1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アライドアーキテクツ、運営メディア「ソーシャルメディアマーケティングラボ」初の執筆本 「現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書」を3月13日に発売

PR TIMES / 2013年2月19日 18時27分

ソーシャルメディアマーケティング事業を手がけるアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀)は、運営するブログメディア「ソーシャルメディアマーケティングラボ」(http://smmlab.aainc.co.jp/)が執筆する初の書籍「現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書」を、3月13日に発売いたします。 

■詳細ページ : http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-4360-8/978-4-8399-4360-8.shtml



本書は、アライドアーキテクツで約2年間に渡りブログメディア「ソーシャルメディアマーケティングラボ」を運営しながら、実際にFacebookマーケティングに携わってきた担当者2名が、これまでに培った経験や知見を最大限に活かし「企業のFacebookページ運営担当者」に向けて執筆した、Facebookマーケティング指南書の決定版です。
ターゲットを法人利用に絞り、Facebook広告の効果的な運用やFacebookキャンペーンの実施といった実用的な情報に加え、「どんな投稿がファンの心を引きつけるのか」といったテクニックや国内企業約35社のFacebook活用事例など、実際の業務で役立つ豊富なノウハウや情報を惜しげなく公開しています。

これからFacebookマーケティングを開始する初心者から、より効果的・効率的にFacebookマーケティングを展開したいと考える上級者まで、幅広い方にご活用いただける一冊となっています。

■書籍情報

「いきなりFacebookページ担当者になってしまった、どうしよう」「いろいろ施策を試みているのに、どうもFacebookページの効果があがらない」「Facebookページの運用ってどうすればいいの?」……そういうあなたのための、Facebookマーケティングの入門書。Facebookマーケティングの基本から、Facebookページの準備と作成・運営まで、フェーズを追って、現場のプロがやさしくていねいに解説しました。悩めるFacebook担当者、運用者の心強い味方となる1冊です。 

書籍名 : 現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書
著者 : アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディアマーケティングラボ
発売日 : 2012年3月13日(予定)
定価 : 2,499円(税込)
判型 : B5変型判(18.2×23.4) 272ページ
ISBN : 978-4-8399-4360-8
発行元 : 株式会社マイナビ
Amazonリンク : http://www.amazon.co.jp/dp/4839943605/

■目次

◆Step1 マーケティングの立場からみたFacebookページ
Section 1 マーケティング環境の変化とは?
Section 2 なぜ企業はソーシャルメディアに参加するべきなの?
Section 3 Facebookとは何? どういう状況?
Section 4 注目が集まるFacebookマーケティング
Section 5 Facebookマーケティングの本質とは何だろう
Section 6 Facebookマーケティングの目的は?
Section 7 Facebookマーケティングの目標設定と効果検証
Section 8 Facebookマーケティングを始めよう

◆Step2 Facebookマーケティング入門編 Facebookページの準備から開設まで
Section 1 個人アカウントとFacebookページの違い
Section 2 企業がFacebookを利用するときのルールを把握しよう
Section 3 タイムラインの構成を理解しよう
Section 4 Facebookページを開設しよう1. 基本情報を設定してまずはページを作成しよう
Section 5 Facebookページを開設しよう2. ページの詳細を設定し、ファンの前に出ていく準備をしよう
Section 6 Facebookページ運用の基本を理解して、運用計画を立てよう

◆Step3 Facebookマーケティング実践編 Facebookページを運用しよう
Section 1 すべてはタイムラインへの投稿から始まる
Section 2 インサイトを徹底活用して投稿を最適化しよう
Section 3 Facebookでキャンペーンを開催しよう
Section 4 Facebookページのコンテンツを充実させよう
Section 5 Facebook広告を出稿・運用しよう
Section 6 Facebookページを外部サイトと連携しよう

◆Step4 もう一段階上を目指すための戦略を考えよう
Section 1 現状を把握し評価しよう
Section 2 今後の戦略を見直し検討しよう
Section 3 Facebookページを更に進化させるために

■関連URL

ソーシャルメディアマーケティングラボ :http://smmlab.aainc.co.jp/
公式Facebookページ :http://www.facebook.com/smmlab
公式Twitterアカウント :https://twitter.com/smmlab
アライドアーキテクツ株式会社 :http://www.aainc.co.jp/

■著作権表記

(C) 2013 Allied Architects, Inc.


<ソーシャルメディアマーケティングラボとは>
国内におけるソーシャルメディアマーケティング市場の発展を目的として2011年に開設された、アライドアーキテクツ運営のブログメディアです。ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介しています。
現在では、「マイナビニュース」「ITmediaマーケティング」をはじめとしたニュースメディアに記事配信を行うなど、業界内外において多くの支持を集めています。

<アライドアーキテクツについて>
アライドアーキテクツは、“ソーシャルテクノロジーで、世界中の人と企業をつなぐ”というコンセプトの下に展開するソーシャルメディアマーケティング&ソリューションカンパニーです。
2008年にソーシャルメディアマーケティング(SMM)事業を開始以来、これまでに2,500社を超える企業のSMMを支援しており、特にソーシャル上におけるキャンペーン支援の分野では有数の実績を有しています。2011年にはFacebookに特化したキャンペーンアプリサービス「モニプラ for Facebook」の提供を開始し、食品・飲料やアパレルメーカーなどの大手企業を中心に1年半で500社超のFacebookキャンペーン構築・運用を支援。同種サービスとしては国内最大規模に成長しています。

<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>http://www.aainc.co.jp/
・本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 
・設立 :2005年8月30日
・資本金 :1億8922万円
・社員数 :86名
・代表者 :中村 壮秀 (ナカムラ マサヒデ)
・事業内容 :ソーシャルメディアマーケティング支援事業「モニプラ」、Webソリューション事業「aafactory」他


* Facebookは、Facebook, Inc.の登録商標です。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください