1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「クリクラ」の新TV-CMが2本、10月20日より放送開始。 “クリクラ太郎”が誕生?!クリクラは捨てないことで、“環境にやさしい”ウォーターサーバーであることを表現。

PR TIMES / 2021年10月19日 15時15分

株式会社ナック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 寛)が提供する、安心・安全で環境にやさしい宅配水「クリクラ」は、ブランドのさらなる認知度向上を図り、環境に配慮した商品性を広くご理解いただくために、新CMを2本、10月20日から放送開始いたします。




新CM概要

・タイトル :1.クリクラ昔ばなし・誕生篇 / 2.クリクラなら捨てない篇
・放送開始 :2021年10月20日(水)
・放送エリア:全国35のTV局(一部地域を除く)
・出演者:ユーチューバー“なーすけ”さん 他


新CM1.「クリクラ昔ばなし・誕生篇」詳細


[画像1: https://prtimes.jp/i/9874/87/resize/d9874-87-412cea4c26a941186e4d-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/9874/87/resize/d9874-87-76b47fce9ff7da3fcf80-1.png ]



おばあさんが川で洗濯をしていると、大きなボトルが流れてきました。おばあさんが持ち帰ってサーバーにボトルを差すと…クリクラ太郎が登場しておじいさんとおばあさんにおいしいお水をふるまいます。こんな時代にクリクラがあったら、を昔ばなしでおなじみの「桃太郎」で表現した楽しいCMになっています。

動画URL:https://youtu.be/iUobNPsxOCM


新CM2.「クリクラなら捨てない篇」詳細

「人にも、環境にも、いちばん優しい水を。」をコンセプトに、クリクラでは、事業開始当初より”サステナブル”なボトルを採用し、空になったボトルを回収、ボトルは専用工場で洗浄してリユース、廃棄対象のボトルも素材をリサイクルしています。

また、全国46ヶ所にある工場から各地域のお客様に配送をしているため、輸送距離を短くすることで輸送時のCO2排出を抑えています。CMでは、使い捨てのボトルをゴミに換算した場合の1本あたり、1年分の量をビニール袋、ストローで表現しています。

動画URL:https://youtu.be/0LHdUARHLLg
[画像3: https://prtimes.jp/i/9874/87/resize/d9874-87-112c5a1f8fa597370165-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/9874/87/resize/d9874-87-2c60a84c24e6443ea028-3.png ]



補足資料

◆「クリクラ」は3つの「No.1」を受賞しました
「10年連続 お客様満足度No.1」※1
「産院利用数No.1 ~産院で一番選ばれているウォーターサーバー~」※2
「ベビカムアワード 総合グランプリ」※3

※1)2020年12月ニフティ株式会社調べ「宅配水に関する調査」
※2)2020年12月Anetis運営事務局調べ
※3)全国のベビカム会員のママにアンケートを実施し、実際に使って良かったと思う商品・サービスを決定する満足度ランキングです。

◆「クリクラ」の取り組み
1. お水を通して産院を支援
・全国の産院や公益社団法人日本産婦人科学会を応援するプロジェクトを実施。
・全国約580※の産院にクリクラを設置し、無料でクリクラの水をご利用いただいています。
※2021年5月現在

2. あんしんサポート
・毎月、放射能検査を実施。安心、安全をお届けしています。
・クリクラの専任スタッフがお客様への商品配送からお客様のサポートまでさせていただきます。

3. サステナブルな取り組みで環境に配慮!
・厳重な品質管理のもと検査・洗浄されたサステナブルなボトルは、繰り返し利用することができ、ごみの削減だけでなく資源の節約にも繋がっています。
・植樹による森林再生活動「クリクラの森」づくりを進めています。洪水を防ぎ、水をきれいにするなど、水にとって重要な機能を果たす森林。クリクラは水をお届けする企業として、森林保全活動にも尽力します。
・全国46ヶ所にクリクラプラントを設置することで、配送に使用するエネルギーも減らすようにしています。ボトルの製造や配送網によって削減されるエネルギーは、東京ドーム12個分に植樹した場合に相当します。

4. 被災地への支援
クリクラは、2011年3月の東日本大震災時や2016年4月の熊本地震をはじめ、各種災害時に被災地避難所へのクリクラ無償提供とスタッフによる支援等を行いました。また災害時における飲料水等の供給協力を全国9つの地域と締結するなど、災害時にはできる限りの支援を行うよう、地域と連携しております。
今後もクリクラは、地域の災害時において最大限の協力体制を整え、社会貢献を目指すと同時に「安心・安全」でおいしいお水をお届けすることを第一に地域に根ざした事業を展開してまいります。


■株式会社ナックについて https://www.nacoo.com/
当社は、1971年に株式会社ダスキンのフランチャイズ加盟店として創業して以来、「暮らしのお役立ち」「消費者のお困りごとを担う」を軸としたコングロマリット企業であることを基本戦略に積極的な事業領域の拡大を行ってまいりました。2021年には創業50周年を迎え、現在ではダスキン事業を中核とするレンタル事業に加え、宅配水事業を展開するクリクラ事業、地場工務店の経営支援を行う建築コンサルティング事業、住宅事業、美容・健康事業と、住まいと生活に関わる幅広い領域において全国で100万件を超えるお客様とダイレクトにつながりを持ち、さらなる成長を続けております。
今後も、「暮らしのお役立ち」を軸とした自社の強みを生かした事業運営を通じ、世の中の貧困や不平等、気候変動による自然災害などの社会課題解決にも貢献する「社会のお役立ち企業」としての役割を果たしながら持続的な発展・成長を目指してまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/9874/87/resize/d9874-87-34be54d3d720bbcc80f4-4.png ]


■クリクラについて https://www.crecla.jp/
10年連続お客様満足度No.1※の「クリクラ」は、2002年に当社の新たな事業としてスタートし、現在約48万軒に出荷しております。事業開始以来、「安心・安全・便利」を理念に、業界に先駆けてHACCP認証やエコマークの取得など、製品の安全性を第一に考えると共に、サーバーメンテナンスの義務化にもいち早く取り組み、毎日飲む水を「安心・安全・便利」にお届けできるよう努めてまいりました。2015年4月に、宅配水業界初の巨大ミュージアムを開設、同時に業界最大規模の全自動生産を実現した本庄工場(埼玉県本庄市)も開設しました。
※2020年12月ニフティ株式会社調べ「宅配水に関する調査」

■株式会社ナック 会社概要
社名: 株式会社ナック
設立年: 1971年5月20日
資本金: 67億円
代表者: 吉村 寛
社員数: 連結1,583名(2021年3月末現在)
株式上場: 1999年10月 東証一部上場(証券取引コード9788)
本社所在地: 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号: 03-3346-2111(代表)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください