1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

学研×しくみデザイン「自由研究」をテーマにした作品を7/26(月)より大募集!無料オンラインワークショップも開催

PR TIMES / 2021年7月26日 18時15分

無料オンラインワークショップは【8月2日(月)~8月27日(金)】に14回開催!



[画像1: https://prtimes.jp/i/23556/94/resize/d23556-94-60a17dc3e4348411d0bf-3.png ]

株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)と株式会社学研ホールディングス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:宮原博昭、以下「学研」)は、しくみデザインが自社で開発するプログラミング未経験でもゲームがつくれる創造的プログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」を使って「自由研究」をテーマにしたプログラミング&デザインコンテストを7月26日(月)より開催します。さらに、8月2日(月)~8月27日(金)の期間には、スプリンギンを使った作品づくりを学べる無料オンラインワークショップを開催します。


背景

全国的に夏休みが始まる時期がやってきました。今年の夏休みは、昨年から続くコロナの影響もあり、遠出や外出がしにくく、より自由研究テーマに悩む子どもたちも多いのではないでしょうか。

そこで、しくみデザインと学研の2社は、全国の子供たちを応援するため、自由研究に活用できる企画を実施することとなりました。


「自由研究」をテーマにした作品を大募集!

動物や植物のデジタル観察絵日記や動く天体観測、工作でつくったゲームをデジタル化するなど「自由研究」にまつわる作品であればなんでもOK。「絵×音×プログラミング」であらゆるものが創造できるスプリンギンだからこそ可能な、無限の表現であなたの「自由研究」作品を投稿してください。

優秀賞には、学研より約3万冊から選べる書籍。スプリンギンより、公式グッズ(マグカップ、ノート、ワークショップ着用Tシャツなど)など豪華賞品をプレゼント。

条件を満たす審査対象作品を応募してくれた人全員に「Springin'(スプリンギン)」内で使える500コインを結果発表後にプレゼントいたします。

応募期間は7月26日(月)~ 8月31日(火)です。優秀作品の発表はスプリンギン公式サイトにて9月を予定しています。ぜひ、チャレンジしてみてください。


8月2日(月)~8月27日(金)に無料オンラインワークショップを開催

コンテスト開催期間中の8月2日(月)~8月27日(金)には、ビジュアルプログラミングアプリ「スプリンギン」を活用した無料オンラインワークショップを開催します。

ワークショップは、「ピンボールゲームをつくろう!」「デジタル絵日記をつくろう!」などを予定しています。また8月25日(水)には、YouTube配信にて質問の会の実施を予定しております。

つくり方を学ぶだけでなく、「自分でもつくれるんだ!」という発見と達成感を得られるプログラムとなっております。ぜひご参加ください。


自由研究としてつくった作品を学校に提出できるシートを配布


作品を学校に提出できるように、専用シートを配布します。シート内には、作品をつくったきっかけや工夫したこと、感想などを記入できます。また、シート内に作品をダウンロードするためのQRコードを貼ると、学校の先生や友だちもスプリンギンのアプリでQRコードを読みとり、つくった作品を見たり、遊んだりすることが可能です。

つくっただけでは終わらせず、作品を学校に提出して、先生や友だちを驚かせる自由研究に、ぜひご活用ください。


コンテスト概要

学研×スプリンギン
プログラミング&デザインコンテスト
ゲームで自由研究をつくろう!発表しよう!

主催:株式会社しくみデザイン
協賛:株式会社学研ホールディングス
募集期間:2021年7月26日(月)~2021年8月31日(火)まで
年齢制限:なし
参加方法: スプリンギンアプリ内から参加いただけます。
審査・賞品:応募作品の中から優秀作品を選出し、対象者には優秀賞には、学研より約3万冊から選べる書籍。スプリンギンより、公式グッズ(マグカップ、ノート、ワークショップ着用Tシャツなど)など豪華賞品をプレゼント。

賞品内容は下記の通りです。
最優秀賞:選べる学研の書籍20冊+賞状とスプリンギン公式グッズ(1名様)
優秀賞:選べる学研の書籍10冊+賞状とスプリンギン公式グッズ(シールorマグカップ(4名様)
学研賞:選べる学研の書籍5冊+賞状とスプリンギン公式グッズ(シールorマグカップ(5名)
Springin’賞:スプリンギン公式グッズ(5名様)
※賞名は変更の可能性がございます
※賞品の書籍は、「学研出版サイト」に掲載している税込価格2,000円以下の商品から、自由にお選びいただけます。
学研出版サイト https://hon.gakken.jp/
※一部在庫のない商品などは、賞品の対象外となる場合がございます。ご了承ください。

キャンペーンサイト:https://www.springin.org/challenge/628/


無料オンラインワークショップ概要

学研×Springin’(スプリンギン)
初心者向けオンラインワークショップ
ピンボールゲームをつくろう!/デジタル絵日記をつくろう!

年齢制限:なし
参加費用:無料
開催日:2021年8月2日(月)~2021年8月27日(金)(時間は参加決定後お知らせします)
特別講義:YouTube配信(質問の会)を8/25(水)に実施予定
エントリー期間:7月26日(月)から随時募集
参加条件: iPadもしくはiPhoneにスプリンギンのアプリをダウンロードしていること。
参加方法:オンライン(Zoomでの参加となります)
概要ページ:https://note.com/springin/n/n4e27e86d8cb4
申し込みサイト:https://reserva.be/springin
※応募者が多い場合は先着とさせて頂きます。


子どものプログラミング教育におすすめ「Springin'(スプリンギン)」


[画像2: https://prtimes.jp/i/23556/94/resize/d23556-94-cb51de47fac55d302902-1.jpg ]


Springin’は、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれる創造的プログラミングアプリです。

プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。

また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。
2020年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択されたのを機に、プログラミング教育の現場や家庭での利用が進み、累計ダウンロード数30万件を達成(2021年7月26日時点)。

2021年3月、Springin’初の入門書『はじめてのスプリンギン ~プログラミングを学んでゲームをつくろう~』(1980円・税込)を株式会社技術評論社より発売。全国の書店をはじめ、Amazon、楽天ブックスなどのオンラインストアでも購入いただけます。
Amazon販売ページ:https://amzn.to/3qX1xYi

▼ ダウンロード情報
ダウンロードはこちら:https://springin.onelink.me/DiUu/newsrelease

【iOS版】
・ 対応OS: iOS 10.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・ 価格: 無料

【Android版】
・ 対応OS: Android 5.1以降
・ 価格: 無料
※現在、「あそぶ」機能のみとなっております

Springin’公式サイト:https://www.springin.org/jp/


株式会社しくみデザインについて


[画像3: https://prtimes.jp/i/23556/94/resize/d23556-94-ac625f9e1ea3623b5572-0.png ]


「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。

米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞、EdTech Japan Global Pitch 2017など、国内外での受賞多数。

2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、プログラミングアプリSpringin'を通じて子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれている。

所在地 :〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 :2005年2月
代表者 :代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
事業内容 :テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。
ビジュアルプログラミングアプリケーション「Springin’」や直感的な操作をもとに身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。
URL : https://www.shikumi.co.jp/


株式会社学研ホールディングスについて



[画像4: https://prtimes.jp/i/23556/94/resize/d23556-94-86acb6e4cb0005aa6392-4.png ]


学研グループは、創業者・古岡秀人の「戦後の復興は教育においてほかにない」という信念のもと、1946年の創業以来70余年にわたり、日本の教育を支えてまいりました。そしてこれまでに培った知見をもとに、現在「教育」と「医療福祉」の2つの領域を中心として、お客様が主役のモノづくり、コトづくりを推進しております。
「教育」分野では、「教育コンテンツ」「教育サービス」「教育ソリューション」の3つの事業を中心に「知・徳・体」のバランスの取れた「学び」を追求しております。「医療福祉」分野では、0歳から100歳を超えても安心して暮らし続けることができるように、子ども・子育て世代・高齢者と世代を超えてつながる「学研版地域包括ケア」の実現に邁進しております。

学研グループの商品・サービス ポータルサイト:https://www.gakken.co.jp/


本プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社しくみデザイン 担当 :徳永樹菜
メール :info@springin.org
電話:092-474-0153

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください