母の日のプレゼントは毎年変えようとする人が圧倒的多数!「母の日のプレゼントは毎回変えていますか?」の調査アンケートで、実母や義母への母の日プレゼントでの悩みや不安に関する実態調査を実施。
PR TIMES / 2024年4月24日 13時45分
母の日.me調べ。10~70代の男女(計818名)を対象にした実態調査アンケート。
母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」( https://hahanohi.me/ )。
この調査は、母の日ギフト選びに悩む人々に有益な情報を提供し、より沢山のお母さんに喜んでもらえるプレゼント選びをサポートすることを目的として実施されました。アンケートは、全国の10代~70代の男女(計818名)を対象に行われ、母の日ギフトに対する意識や傾向が詳細に分析されています。
この度の意識調査アンケートで明らかになったのは、母の日ギフトを選ぶ際に、「毎年お母さんに贈るプレゼントを変えるようにしているかどうか」です。母の日のプレゼントは、日頃の感謝の気持ちを形にしたいと考えるものですが、想いを込めた上で心に響くプレゼントを選ぶのは簡単ではなく、毎年違うプレゼント内容になるように選ぶのはとても大変です。お母さんが喜ぶプレゼントが分かっていれば、毎年同じプレゼントを贈るようにしているというご家庭も多くあると感じるものですが、今回の調査で一番多かった回答は「毎年変えるようにしている」という回答が1位という結果になりました。また、2番目に多かった回答も、「変えるようにしているが、同じになる時もある」という回答結果になり、1位と2位の回答者数を合計すると、全体の66.8%の割合の方が、毎年、お母さんが新鮮な気持ちで喜んでもらえるように、プレゼントを変えるように心がけているという結果になりました。
なお、意識調査アンケートの内容は、母の日.meのコピーライト表記は必要となりますが、記事や資料として加工・編集可能となっています。
ぜひご活用ください。
母の日ギフトの意識調査アンケート2024年・永久保存版
「母の日のプレゼントは毎回変えていますか?」
10~70代の男女(計818名)
https://hahanohi.me/survey059/
[画像1: https://prtimes.jp/i/98805/80/resize/d98805-80-c12104d695b17c7f6ff2-8.png ]
母の日のプレゼントは毎回変えていますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/98805/80/resize/d98805-80-d9b7fe8e42975eb6de8a-8.jpg ]
毎回変えるようにしている:34.5%
変えるようにしているが、同じになる時もある:32.3%
毎回同じにしている:15.3%
同じにしているが、変わるときもある:14.3%
その他:3.7%
母の日.meが行った母の日のプレゼントは毎回変えていますか?というアンケート(n=818)では、「毎回変えるようにしている」は34.5%、「変えるようにしているが、同じになる時もある」が32.3%と、マンネリ化しないようになるべく変えたい。という回答が多くありました。お花を贈る場合は、お花の種類をカーネーションやバラやこの季節に見頃をむかえるアジサイなどに変えてみたり、同じ花の種類でも花束、鉢植え、プリザーブドフラワーなどにバリエーションを変えて贈るようにしているようです。
定点調査による年度別の推移
[画像3: https://prtimes.jp/i/98805/80/resize/d98805-80-2e685257eb83e81604c7-8.png ]
過去2年間の定点調査によると、2024年では「母の日のプレゼントを毎回変えるようにしている」という人は34.5%となり、過去(2023年: 35.91%、2022年: 32.2%)との比較でほぼ同じ水準となりました。また、「変えるようにしているが、同じになる時もある」という人は毎年減少傾向にある事がわかりました。過去数年の間がコロナ禍であった事から、離れて暮らすお母さんとコミュニケーションが不足していた期間であった事が要因だったと考えられます。コロナ禍が明け、親子や夫婦のコミュニケーションが増えた事で、今年は例年よりもプレゼント選びに時間をかけ、例年とは違った母の日のプレゼントになるようにしようとしているご家庭が増えている事が分かりました。
義理のお母さんへの母の日のプレゼントは毎回変えていますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/98805/80/resize/d98805-80-f7681dadb229c6fc9f53-8.png ]
毎回変えるようにしている:34.3%
変えるようにしているが、同じになる時もある:29.6%
毎回同じにしている:16.9%
同じにしているが、変わるときもある:13.9%
その他:5.3%
義理のお母さんへの母の日のプレゼントは毎回変えているかを調査したところ、「毎回変えるようにしている」という人は34.3%、「変えるようにしているが、同じになる時もある」が29.6%、「毎回同じにしている」が16.9%、「同じにしているが、変わるときもある」が13.9%となり、実母への母の日のプレゼントとほぼ同じ回答結果となり、実母のお母さんに贈るプレゼントを毎年変えるご家庭は、義理のお母さんへのプレゼントも毎年変えるようにしている事が分かりました。
定点調査による年度別の推移
[画像5: https://prtimes.jp/i/98805/80/resize/d98805-80-a1a5d773dd748ffad205-8.png ]
義理の母への母の日のプレゼントも、実の母へのプレゼントと同様、昨年に比べて「変えるようにしているが、同じになる時もある」という回答が減少傾向にある結果となりました。こちらも実の母への質問と同様に、昨年までのコロナ禍の状況が影響し、親子のコミュニケーションが不足していた事に起因する結果と思われます。
母の日.meでは、他にも「母の日ギフト事情」について調査したアンケート結果を公開しています。母の日ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、皆さんの気になる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。
母の日.meについて
■母の日.me メディア概要
2024年の母の日は、5月12日(日)。
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。
URL:https://hahanohi.me/
Twitter:https://x.com/hahanohi_me
Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)
[画像6: https://prtimes.jp/i/98805/80/resize/d98805-80-7a2351e2053ca9f0a616-0.png ]
・関連メディア
父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。
[画像7: https://prtimes.jp/i/98805/80/resize/d98805-80-6a321493913e48ada9c0-0.png ]
はじめてのふるさと納税:https://furusato-nouzei.tax/
ふるさと納税の返礼品ジャンル別ランキングを毎日300件以上更新して紹介する情報メディアサイト。
[画像8: https://prtimes.jp/i/98805/80/resize/d98805-80-d6cd4869781b489e4f8a-0.jpg ]
敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。
[画像9: https://prtimes.jp/i/98805/80/resize/d98805-80-1622c9d4b7769ff24242-0.png ]
グルーヴ株式会社について
・グルーヴ株式会社事業内容
ECメディアサイトの企画・運営
EC×DX化の企画・支援
診断提案型ECシステムの構築
パーソナライズECの構築
グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/
[画像10: https://prtimes.jp/i/98805/80/resize/d98805-80-5a631e16f183ce11fa06-0.png ]
【母の日.meアンケート調査概要】
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~70代の男女974名
調査期間:2024年3月2日~3月9日
母の日.me内で統計調査を公開しています。過去との比較が可能です。
https://hahanohi.me/mothers-day-survey/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
母の日ギフト白書 2024年版、公開。10~70代の男女(計974名)を対象にした母の日プレゼント・ギフトに関する意識調査アンケートデータを、2023年に続き、2024年版を5月1日より無料公開。
PR TIMES / 2024年5月2日 10時40分
-
母の日のプレゼント選びでインターネットの検索エンジンを利用する人が減少!?一方では実店舗で探す人が増加傾向に。母の日に関するアンケート調査で、母の日のプレゼントの探し方や選び方の実態調査を実施。
PR TIMES / 2024年4月30日 10時15分
-
母の日のプレゼントで一番の悩みは、気に入ってもらえるかわからない?「母の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか?」の調査アンケートで、実母や義母への母の日プレゼントでの悩みや不安に関する実態調査を実施。
PR TIMES / 2024年4月29日 14時45分
-
みんなの母の日のプレゼント予算が判明!「2,000円~5,000円」との回答が約半数! 一方で「お金をかけない」という回答も過去最多となり物価高の影響で今年の母の日ギフト市場は縮小の傾向か?
PR TIMES / 2024年4月24日 16時45分
-
【速報】母の日ギフト2024年トレンド予測発表! 2024年・母の日ギフトのトレンドは「節約疲れによるプチ贅沢志向」「ネットからリアルへ回帰」「お花以外の選択肢の多様化」「指名買いの増加」
PR TIMES / 2024年4月24日 10時45分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
3低所得国支援に1620億円 鈴木財務相、ADB総会誘致表明
共同通信 / 2024年5月5日 22時51分
-
4相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
5大手損保が断ち切れない代理店への過剰な忖度 いまだ横行する「社員代行」「テリトリー制」
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください