フレンチアウトドアブランド 「Lafuma(ラフマ)」業務提携に関するお知らせ
PR TIMES / 2012年7月3日 10時4分
Lafuma S.A.(本社:フランス アネヨン 代表取締役会長兼CEO フィリップ・ジョファール)と、株式会社ワールド(本社: 神戸市 代表取締役社長 寺井 秀藏)は、6月22日、フレンチアウトドアブランド「Lafuma」の日本国内での販売における業務提携を締結いたしました。
Lafuma S.A.は1930年に創業し、「Lafuma」や「Millet(ミレー)」など複数のスポーツブランドを有するヨーロッパを代表する総合アウトドアスポーツメーカーです。なかでも「Lafuma」はアウトドアファーニチャーやウエアも含めたフレンチアウトドアブランドとして、現在26カ国で展開し、創業から80年以上に及ぶ歴史の中で培ってきた機能性への飽くなき追求と革新性を併せ持ち、高い信頼性を築き上げており、一流のクライマーやトレイルランナーをはじめ、ハイキング・キャンピング愛好家から旅行者に至るまで幅広く愛され続けているブランドです。
2002年には、Lafuma S.A.の100%子会社として、ラフマ・ミレー株式会社 (以下、LMKK)を設立し、本格的に日本での展開を開始し、直営店ならびにスポーツ・登山専門店や百貨店などを通じて日本市場で着実にアウトドアブランドとして定着を図り、ファンを拡大してきました。
【業務提携の目的】
日本国内におけるスポーツ市場をみると、アウトドアスポーツに対する注目度が年々高まっているのを受け、各社の積極的なブランディング展開に応じて、本物志向の機能性に加えファッション性に対するニーズも高まりを増しています。
「Lafuma」はアパレルの売上構成比が65%あり、今後もアパレルの企画開発精度を向上させていくことが、ブランドがさらに成長していくために重要な打ち手と認識しており、日本においてアパレルの企画開発及び店舗運営に精通したパートナーを求めていました。ワールドは昨年、TWB(トータルウェルビーイング)統括部を新設し、スポーツを軸としたライフスタイル事業に取り組んでおり、今春既に「i.e(アイ イー)」と「anima(アニマ)」の2ブランドをスタートしています。今後、スポーツライフスタイルの事業拡大を図る上で、アウトドアのカテゴリーは不可欠であり、その点で「Lafuma」はワールドが望むアウトドアのイメージに最適なブランドであることと、さらに「Lafuma」が求める機能をワールドが有していることから、両社の目的が一致し、業務提携に至りました。
【LMKKとワールドの役割について】
「Lafuma」のバックパック、シューズ、ファーニチャーなどのギア関連は、今後もLafuma S.A.がLMKKを通じて展開し、ワールドは2013年春夏より日本で販売するアパレルのライセンス企画販売及び輸入品の販売、直営店の運営を行います。また、ブランドのPR活動を主とするマーケティングについては、LMKKとワールドが協力して展開します。
【Lafuma S.A.の今後の日本における展開】
「Lafuma」ブランドのバックパック、シューズ、ファーニチャーはLMKKを通じて引き続き積極的にビジネスを推進していきます。またLMKKは既に30年以上エキスパートマウンテニアリングブランドとして日本に根付いている「Millet(ミレー)」ブランドの更なる発展、ビジネスの拡大にも注力していく方針です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
HOKAの期間限定ストアが都内に2店舗登場!渋谷ミヤシタパークに7月1日(金)、 丸の内に7月2日(土) オープン!
PR TIMES / 2022年6月25日 18時40分
-
HOKA 初のグローバルキャンペーン「FLY HUMAN FLY」が全世界で本日6月16日(木)よりスタート!
PR TIMES / 2022年6月16日 13時45分
-
6月10日(金)よりヒマラヤスポーツで限定発売開始!過去アーカイブスよりオールラウンドシューズを復刻。ヒマラヤ公式オンラインストアと全国20店舗にて展開
PR TIMES / 2022年6月9日 18時15分
-
メタフロンティア社がシューズブランド「JELLY BEANS」のアマガサとパートナーシップ締結!デジタルマーケット創出へ
PR TIMES / 2022年5月31日 19時15分
-
女性のためのハイクスニーカー「SN/KE」シリーズからサステナブルなサンダルが登場! 「BRAVADA CORD WRAP」「BRAVADA BACK STRAP」2022年6月3日(金)より発売
PR TIMES / 2022年5月30日 14時45分
ランキング
-
1写真フィルム大手コダックの早すぎたデジカメ発明、47年前に開発したのになぜ経営破綻? 発明した当時の新入社員が回想「経営陣は未来を躊躇した」
47NEWS / 2022年6月26日 10時0分
-
2台北メトロ「1日限定」駅メロディーは何のため? 宣伝媒体に活用、値上げ困難な中で収益拡大策
東洋経済オンライン / 2022年6月26日 7時0分
-
3電力逼迫、初の注意報 東電管内、27日の需要増加
共同通信 / 2022年6月26日 22時21分
-
4ご飯「大盛り」やめた社員食堂、拡大する「健康経営」…企業の株価も堅調に
読売新聞 / 2022年6月25日 11時45分
-
5食品値上げを感じる「9割」 買うのを控えている商品は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2022年6月26日 6時5分
ミッション中・・・
記事を最後まで読む

ミッション中・・・
記事を最後まで読む

エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
