「オリひと」と農林水産省がコラボ!和食文化を盛り上げる『和ごはん天下一決定戦』を開催
PR TIMES / 2020年2月22日 8時5分
農林水産省が官民協働で推進する“Let’s!和ごはんプロジェクト”へ参画!
株式会社ディライトクリエイション(本社:東京都港区、代表取締役:石井康夫)が運営する国内最大級の男性向け料理・家事メディア「オリーブオイルをひとまわし」(「オリひと」)は、2020年2月に、農林水産省が官民協働で推進する“Let’s!和ごはんプロジェクト”へ参画いたしました。日本の和食を盛り上げる企画第一弾として、2月20日(木)よりAmazonギフト券が当たる『和ごはん天下一決定戦』を開催いたします。
「和ごはん天下一決定戦」とは
[画像1: https://prtimes.jp/i/19222/88/resize/d19222-88-749352-5.jpg ]
「オリーブオイルをひとまわし」は、日本の和食文化を保護・継承していくために、子どもたちや忙しい子育て世代の方へ、より身近・手軽に健康的な「和ごはん」を食べる機会を増やすことを目指した、“Let’s!和ごはんプロジェクト”のコンセプトに共感し、当該プロジェクトへ参画いたしました。
今後、「仕事で忙しく」「料理も得意ではなく」「難しいことは特段できない」けれど、家族の健康を気遣った料理でもてなしたい、そんな働くお父さんを応援するメディアとして、和ごはんに対する正しい知識(食材の栄養や選び方・正しい調理法など)をお届けするほか、「健康的な一方で、作るのには手間がかかる」というイメージのある和ごはんを、より手軽に簡単に、おいしく味わっていただくための取り組みを進めて参ります。
今回はその取り組みの第一弾として、より手軽に簡単に和ごはんが味わえることを多くの人に知ってもらうため、読者参加型のSNSキャンペーン『和ごはん天下一決定戦』を開催いたします。
■キャンペーン概要
・キャンペーン名:『和ごはん天下一決定戦』
・開催期間:2020年2月20日(木)~2020年3月31日(火)
・参加条件:
1.SNS投稿時に「#和ごはん天下一決定戦」のハッシュタグをつける
2.「オリーブオイルをひとまわし」公式Twitter/Instagramアカウントのフォロー
※公式Twitterアカウント:@olihito_news
※公式Instagramアカウント:olive_hitomawashi
・参加方法:
1.手作りの「和食」料理を撮影
2.指定のハッシュタグと合わせてSNS(Twitter/Instagram)に投稿
・賞品:
【簡単和ごはん大賞:1名様】
Amazonギフト券5,000円分+「オリーブオイルをひとまわし」公式サイトでのレシピ紹介
【オリひとレシピ賞:3名様】
Amazonギフト券1,000円分+「オリーブオイルをひとまわし」オリジナルグッズセット
【簡単和ごはん賞:50名様】
Amazonギフト券500円分
・当選発表:キャンペーン終了後1か月を目安に、受賞者へはご投稿いただいたTwitter/Instagramアカウントへメッセージにてご連絡を差し上げます
・キャンペーン詳細URL:https://www.olive-hitomawashi.com/column/2020/03/wagohan-tenkaichi.html
[画像2: https://prtimes.jp/i/19222/88/resize/d19222-88-474864-6.jpg ]
■キャンペーンへの参加・応募方法
簡単でおいしい和ごはんを手作りする(ごはん・おかず・副菜・汁物などは不問)
作った和ごはんを撮影する(単品でも献立全体でも構いません)
指定ハッシュタグ「#和ごはん天下一決定戦」をつけて、各種SNSアカウント(Twitter/Instagram)に投稿する(合わせて「オリーブオイルをひとまわし」公式アカウントもフォローする)
[画像3: https://prtimes.jp/i/19222/88/resize/d19222-88-322026-7.jpg ]
「Let’s!和ごはんプロジェクト」とは
[画像4: https://prtimes.jp/i/19222/88/resize/d19222-88-132512-8.jpg ]
2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されている日本の和食。“Let’s!和ごはんプロジェクト”は、将来の食体験に影響をもたらし、味覚が形成される子どもたちに対し、和食の味や食べ方を体験する機会の増加を促し、和食文化の保護・継承につなげていくために、2018年より農林水産省が推進している官民協働のプロジェクトです。食品に関わる160を超える民間企業・団体と行政が一体となり、子どもたちや忙しい子育て世代に、身近・手軽に健康的な「和ごはん」を食べる機会を増やしてもらうための取り組みを行っています。
「オリーブオイルをひとまわし」とは(サイトURL:https://www.olive-hitomawashi.com/)
[画像5: https://prtimes.jp/i/19222/88/resize/d19222-88-908083-9.jpg ]
「オリーブオイルをひとまわし」は、月間600万人にご利用頂いている、国内最大級の男性向け料理・家事メディアです。『知識で広がる男の暮らし』をコンセプトに、料理や家事に関する情報を、主に30代から40代の働く男性の方を中心にお届けしています。
昨今、共働き世帯の増加や健康志向の高まりから、日常的に料理する男性は大きく増加しており、8割以上の男性が週1回以上料理をしていることが分かっています(2018年8月「男の料理研究所」調べ)。また、男性が掃除や洗濯などの家事を日常的に行うことも、当たり前になっています。その一方で、料理や家事の分野では、女性をターゲットとしたメディア・情報が大半を占めています。
このような現代社会でより豊かに生きる“男性”を応援するために、「オリーブオイルをひとまわし」では、大学教授などの専門家監修のもと、“知識・理論”まで解説する情報をお届けしています。
引き続き、“知識”が家族のコミュニケーションのきっかけとなり、家庭に笑顔が広がっていく未来のために、仕事でも家庭でも頑張る男性を応援してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
料理家・飛田和緒さんに訊いた“特売トマト缶”をおいしくて万能なトマトソースに変身させるには?
CREA WEB / 2024年4月24日 7時0分
-
スタバ「ロースタリー 東京」と「ヨウジヤマモト」がコラボ!オリーブオイル入りの“オリアート”がお酒に変身
isuta / 2024年4月4日 13時0分
-
スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京とWILDSIDE YOHJI YAMAMOTOがコラボレーション「WILDSIDE オリアート(TM) エスプレッソ マティーニ」を4月10日(水)に発売
PR TIMES / 2024年4月3日 12時45分
-
在日イタリア商工会議所主催Japan Olive Oil Prize 2024 「Made in Japan」日本産エキストラバージンオリーブオイルブランド商品参加事業者募集中
PR TIMES / 2024年3月29日 16時15分
-
在日イタリア商工会議所主催Japan Olive Oil Prize 表彰式セレモニー開催決定2024年6月7日(金)東京
PR TIMES / 2024年3月29日 15時0分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安止まらず158円44銭 NY市場、34年ぶり水準
共同通信 / 2024年4月27日 9時45分
-
3円相場が一時1ドル=157円を突破 34年ぶりの円安ドル高水準を更新
日テレNEWS NNN / 2024年4月26日 23時38分
-
4止まらない円安 実は「円弱」 日本は“後進国”に転落か 国力低下の現実とは【報道1930】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月26日 16時30分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください