ecbeingの基盤システムをアウトドアウェアブランド「Columbia」が採用 店舗とネット(EC)の顧客情報を統合しCRM施策基盤を構築さらに分析に基づいた有益な情報を提供
PR TIMES / 2021年10月26日 15時0分
株式会社ecbeing (イーシービーイング 本社東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「ecbeing」)は、株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン(以下コロンビアスポーツウェアジャパン)が運営するECサイト「コロンビアスポーツウェア公式通販サイト(https://www.columbiasports.co.jp/)」のサイトリニューアルにECサイト構築パッケージ「ecbeing」と、オムニチャネルにも対応したEC特化のマーケティング分析ツール「Sechstant(ゼクスタント)」が採用・導入されましたことを発表いたします。
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システムリニューアルの背景・目的
顧客体験の強化を実現することを意識し、今まで接点のなかったECと店舗の顧客情報を統合しCRM施策が実装できる基盤づくりを行うため、2021年9月にecbeingでシステムのリニューアルを行いました。
ECと店舗の顧客情報を統合し両方で使用できるCRM施策はもちろん、店舗から独自のキャンペーンやクーポン施策を行い、店頭のみで実装できる店舗主体のCRMを実現しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7074/78/resize/d7074-78-baf75b944c35a3809c40-1.jpg ]
システム統合のポイント
▼ 計算ロジックを含めた構築
今回店舗のすべてのPOSシステムを入れ替えるということもあり、クーポン割引やポイント付与に必要な計算ロジックをEC側だけでなく店舗レジ側に関してもecbeingで実装しています。
例えば、ゴールド会員の顧客がクーポンを使用して店舗で商品を購入する場合、商品バーコードやクーポン、会員証等の情報をスキャンし小計ボタンを押すことで、その情報を一度ecbeing側に送ります。
送られた情報を計算し適用した結果をレジ側に戻す流れになっており、ECの注文フローで行っていることを店舗のPOSシステムからも受け付けられる仕組みを構築しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7074/78/resize/d7074-78-c9e6ba32eb531a8d9c2b-2.jpg ]
▼ マーケティング分析ツール「Sechstant(ゼクスタント)」の導入
リニューアル以前も売上や商品動向の分析は行えていましたが、数値の把握のみに留まっていました。
今回のリニューアルをきっかけに、マーケティング分析ツール「Sechstant(ゼクスタント)」をご導入いただくことでEC・自社店舗・フランチャイズ店舗・商品の取扱店舗の購買データを統合分析し、それらの購買行動をもとに精度の高いセグメントが可能になりました。
それにより顧客に対してより効果が出やすい最適なクーポンやポイントなどの販促施策を実装できるようになりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7074/78/resize/d7074-78-d3badcedb0a49e85c191-3.png ]
株式会社コロンビアスポーツウェアジャパンからのコメント
ecbeingを導入し、オムニチャネル的なオンライン-オフラインを統合したセールス・マーケティング展開が可能となり、実際、その効果は見え始めています。この効果を効率的に増幅させるためにも、ビジネスの分析が必要です。この役割としてSechstantに期待しています。
株式会社コロンビアスポーツウェアジャパンとは
コロンビアスポーツウェアカンパニー(会長:ガートルード・ボイル)は、アメリカのオレゴン州で1938年に創業しました。コロンビアは総合アウトドア・スポーツウェアメーカーとして、登山、トレッキング、キャンプ、マウンテンバイク、スキー、スノーボード、フィッシング、パドルスポーツなど、自然環境の中で行うアウトドアスポーツに適した機能性や耐久性を持ったウェアを製造しています。機能性だけでなく、スタイリッシュなデザインや豊富なカラーバリエーションもブランドの特徴になっています。
株式会社コロンビアスポーツウェアジャパンは、米国コロンビアスポーツウェアカンパニーの日本法人として1997年6月に設立されました。
アウターウェア、スポーツウェア、フットウェア、バックパック、アクセサリーなど豊富な製品ラインアップを取り揃え、日本でアウトドアライフスタイルを楽しむ人々に提供しています。
ECサイト構築パッケージソフト「ecbeing」について
ECサイト構築パッケージソフト「ecbeing」は、1999年のサービス販売開始以来、大手や中堅企業を中心に1400サイト以上の導入実績があるECのパッケージシステムで、13年連続EC サイト構築構築パッケージシェアNo1*を誇る総合ソリューションです。「ecbeing」は業種や業態を問わず、戦略立案から、デジタルマーケティング、サイト制作、システム構築、運用、データセンターまでワンストップでご提供が可能です。
(*「2020年ECサイト構築パッケージソリューション市場占有率調査」(出典:富士キメラ総研社)調べ)
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■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当:古田 雄
TEL : 03-3486-2631 FAX : 03-5466-9480
Email : IR@ecbeing.co.jp
※掲載されている情報は、本リリース発表時点での情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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○「 株式会社ecbeing 」について
本社所在地: 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表取締役社長:林 雅也
事業内容: ECサイト構築、ECビジネスコンサルティング、ECサイトデザイン制作、ECプロモーション・マーケティング、EC専用インフラサービスをワンストップでご提供
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
詳しくは https://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
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