【飲食店経営者に調査】ホームページを通じての予約数が明らかに!
PR TIMES / 2024年12月24日 10時0分
店舗の予約管理で課題に感じている点1位は「電話予約が多く、管理が煩雑」「オンライン予約システムの導入コストが高い」
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、飲食店経営者を対象に、「飲食店の店舗予約とHP情報」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
調査概要:「飲食店の店舗予約とHP情報」に関する調査
【調査期間】2024年12月10日(火)~2024年12月11日(水)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】107人
【調査対象】調査回答時に飲食店経営者 と回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
調査結果サマリー
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/77/107850-77-9e90f4a6c188cb9b01208759a329055e-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「現在、店舗の予約管理で課題と感じている点は何ですか?」と質問したところ、『電話予約が多く、管理が煩雑(52.3%)』『オンライン予約システムの導入コストが高い(52.3%)』と回答した方が最も多く、『無断キャンセルや直前キャンセル(26.2%)』『予約の記録ミスやダブルブッキング(24.3%)』と続きました。
電話予約の多さやオンラインシステムのコストが、飲食店経営者の主要な課題として浮かび上がりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/77/107850-77-f68ce0d0b7efae11033f114f1c8ffc69-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
続いて、「ホームページを通じての予約数は、全体の何%を占めていますか?」と質問したところ、『10%~30%未満(32.7%)』と回答した方が最も多く、『30%~50%未満(27.1%)』『10%未満(21.5%)』『50%以上(12.2%)』『ホームページからの予約を受け付けていない(6.5%)』と続きました。
ホームページを活用した予約システムは一定の利用が見られるものの、30%未満の割合が多く限定的である可能性が示されました。
【まとめ】
今回の調査では、飲食店が抱える予約管理における課題と、ホームページを活用した予約状況が明らかになりました。
店舗の予約管理において飲食店経営者が「電話予約の煩雑さ」や「オンライン予約システム導入コスト」を主な課題としていることが明らかになっています。
一方で、ホームページからの予約は全体の30%未満が多く、活用が限定的であることが示されました。
株式会社オールトゥデイ|弊社サービス導入事例紹介
スキンケアペットサロン結 様(埼玉県三郷市/トリミングサロン)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/77/107850-77-bc68dd1fcc4d08c56d492b7ecc976def-512x180.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■納品後ページを見た際の感想
ページのデザインがすごく可愛くて、ピンクを基調としていてうちのサロンのイメージにぴったりでした。
特に、トップページで写真を大きく設定できるところが素敵で、見ているだけで心が癒されます。
料金部分も希望していた表タイプになっていて犬種毎に分かりやすく表示できていて、初めて利用する人でも安心して予約できそうだなと思いました。
写真の設定をする箇所も多くて、うちのサロンの特色やカットのイメージなどもしやすくなっていると思います。
■管理画面の操作感に関して
管理画面の操作はとても難しいうえ、自分がパソコンが苦手なので慣れるまでは大変でしたが、遠隔サポート等もあり今ではページ作成や簡単な編集も一人でできるようになりました。
サポートの方の説明はわかりやすく、遠隔をつないで一緒にできる為、苦手でも運用には困らないですし優しく教えてくれるのでとても良かったと思います。
弊社記事はコチラ
ウェルネスストレッチバンバン 様(東京都北区/整体)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/77/107850-77-fe04f0ca238cd21b2a4e34ae98ab7358-512x180.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■管理画面の操作感に関して
初めてのレクチャーをしてもらって、とてもわかりやすかったのとパソコン操作が得意なこともあり、管理画面は簡単に使えています。
納品後のページ作成や編集にも困ること無く運用できていて使いやすい管理画面だと思います。
■導入後の感想
お店のページの作成は初めてだったので、不安も多かったのですが完成してとても満足しました。
使い方も丁寧に教えていただき、運用もすることができました。
ページ作成に慣れるのは大変でしたが、できるようになると色々伝えたい事が出てきましたが、
ページも無制限に作れるのでそこも気に入っています。
ページからの問い合わせや予約も多くいただいているので効果を実感しています。
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HILO BODYCARE STUDIO 様(神奈川県横浜市/整体・カイロプラクティック)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/77/107850-77-a75f3705f411b7bb5b487a732a565ed2-512x180.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■その後の反響は?
少しずつLP を見ている方が増えてきました。
月平均して5~ 6 人は来てくれていますね。
しっかりページを作った効果が感じられて嬉しいです!
今はレッスンのお問い合わせが多くなっていますが、施術の方も増やしていきたいですね。
■サポートについて
すぐに教えてもらえるのでとても助かっています!
全く知識がなくても、皆さんSEO やページ作成の知識が豊富なので安心して相談ができます。
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パンのお店 かにかぞく 様(静岡県三島市/パン屋)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/77/107850-77-19c0fddcb41d22283d2b7f052a220789-512x180.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■各種特典の利用状況、お客様の反響は?
クーポンやポイント特典は、多くのお客さんにご好評いただき、大変嬉しいです。
特に、曜日限定クーポンは、おかげさまで来客数もアップし、閑散期対策に大きく貢献してくれました。
会員数が増えることに伴い発行している記念クーポンも喜んでいただけている様子が伺えます。
今後も、お客様にご満足いただけるような、楽しい特典をたくさんご用意していきたいと思っています。
■アプリ導入の感想
店舗アプリを導入して以来、お客さんとのつながりがぐっと深まったように感じています。
アプリを通して、より多くのお客さんにご来店いただき、また、何度も足を運んでくださるようになりました。
メッセージでご紹介した商品が、お客様のお買い物のきっかけになることも多く、売上向上にも大きく貢献しています。
特に、ポイント機能は大変好評で、『もっと利用したい!』というお声をたくさんいただいています。
今後も、お客さんに喜んでいただけるよう心がけてまいります。
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pet salon Spica 様(山梨県甲府市/ペットサロン)
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/77/107850-77-b114d13e00bf18281ed09d67ad4c3f5d-512x180.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ご導入頂いたきっかけは?
アプリの予約機能に魅力を感じました!
予約が入れば連絡がくる部分も管理しやすく導入を決めました!
■各種特典の利用状況、お客様の反響は?
アプリの存在をお伝えして予約もここからできるのでとお伝えすると『すごい~!』って反応してくださるお客様もいらっしゃいます!
初回はLINE から予約される方が多いのですが実際にご来店していただいてアプリをご案内すると2 回目からはアプリから予約していただくお客様がほとんどで活用してくれています!
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HAIR SALON Soel 様(長野県松本市/美容室)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/77/107850-77-e63bc709efbac5be8df8577f0aaf29dd-512x180.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■各種特典の利用状況、お客様の反響は?
ご予約いただいているお客様の情報を事前にシステムで確認ができるので貯まっているポイントや生年月日を確認してポイント使用やバースデーメッセージ( 特典あり)のお声がけをすると皆様喜んで使用してくださいます。
リピーターの方はお声がけせずとも使用してくださる方がいらっしゃるのでポイントはかなり浸透している印象です。
■よくご利用いただく機能は?
特に予約機能を使用しています。
スマホがなく電話予約していただくお客様も顧客管理としてシステム上に情報を入力しているので予約を一覧で見ることができてとても管理が楽です。
アプリの予約方法もとてもシンプルなので今までやり方がわからない等も声がけもなく使用していただいています。
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株式会社オールトゥデイ
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/77/107850-77-5182b09b1956fa40dcfd44078ac047bf-512x169.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。
オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
今回ご紹介した事例以外にも、これまで弊社サービスを利用しご満足いただけたお声がたくさん届いておりますので、次回の事例紹介を楽しみにしていただければと思います。
■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/
■お問い合わせ:https://www.alltoday.jp/inquiry/
■TEL:048-638-7035
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