1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ファンと“未来を一緒に創る“ スーパーホテル初のファンコミュニティ「超・集団」を結成 キックオフイベントを開催

PR TIMES / 2025年1月26日 11時45分



「Natural, Organic, Smart」をコンセプトに国内173店舗のホテル運営を手掛ける株式会社スーパーホテル(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:山本健策)は、初のファンコミュニティ「超(スーパー)・集団」を結成します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38388/76/38388-76-14a651b57d4253456d56eed237ff5c31-3900x2647.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■ファンコミュニティ結成の背景、今後の展開
スーパーホテルは、2023年10月からスーパーホテルを応援してくださるファンを招待したファンミーティングを開催してきました。ファンミーティングでは、クイズやワークショップを通してホテルのコンセプトやサービス開発の想いなどをより深くご理解いただき、ファンの皆様やスタッフとのディスカッションを通して「スーパーホテル愛」を深めたり、新たなサービス開発のヒントをいただくこともありました。
毎回200名~800名以上のご応募をいただく中で参加していただけるのが約20名と限られた方々ということもあり、なるべく多くの方々とリアルタイムで交流ができる場を作りたいという想いから、新たにファンコミュニティ「超・集団」を結成しました。

ファンコミュニティ「超・集団」では、【ホテナカもホテソトも楽しもう】をコンセプトに、イベントの開催や、Slack アプリを活用した掲示板での情報交換、オンライン・オフラインにてテーマに沿ってディスカッションをするNAMBONAMBO会議などを企画しています。

■コメント
株式会社 スーパーホテル 経営品質本部 執行役員 星山 英子は、次のように述べています。

「ホテル業界のコモディティ化が進み差別化が難しくなっている中で、熱量が高く企業を支えてくれているコアファンの存在はますます重要になってきています。弊社ではリピーターが約70%と比較的高く、リピーターのお客様に支えられています。「ファンが感じるスーパーホテルの価値」をさらに伸ばしていき、ファンとともに「情緒価値」「未来価値」を創っていくことを目的に、この度ファンコミュニティ「超・集団」を結成しました。
また、スーパーホテルは【地域活性化】を使命にしており、今後は地方の出店時にオープン前のホテルでのファンミーティング開催を企画しています。ファンの皆様と地域を応援して盛り上げていきたいと思っています。」

■「超・集団」キックオフイベント
2025年1月25日(土)にスーパーホテル東京本部にて開催されたキックオフイベントでは、ファンコミュニティメンバー約25名が参加し、朝食ビュッフェにて提供している「健康増進カレー」をお召し上がりいただきながらの雑談や、ホテルロビーで使用しているヒノキアロマスプレー作り体験、参加者によるグループトークを実施しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38388/76/38388-76-f30288169e46ca02feffe7aa2bf7e132-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38388/76/38388-76-e7911d5386d03a15f5fd17b6600795ee-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


グループトークでは、「スーパーホテルの好きなところ」について語っていただきました。香りや空間などスーパーホテルのコンセプトが好きという意見の他、接客、朝食、ウェルカムバー、天然温泉など、ファンの皆様が感じているスーパーホテル愛を発表いただきました。
また、「超・集団でどんな内容を発信したい?見たい?」をテーマに、ファンの皆様からアイデアを募集しました。ご当地メニューや、スーパーホテルスタッフのおすすめ観光地・コースなど、店舗ならではのローカル情報を発信したいという意見や、スーパーホテルスタッフの一日のルーティーンやお仕事内容を知りたいというコメントもございました。

本イベントには株式会社 スーパーホテル 代表取締役社長 山本健策も参加しファンの皆様と交流をしました。
ファンのアイデアをヒントに、今後の店舗作りや新たなサービス開発に取り組みます。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38388/76/38388-76-48a0013604f68f7dcc47b9797872a474-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38388/76/38388-76-3a5321a39c743e947a436a2781f6da9b-3900x2576.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


イベントの最後には、「スーパーホテルPremier東京駅八重洲中央口」にて、アルコールやソフトドリンクを含む飲みものをすべてご自由にお楽しみいただけるウェルカムバーで懇親会を実施しました。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38388/76/38388-76-898bd2b848088bf889a5d07fb3994468-3900x2426.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38388/76/38388-76-c254893d518d1a6a80975575d44d62ac-3900x2420.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


なお、キックオフイベントは2025年2月1日(土)にスーパーホテル大阪本社での開催も予定しております。

【株式会社スーパーホテルについて】
「Natural, Organic, Smart」をコンセプトに、健康でサステナブルなライフスタイルを提案するホテルとして国内173店舗、海外1店舗(ミャンマー)を運営。環境大臣が先進的・独自的で、業界をリードする環境保全の取り組みを行っている環境先進企業と認定する「エコ・ファースト制度」※で、ホテル業界で唯一認定を受けています。
環境保全活動以外にも地域活性化や次世代支援などのSDGs活動に積極的に取り組んでいます。

公式サイト : https://www.superhotel.co.jp/
SDGsの取り組み : https://www.superhotel.co.jp/sdgs/
※「エコ・ファースト制度」について:https://www.env.go.jp/guide/info/eco-first/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください