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Zeals、チャットコマースOMOを実現。キレイモとニューリテール時代の新たな顧客体験に挑戦。

PR TIMES / 2019年10月31日 10時55分

「ネットにおもてなし革命を!」AIが会話しながら商品をご案内するチャットコマース「ジールス(Zeals)」を展開する株式会社Zeals(所在地:東京都品川区、代表取締役:清水正大、以下Zeals)はチャットコマースOMO(Online Merge Offline)を提供開始。
ファーストクライアントとして脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)」(所在地:東京都港区、代表取締役:佐伯 真唯子、以下キレイモ)に導入し、ニューリテール時代の新たな顧客体験を実現。



[画像1: https://prtimes.jp/i/19209/78/resize/d19209-78-148788-2.png ]


■チャットコマースOMO概要
LINE上でAIが会話しながら商品をご案内するチャットコマース「ジールス」を提供するZealsは、チャットを通じて取得した顧客との会話データを店舗の販売スタッフに連携することで接客体験の向上を図ります。

また、販売スタッフが行っている接客のデータをLINE上でのコミュニケーションに活用することで、リアルとデジタルの垣根のないシームレスな体験を実現するチャットコマースOMOの提供を開始しましたので、お知らせ致します。


■背景
OMOはOnline Merge Offline(オンラインとオフラインの融合)を意味しており、Google China元トップであるリー・カイフー博士が提唱した概念です。

中国トップ企業であるアリババ*1などが筆頭となってリアルとデジタルの垣根のない体験を既に実現しており、中国ではオフライン決済も含めた全決済のうち4.2%もの決済がニューリテール(OMO)での決済となっており、急速に成長している市場となっております。
*1 2019年10月29日時点 時価総額50兆円でアジア企業でNo.1

[画像2: https://prtimes.jp/i/19209/78/resize/d19209-78-732911-1.png ]


このOMOの急拡大の背景には中国で最も普及しているチャットアプリWeChatの存在があり、チャットアプリをハブとしてオンラインとオフラインのデータを連携することでOMOの普及が拡大しております。
国内No.1のチャットコマース「ジールス」を提供するZealsにおいても、チャット上で取得した顧客との会話データを活用することでより良いオフラインの顧客体験を作ることができないかというご相談を頂くことが多くなってきました。
この声に応えるため、先進的な取り組み方で急速な店舗拡大をされているキレイモ様とニューリテール時代の顧客体験をつくっていくことを目指してチャットコマースOMOの提供を開始致しました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/19209/78/resize/d19209-78-930295-0.png ]


■今後の展望
今後は、国内においてもコミュニケーションチャネルがハブとなる「チャットコマースOMO」がニューリテール時代の顧客体験のスタンダードになると考えております。
キレイモ様との取り組みをチャットコマースOMOの第一歩として、今後は更に領域を広げ、店舗を持っている各社様にご活用頂けるチャットコマースOMOの挑戦をおこなってまいります。
更に、弊社が研究開発を進めているコミュニケーションAIを適応可能にすることでより良い顧客体験を実現し、ニューリテールの実現に貢献していきます。


■宣伝会議サミットのお知らせ
2019年11月12日~13日に開催される宣伝会議サミットに、株式会社Zeals取締役COO遠藤氏と株式会社ヴィエリス広告部マネージャー角田氏が登壇いたします。
宣伝会議サミットでは、チャットコマースOMOの施策の結果についても一部公開予定です。
ご興味のある方は、席に限りもございますので、お早めにお申し込みください。
開催日時:11月13日(水) 16:00~16:40
開催場所:ANAインターコンチネンタルホテル東京(溜池山王駅13番出口より徒歩1分)
詳細ページ:https://www.event-forum.jp/sendenkaigi/summit/2019/seminar.asp?act=H3


■株式会社Zeals(ジールス)について
「次なる産業革命を興し、日本をぶち上げる」をビジョンに、AIが会話しながら商品を案内してくれるチャットコマース『ジールス (Zeals)』を展開。2014年、明治大学在学中の清水が創業し、ロボットの会話エンジン開発を進める。2016年、ロボットの技術をLINEやFacebook Messengerのチャットボットに応用した自社サービス、チャットコマース『ジールス (旧fanp)』をリリース。2018年フォーブスの「アジアを代表する30才未満の30人の起業家」(正式名称 : Forbes30 Under30 Asia) のエンタープライズテクノロジー部門にノミネートされ、2019年には藤田ファンドより出資を受けアジア展開も開始。


■チャットコマース「ジールス (Zeals)」とは
~エンタープライズ導入社数 200社突破! 国内No.1チャットコマース「ジールス」~
ジールスは「ネットにおもてなし革命を!」をコンセプトにした、AIが会話しながら商品をご案内するチャットコマースサービスです。
押し付け型のネット広告を、チャットボットの”ヒアリングファースト“な接客体験に変えることで、ランディングページと比較して約5倍の購買率向上を実現。
2019年3月には史上初のチャットボットとLINE Payの決済連携を行い、チャットで完結する手軽な購買体験を届けることで、チャットコマースのさらなる購買率向上を実現しています。
※ZealsはLINE公式認定パートナー、facebook認定アクセラレーターです。


■株式会社ヴィエリス「キレイモ」について
全身脱毛専門サロンを運営しており、2014年2月に新宿に一号店をオープンし、現在は全国71店舗を展開中です。従業員は約1,600名、女性比率98%で女性が活躍する会社となっております。
経営理念は「すべての女性をもっとキレイに」
お客様も働くスタッフも共に、外見だけでなく自分に自信を持ち、内面からキレイになっていくことを目指そうという意味が込められています。
キレイモが目指す日本一の脱毛サロンに向け、売上はもちろんのこと、顧客満足度と従業員満足度No.1を目指しています。


■株式会社Zeals (ジールス) 会社概要
会社名:株式会社Zeals (ジールス)
設立:2014年4月1日
資本金:852,260,040 円(資本準備金含む)
本店所在地:東京都品川区西五反田 1-25-1 KANO ビル 4F
代表:代表取締役社長 清水 正大
従業員:60名
事業内容:チャットコマース「ジールス (Zeals)」


■株式会社ヴィエリス 会社概要
設立:2012年11月
所在地:東京都港区六本木4-8-6 パシフィックキャピタルプラザ6F
代表取締役社長:佐伯 真唯子
コーポレートサイト:https://kireimo.jp/

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