1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

スイス時計ブランド ティソ[TISSOT]ジャパン アンバサダーとしてバスケットボール選手 河村勇輝選手が就任

PR TIMES / 2024年3月4日 9時40分



[画像1: https://prtimes.jp/i/19915/100/resize/d19915-100-987099396ffa3086f9a2-0.jpg ]

1853年に創業したスイスを代表する時計ブランド ティソ[TISSOT]の、日本におけるアンバサダーとして、バスケットボール選手の河村勇輝 選手(所属:横浜ビー・コルセアーズ)が就任いたしました。

170年以上の長い歴史を持つティソは、伝統と革新を融合させ、時計製造においていくつもの偉業を成し遂げてきた時計ブランドです。世界中でさまざまなスポーツをサポートしており、バスケットボールの分野では、FIBA(国際バスケットボール連盟)、NBAと提携し、それぞれのオフィシャルタイムキーパーとして、世界で活躍するバスケットボールプレイヤーたちのプレーをサポートしてきました。

河村選手は、プロデビュー間もない2022−23シーズンでは、類い稀なスピードと得点力でチームを勝利へと導き、Bリーグ史上初のMVP&新人王をダブル受賞するなど、いま最も注目されている選手の一人です。ティソがオフィシャルタイムキーパーを務めたFIBAバスケットボール ワールドカップ 2023や、先日開幕したFIBAアジアカップ2025予選でも日本代表として活躍しています。

バスケットボールと真摯に向き合い、日々の献身的な努力と挑戦を重ね、高いゴールへ手が届くよう自身が選択した道を歩む河村選手の姿。それは伝統的な時計製造に情熱をもって向き合い、常に進化と挑戦を続けてきたティソの時計づくりの精神を体現する「FOCUS FORWARD」(わが未知をゆけ。)に通じる存在であるともいえます。

ティソ ジャパンアンバサダー就任にあたり、河村勇輝選手は次のように述べています。
「ティソというブランドは、NBAやFIBAの試合会場でも目にする機会が多く、バスケットボールという競技と向き合ってきた自分としては身近な存在でありました。日本だけでなく、世界での活躍を目指していく中で、長い歴史を持ち、世界中の幅広い人々に親しまれており、NBA選手をサポートしているティソのアンバサダーに就任できたことをうれしく思います。ティソと僕には、絶えず挑戦し、自分の未知を切り拓いていく、という共通の価値観があります。これからもプロバスケットボール選手として活躍し、子供たちやプロ選手を目指す人たちに夢や希望を与えられる存在になりたいと思います。」

ティソCEOのシルヴァン・ドラは「世界での活躍を見据え、バスケットボールと真摯に向き合う河村選手は、まさにティソが2023年からグローバルで展開するキャンペーン「FOCUS FORWARD」を体現する存在であり、このたび、ジャパン アンバサダーとして紹介できたことをうれしく思います。これからのさらなる活躍を期待して、ティソとしても彼をサポートしていきたいと思います。」とコメントしています。

■河村勇輝選手 プロフィール
2001年5月2日生まれ。山口県出身。
横浜ビー・コルセアーズ所属のプロバスケットボール選手。ポジション:PG。
福岡第一高ではウインターカップ2連覇を含む4度の日本一を経験。高校在学中に特別指定選手としてBリーグデビューを果たすと、東海大学でも初年度にインカレ制覇を達成。22年3月に大学中退および横浜ビー・コルセアーズとのプロ契約を発表し、2022-23シーズンはレギュラーシーズンMVP、新人賞など史上初の個人タイトル6冠を手にする。日本代表デビューは22年7月のW杯アジア地区予選。代表最年少で迎えたW杯では平均13.6点、大会3位の7.6アシストをマークし、アジア最上位&パリ五輪出場権獲得に貢献した。

■河村勇輝選手 着用モデル
[画像2: https://prtimes.jp/i/19915/100/resize/d19915-100-4eda33e77b113127c664-1.jpg ]


T137.207.11.111.00 ティソ PRX 35mm パワーマティック 80 マザーオブパール 
¥113,300(税込)

ブレスとケースが一体化したソリッドでシャープなデザインが特徴のティソの人気コレクションPRX。光の反射で様々な表情を見せるマザーオブパールの文字盤が、時計のスタイリッシュさをより引き立てます。高精度を誇るムーブメント「パワーマティック 80」搭載で、ビジネスシーンからウィークエンドまで、シーンやスタイルを問わず活躍するタイムピースです。

■ティソとバスケットボール
ティソは1853年の創業から170年以上にわたり、さまざまな革新的な技術の開発と熟練の職人の技術により、より素晴らしい、最高峰の時計を世に送り出すことを志してきました。さらなる高みを目指し、日々、努力を重ね、世界中で活躍するバスケットボールプレイヤーたち、そして彼らによって築き上げられてきたバスケットボール文化は、私たちと同様の精神を持つ存在であり、私たち、ティソがFIBA(国際バスケットボール連盟)やNBAのオフィシャルタイムキーパーをはじめとし、バスケットボールと深い関わりを持ってきた理由の1つでもあります。
ティソは、2008年に初めてFIBAと提携、2015年にNBAと提携し、現在、それぞれのオフィシャルタイムキーパーとして、試合会場ではおなじみの存在となっています。さらに毎試合毎秒の正確なタイミングを計るだけでなく、トニー・パーカー、クレイ・トンプソン、デイミアン・リラードなど、NBAのトッププレーヤーをブランドアンバサダーとしても迎えています。

ティソ公式オンラインストア:
https://www.tissotwatches.com

ティソ[TISSOT]について
ティソ[TISSOT]は、1853年の創業以来、伝統とパイオニア精神を融合させ、時計を作り続けてきました。スイスの山脈のふもとル・ロックルにおいて、「人生という航海において重要なものは、何を成し遂げるかではなく、どのような過程で、どのような経験を経てきたかである」という人生の航海のストーリーテラーとなるような時計を製造してきました。
ティソの代表的なコレクションには T-タッチ、PRX、シュマン・デ・トゥレルなどがあり、すべての時計はスイス製で、手ごろな価格帯でありながら、伝統と革新の融合を具現化し、時を超えて受け継がれるタイムピースとして多くの人々に愛されてきました。
またティソはNBA、MotoGP(TM)、ツール・ド・フランスとの強い関係を持ち、これらの競技のオフィシャルタイムキーパーを務めています。さらに、アメリカのバスケットボール選手デイミアン・リラード、イタリアのバイクレーサー エネア・バスティアニーニ、スロベニアの自転車ロードレース選手プリモシュ・ログリッチなど、日々の献身的な努力の末に成功を掴んできた選手たちをブランドアンバサダーとして迎えています。
ティソは、時計製造や計時の枠を超えて、個々の人生のあらゆる瞬間に寄り添い、成功だけでなく、成功にいたる過程そのものを称える時計ブランドです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください