1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

地方自治体の婚活支援をAIマッチングで加速! マッチングアプリや結婚相談所のいいとこ取りをした「AIパーティー」が地方自治体で続々採用!

PR TIMES / 2024年4月3日 12時40分

オンライン婚活パーティーのパイオニア株式会社LMOは、AI(人工知能)を活用した婚活パーティーシステム「AIパーティー」を開発。従来の婚活パーティーを進化させて幸せなカップルの誕生を支えています。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「株式会社LMO」の夢です。



オンライン婚活パーティーのパイオニアLMO(本社:福岡市中央区、代表取締役:高田康太)は、グループ交流でじっくり仲良くなれるアットホームなオンライン婚活パーティー「良縁フェス」へAI(人工知能)を活用した「AIパーティー」機能の強化に努めております。これにより、相性の良さそうな異性との出会い、交流を後押しすることで、従来よりも効率よく婚活を進められるようになります。このたび、この「AIパーティー」機能をオンライン婚活パーティーだけでなく、リアル(実際)に出会い、交流する、地域密着型の婚活パーティーにも導入することで、地方自治体が主催または支援している婚活パーティーの成果を高める成果も期待できます。LMOでは、本拠地・福岡県において、すでに導入実績があり、今後、全国各地の地方自治体で続々と採用される見込み※です。

※April Dream(夢の発信)については、「地方自治体で続々採用される」ことを当プレスリリースの「夢」として発信いたします。

地方自治体で採用される「AIパーティー(R)」について


「AIパーティー」とは、特定のイベント(婚活パーティー)に対して「どの利用者を招待すべきか?」を決定するロジックを有する特許出願済みのマッチングAIシステム(以下、AIパーティー)です。AIパーティーにより招待された男女がパーティーでカップリング。その後交際に発展して、最終的には成婚に至る確率(成婚率)を高めることが狙いです。

従来のAIマッチング/AI婚活では、お見合い候補者やアプローチするための異性を紹介する機能の提供が主流でした。LMOが提供する地方自体向け「AIパーティー」は、特定のイベントに相性の良さそうな男女をまずは招待し、その後、従来の婚活パーティーの流れに従い、婚活パーティー内でカップリングを行います。通常は、1回だけの出会い・交流機会だけでカップリングまで進めますが、複数回の交流を重ねながら、徐々に関係を深めていき、カップリングを目指す開催スタイルも選択できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39392/77/resize/d39392-77-a2afe9ef4993e5a98e29-1.png ]

「AIパーティー」は、次のような情報に基づき、利用者間の相性をスコア化し、相性の良さそうな方が同じ婚活パーティーに参加できたり、パーティー中の小さなグループで深く交流できるようなアシストを行います。

●参加者のプロフィール情報(心理分析、価値観診断などの結果を含む)
●婚活パーティーにおけるお互いの印象・評価・カップリング結果
●交際発展・成婚実績・数年後の結婚生活への満足度調査等のデータ

LMOでは「AIパーティー」の基本プラットフォームとして、地域密着型の婚活コミュニティシステムを有しており、参加者が婚活パーティーに参加するだけではなく、参加の前後でも自己アピールしたり、交流できる機会を設けています。これらは、AIマッチングの学習要素としても有効活用されます。

(婚活コミュニティによるAIマッチング学習要素)
・プロフィール情報
・プロフィールフォロー情報
・日記などの記事投稿情報
・記事投稿いいね情報
・記事投稿コメント情報
・その他コミュニティ内の活動履歴情報

LMO主催の「AIパーティー」について


オンライン婚活パーティーのパイオニアとして、LMOが独自に取り組んできた婚活イベントの特徴は、ひとり数分の会話だけでカップリングさせるパーティーではなく、少なくとも2~3週間かけて、じっくりグループ交流! その後、気になる方と「お見合い」する流れを採用している点です。お見合いが成立すると、LMO立ち会いのもと約30分お二人でお話できます。そして、お互いの意向が合えばマッチング成立となり、誠意あるやりとりがスタートします。イベントで交流を何度も重ねることで、お互いの価値観やフィーリングを確かめられます。お見合い後の交際や成婚に至るまでLMOがサポートします。このグループ交流型の婚活イベントは、今後、地域・年代別のほか、AIパーティーにより相性の良さそうな男女が参加して交流する形へと進化していきます。

<参加者さまの声>
・たくさんの異性と話すチャンスがある。
・中身を重視したい方に合っている。
・自分の結婚観について見つめ直せた。
・婚活は疲れる、しんどい…と思っていたが……
  前向きにコツコツやろうという気になった。
・「みんなで婚活がんばろう!」という気持ちに。
・色んな方と長い時間お話できるのが魅力的。
・自然な出会いに限りなく近い。

LMOは、結婚観や人生観の共有を重視


LMOが提供するコミュニティ(参加者限定の交流サポートツール)では、結婚観や人生観、価値観などを共有しながら、自分の生き方に相応しいパートナーとマッチングを図る仕組みを採用しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39392/77/resize/d39392-77-2538f3bcd408c572c9fe-2.png ]


結婚はゴールではなく、スタート。「自分らしい生き方」を整理して、すり合わせ! そのために何回もじっくり時間をかけて交流します。フェス中には、LMOのアドバイザーが、婚活の本質に迫る「お題」も提供します。

まだ相手のことがよくわからないのに、マッチングしてしまったり、連絡先交換してしまうのではなく、プライバシーを守りながら、お互いの理解を深め「この人だ!」と思った後にマッチングします。



オンラインだからこそ実現できる安心・安全な婚活サービスをめざして



LMOは、オンラインを最大限に活用して、的確なマッチングを提供します。
また、良縁フェスでは、一般社団法人日本刑事技術協会(LMO特別顧問)に所属する元刑事たち(詐欺、横領などの知能経済犯担当、サイバー犯罪担当、女性警察官など多数所属)が、抜き打ちでイベントを巡回していますから安心です。

※安心・安全のため、イベント中の小部屋では、二人きりで会話することを禁止しております。


最後に「April Dreamへの想い」



日本における急速な少子高齢化や核家族化を背景に、人々や地域、家族の「絆」の重要性が再認識されています。とはいえ、少子高齢化や核家族化に対応したサービスは、いずれも断片的なものであり、人生をトータルで支えようとするものは、まだまだ少ないのが現状ではないでしょうか。

当社代表の高田康太は、国内大手商社のIT部門等でSEを経験後、ヤフーや大手結婚相談所のツヴァイで婚活事業に責任者として携わってきました。そして、地方自治体の少子化対策事業では、30都道府県以上のプロジェクトを手がけています。そのような経験と実績のなかで、今までにない、これからの時代に相応しいサービスを手がけたいとの想いで「LMO(エルモ)」という会社を、東京から福岡へ移住して創業しました。

LMOは、「Lifedesign Matching Online(ライフデザイン・マッチング・オンライン)」の略となっており、「自分らしい生き方で、つなぐ、つながる」という意味があります。そして、LMOを利用されたみなさんが、結婚だけにとらわれず「幸せ=ウェルビーイング(well-being)」な人生を送れるように・・・との想いが込められています。

この度、PR Times様の「April Dream」へ参加させていただくにあたり、従来型の婚活サービスをより良いものへと「アップデート(婚活アップデート)」して、結婚を希望する全ての皆さまが、その希望を叶え、さらには「幸せな結婚と人生」を実現できるようにとの想いがこめられております。

株式会社LMOについて



会社名: 株式会社LMO
設 立: 2018年7月
代表者: 高田 康太
資本金: 3,000万円
所在地: 福岡市中央区西中洲6-27 十八親和銀行ビル5F
事業内容:ライフデザイン事業(教育、マッチング)
ライフデザインに基づく移住・結婚・終活等の支援
支援実績:農林水産省主催のオンライン婚活
     佐賀県唐津市主催のオンライン婚活
     島根県美郷町役場主催のオンライン婚活
      茨城県神栖市主催のオンライン婚活
     秋田県五城目町主催のオンライン婚活
     福岡県(出会い・結婚応援事務局)の出会い・結婚応援事業
     石川県(いしかわ結婚支援センター)主催のオンライン婚活 他多数

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの 夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください