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Cookieレス環境に対応したリターゲティング広告の新メニュー「コネパス広告」の提供を開始

PR TIMES / 2024年9月12日 14時40分



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 株式会社 D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 了、以下 D2C)及び株式会社D2C R(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊永 雅史、以下D2C R)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:前田義晃、以下ドコモ)が提供するポストCookieソリューション「docomo connecting path (TM) (以下コネパス)」を活用したリターゲティング広告の新メニュー「コネパス広告」の提供を開始いたしました。 本メニューは、「docomo Ad Network」(https://www.d2c.co.jp/news/2023/11/20/6546/)のパフォーマンス広告における一つのメニューであり、Cookieレス環境下でも持続可能なターゲティング広告配信と広告効果の計測を提供します。 配信先については、株式会社fluct (本社:東京都港区、代表取締役:藤井 洋太、以下fluct)と連携することで、ドコモが運営する媒体(以下、ドコモ面)以外の優良な一般媒体(1,500以上のメディア/総PV約330億)へ配信面を拡大してまいります。 (ドコモ面への配信は10月以降順次追加)なお、本プロダクトの開発はD2C、クライアント企業向けの販売はD2C Rにて行います。

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 「コネパス」とは、お客さま(※1)からの事前同意のもと、ドコモが発行するIPアドレス等を用いてユーザー識別を可能にするプライバシーに配慮した広告専用ID発行ソリューションです。 Cookieレスのブラウザ(Safari等)上でのターゲティング広告配信や、広告効果計測が可能になっており、D2Cが提供する 「docomo Ad Network」にてご利用いただけます。

 またコネパス広告では、管理画面で設定した目標CPAや上限CPMに基づいて自動的に入札を行い、コンバージョン数を最大化する自動入札機能を実装しています。 クリエイティブについても、配信結果をもとに成果が最大化するよう組み合わせて配信いたします。

 さらに、コネパスで識別したオーディエンス(クライアント企業サイトの来訪ユーザー)をドコモデータを用いて可視化し、広告出稿のプランニングなどに活用いただくサービス「コネパスダッシュボード」もあわせて提供を開始いたしました。 このダッシュボードは、「コネパス」サービス利用に必要となるタグ発行及びドメイン申請の受付(https://www.d2c.co.jp/news/2024/06/19/7001/)により無償でご利用いただくことが可能です。


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12049/91/12049-91-39f254f3b62e6bdda5a6c3cb833d3e39-596x474.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



 D2Cグループでは、今後もポストCookieを始めとしたクライアント企業の様々な課題に対し、ドコモ会員基盤データに基づく高精度なターゲティングを活かした商品開発に取り組み、広告主の多様なニーズに応えてまいります。

※1 dアカウント(R)をお持ちのお客さまが対象となります。


■docomo connecting path(TM)について
 「コネパス」は、お客さまからの事前同意のもと、お客さまがご契約のドコモの通信回線で各種サイトやアプリ(※2)を利用した際にドコモが発行するIPアドレス等を用いて、ユーザー識別を可能にする、お客さまのプライバシーに配慮した広告専用ID発行ソリューションです。 本IDは、事前同意を得たゼロパーティーデータであり、Cookieレスのブラウザ(Safari等)を利用した際もユーザー同定が可能になります。 「docomo Ad Network」では「コネパス」の機能を活用した広告主サイトでのオーディエンス情報の蓄積、ターゲティング広告配信と、コンバージョン計測に対応しています。

※2 ドコモの広告計測タグを設定したサイトまたはアプリに限ります。(他社サイト・アプリを含みます。)
広告計測タグについては以下のサイトを参照ください。
https://smt.docomo.ne.jp/portal/ad/about/docomoad.html

※「dアカウント」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

■株式会社fluctについて
 株式会社fluctは、日本最大規模のSSP(Supply-Side Platform)を提供するアドテク企業です。 Google社認定のサイト運営者向けパートナーにおいて、最上位のPremier Partner資格を保有し、パブリッシャー向けのコンサルティング企業をメインに行っています。
代表取締役CEO:藤井洋太
本社所在地:東京都港区虎ノ門二丁目6番1号 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー36階
URL:https://corp.fluct.jp/company

■ 株式会社D2C Rについて
D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。 D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。
株式会社D2C R (https://www.d2cr.co.jp/
代表取締役社長:豊永 雅史
本社所在地:東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
設立年月日:2013年2月1日
資本金:5,000万円
事業内容:インターネット広告事業/アドテクノロジー事業
マーケティングメディア:https://canvas.d2cr.co.jp/

■ D2Cについて
D2Cは、2000年6月1日に、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社NTTアドの3社合弁で設立された、デジタル広告/マーケティング会社です。D2Cでは、NTTドコモのメディアを中心とした広告事業を展開しています。また、広告代理店事業、制作・クリエイティブ事業、インバウンド事業などを展開するD2Cグループを擁し、グループ全体で「統合マーケティングパートナー」標榜し事業を推進しています。
URL:https://www.d2c.co.jp/

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