1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

5/10はVIOケアの日!VIOは“ツルツル派”より、“整え派”が圧倒的多数!男性VIOケアのリアルな現状とは!?

PR TIMES / 2024年5月10日 11時45分



PRESSRELEASE

日本カミソリ市場No.1※1のシック・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表:後藤秀夫)は、初夏の気配を感じ、気温の上昇によるカラダが汗ばみなど、夏本番に向けて“VIOケアへの意識も高まる時期”と考え、5月10日を「5→V」「10→IO」と見立て、5月10日は「VIOケアの日」と2021年に制定しました。
昨今、男性の美意識の高まりが顕著となってきており、男性の体毛ケア、ボディグルーミングへの関心は、年齢に関係なく需要が高まってきています。シック・ジャパンは、「VIOケアの日」にちなみ、10代以上の男性を対象にVIOケア事情についてアンケート調査いたしました。
夏に向けて、今からケアをはじめて理想のVIOを目指しませんか?


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55903/89/55903-89-efbdbbf73c69c2a6cde49cc0bc45c7e6-413x310.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■20~30代男性の約6割がVIOをケアしている!
アンケート調査 によると、20代・30代では、およそ60%程度の方がVIOケアをしていると回答し、10代、そして40代・50代でも40%以上がVIOをケアしていることがわかりました。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55903/89/55903-89-40bf79dbd9987f1cac1543a9e39702dc-629x696.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アンケート調査実施概要
■VIOは“ツルツル派”より、長さを軽く整える“整え派”が多数!全く毛のない状態にしたい、というよりは身だしなみの一環として毛が整えられている状態を理想とする人が多く、VIOの理想の 状態について、「長さを軽く整える程度」(29.4%)が最も多く、次に「毛があるのは分かる程度」(26.2%)と長さを整える“整え派”が半数を超える結果となりました。反対に「毛が全くない状態」を理想の状態と回答した方は約15%と“整え派”の半数以下でした。


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55903/89/55903-89-db6ac69998a27bbefdc1eed1dd2f5da2-770x684.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■お手入れの方法は“カミソリで剃毛”がダントツの1位!
普段行うVIOケアの方法についての質問では、カミソリを使用していると回答した方が全体の48.7%との約半数を占めました。2番目に多かったのは「ハサミでカット」、 次いで「電気シェーバーで剃毛」とご自身の好みで長さや形を整えることができるセルフケアが中心となっています。



[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55903/89/55903-89-fe0d9ed131103a49c814af8eceb3fb86-561x746.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

アンケート調査実施概要
調査方法:シック公式メルマガでアンケートを実施
調査期間:2024年3月8日~ 2024年3月14日
対象:メルマガ登録者男性
回答数:5,380

VIOとはどこのこと?男性の人気のデザインとはどんなもの?

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55903/89/55903-89-bb31d7c54918c4d290fd9eebb47fef78-592x520.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【男性に人気のあるデザイン5つ】
1)自然な仕上がりとなる「ナチュラル」
2)自然な形状を活かしつつ整える「逆台形」
3)シャープな印象を与える「逆三角形」
4)より男らしさをアピールできる「長方形」
5)アンダーヘアをすべてなくす「ハイジニーナ」

シック・ジャパンスタイルマガジンよりhttps://schick.jp/blogs/m_magazine/v_002






日本カミソリ市場No.1※1のシック・ジャパンがおすすめするVIOケア商品はこちら!


■マルチボディシェーバー毛を梳く、剃る、潤すをこれ1本で
肌に優しい設計の5枚刃カミソリと、電動スキカミソリが一体型となった1本で2機能を兼ね備えたボディ用シェーバー。
毛の長さを4段階に調節可能なトリマーアタッチメントを採用した電動スキカミソリが付属し、デザインを変える、ボリュームを減らすなど自分の好みに合った毛の長さに整えることが可能。さらに、お風呂場で使用可能なウォータープルーフ設計。


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55903/89/55903-89-4e78648996e1e7dcc0db2de2bbe2f655-603x556.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■全身用スキカミソリ2つの機能で好みの長さと量に
毛の量をすく「すきカット機能」と長さをカットする「カット機能」の2in1で好みの長さと量に整えます。刃が直接肌にあたりにくい安全設計で、肌にやさしく簡単に毛を整えることが可能。
チタンコートで刃の切れ味が長持ち。
くせ毛や細かい毛の方もお手入れ簡単なカミソリです。


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55903/89/55903-89-bd3c3e9143d5070ab7f01e0a12ab99be-510x408.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※1 28年連続国内ウェットシェービング販売シェアNo.1:インテージSRI+カミソリ市場(ホルダー、ディスポーザブル、替刃)1995年11月~2023年10月各年メーカー別累計販売金額


シックのボディシェーバーを使って夏までに理想のVIOになろう!
男性向け!アンダーヘアを処理するメリットは?
おすすめのVIO処理方法も解説
URL:https://x.gd/OfGqP


シック・ジャパン株式会社について

「日本で最も革新的なビューティーグルーミングカンパニーを目指す」というビジョンのもと、ビューティーグルーミングを通して一人でも多くのお客様にワクワク感と幸せを感じていただける毎日をお届けしています。
【会社概要】
社名 シック・ジャパン(株)(Schick Japan K.K.)
本社 〒141-8671 東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル
代表者 代表取締役社長 後藤 秀夫
URL  https://www.schick.jp/


【本件に関するお問合せ先】
シック・ジャパン株式会社 お客様相談室
TEL:03-5487-6801(代表)
WEBサイト: https://www.schick.jp/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください