558/75/resize/d29558-75-8e7e575dbd1b168378d1-0.png ]


誕生後は、EC業界専門誌「ECのミカタ通信」やEC業界ソリューションマップ「EC業界相関図」を創刊し、EC事業者の役に立つコンテンツや取材記事・最新のニュースを配信してきました。また2024年度からは、EC事業者の皆さまにより役立つ情報を提供できるよう「ECのミカタカンファレンス」にて「物流の2024年問題」や「ファンマーケティング」など時流に沿ったセミナーを実施しています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/29558/75/resize/d29558-75-0618a57d5e8cbed52c31-0.jpg ]


https://www.lpecnomikata.com/conference2024springfanmarketing?_fsi=UzAqyjcx

※1 出典元:平成22年度我が国情報経済社会における基盤整備 (電子商取引に関する市場調査) 報告書 (経済産業省)p1
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/h22houkoku.pdf


ECのミカタでできること


[画像3: https://prtimes.jp/i/29558/75/resize/d29558-75-8dc2c2a7d40fcb1413b9-0.png ]

1. EC業界の最新情報を掲載したメルマガが毎日届く
毎日2回、「ECのミカタ」で公開したEC業界の最新情報をお届けします。

2. EC通販運営に役立つセミナーに参加し放題
毎月100件前後公開されているセミナーの中から、興味のあるセミナーに参加できます。
https://ecnomikata.com/seminar/

3. EC通販運営に役立つサービス・ツールの資料をダウンロードし放題
受注管理システムやカートシステム、決済サービスなど、EC通販運営に役立つサービス/ツールのサービス資料をダウンロード可能です。
https://ecnomikata.com/docrequest/

4. EC通販運営に役立つホワイトペーパーをダウンロードし放題
収支計算書の作成方法や、売上アップに必要な最新情報など、EC通販運営に必要なノウハウをまとめたホワイトペーパーをダウンロードできます。
https://ecnomikata.com/knowhow/

5. 物流倉庫や制作会社など、ECサイト運営に必要な外注先選定が可能
EC運営に欠かせないECサイト構築、運営代行、コールセンター、物流業務などを代行してくれる外注先・パートナー企業を無料でご紹介しています。弊社専任のコーディネーターが、貴社のお悩み・ご要望を細かくヒアリングし、目的に応じた会社をご案内させていただきます。
https://ecnomikata.com/bizmatching/

ECのミカタのこれから


MIKATAのミッションは「『あってよかった』を一番多く頂く 世界の課題解決に貢献できるNO.1プラットフォームを創り続けること」。

ECのミカタではこのミッションの下、EC業界に携わる方々にとって、「あってよかった」と言っていただけるメディアプラットフォームとして、EC事業者の皆様、EC支援企業の皆様とともに、業界の発展に貢献できるよう、様々なコンテンツを提供してまいります。

MIKATAグループのサービスについて


◆ECのミカタ(https://ecnomikata.com/
EC・通販業界特化のWEBメディアです。業界の最新ニュースや、話題のEC事業者のニュース、ECに関するお役立ち資料、セミナー情報を掲載しています。全国のEC事業者からの相談も受け付けており、外注パートナーの紹介も受け付けています。

◆オフィスのミカタ(https://officenomikata.jp
従業員の働きがい向上に努める皆様のための、総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディアです。すべての記事を完全無料で読むことができるほか、バックオフィスを支えるサービスを視覚的にわかりやすく表した「バックオフィス業界相関図」も無料でダウンロードできます。

◆ソイコム(https://www.soycom.co.jp/online/ )/ソイコム株式会社
糖質制限・低糖質食品通販なら「大豆専科ソイコム」。「超低糖質パン」や「ローカーボパスタ」、グルテンフリーの大豆クッキーバー「ソイピュアバー」など、毎日安心して糖質制限ができる商品を販売しています。

MIKATA株式会社について


所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役社長 小林 亮介
資本金 :1,000万円

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