1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

プレイド、京都大学・京都市観光協会の「DMOとしての観光マーケティング手法」に関する共同研究に参画

PR TIMES / 2019年8月6日 15時40分

「KARTE」によって多様なデータを活用し、京都観光の課題解決を目指す

株式会社プレイド(東京都中央区:代表取締役CEO 倉橋健太)は、国立大学法人京都大学経営管理大学院(京都市左京区:院長 原良憲、以下 京都大学とする)と公益社団法人京都市観光協会(京都市中京区:会長 柏原康夫、以下 京都市観光協会とする)の実施する「DMOとしての観光マーケティング手法」に関する共同研究に参画します。



[画像: https://prtimes.jp/i/10620/102/resize/d10620-102-303435-0.png ]

本共同研究では、京都市観光協会が運営する公式ウェブサイト(京都観光NaviおよびKyoto Official Travel Guide)にCX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」を導入します。「KARTE」によって、サイト訪問者の行動をデータによって人軸で可視化、リアルタイムに解析し、来訪者一人ひとりの多様性に応じたコンテンツの提供などを行います。京都大学経営管理大学院観光経営科学コース受講生およびサービス&ホスピタリティプログラム受講生が主体となり、「KARTE」によって観光客の多様なデータを活用しながら、京都の観光振興および観光課題解決に向けた研究を実施します。

現在、京都観光が抱える課題として、外国人観光客の急増などに伴い、特定の季節や時間帯に一部観光地への混雑が起きることによる観光客の満足度の低下が挙げられます。こうした問題は海外の観光地でも発生しており、この対策や研究は世界的にも関心が高いテーマとなっています。

こうした混雑を緩和するための方策として、イベントやスポットなど京都の観光資源と観光客毎に異なるニーズを適切にマッチングさせ、観光客の分散化を図ることが挙げられます。観光客のフェーズや嗜好を捉え、それに京都の持つ幅広い観光資源を掛け合わせられれば、観光客の満足度の向上と混雑緩和を両立させることができると考えられます。

本共同研究にプレイドが参画することで、これまで捉えられていなかった来訪者一人ひとりの可視化を「KARTE」のテクノロジーを通して実現し、データ活用による課題解決につなげます。「KARTE」を活用することで、京都旅行を検討する人から実際に京都観光を楽しむ最中の人まで、サイトに訪れる人の行動を可視化し、リアルタイムにそのニーズを把握することができるようになります。瞬間的なニーズや行動を捉え、その人の「今」に合ったスポットをおすすめしたり、コンテンツを提案することができれば、場所だけでなく時間軸での観光客分散も図ることも可能となります。

京都市観光協会の調査結果によると、京都への訪問経験の多い観光客ほど、人気のエリア以外にも足を運ぶ傾向があることがわかっています。混雑を緩和して「持続可能な観光」を実現していくためには「いかに観光客の満足度を上げ、リピーターを増やしていくか」ということが重要です。プレイドは「KARTE」を通して、データ活用によるリピーター拡大の可能性を探求し、京都の観光地マーケティングのアップデートに貢献してまいります。

本共同研究にはプレイドのメンバーも参画し、「KARTE」活用方法のレクチャーやサイト訪問者の行動に応じた仮説の構築、解析結果の解釈のサポートなどを担います。


DMOとは
DMOとはDestination Management/Marketing Organizationの略です。観光庁は日本版DMOを、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人と定義しています。

日本版DMOが必ず実施する基礎的な役割・機能(観光地域マーケティング・マネジメント)としては、

1)日本版DMOを中心として観光地域づくりを行うことについての多様な関係者の合意形成
2)各種データ等の継続的な収集・分析、データに基づく明確なコンセプトに基づいた戦略(ブランディング)の策定、KPIの設定・PDCAサイクルの確立
3)関係者が実施する観光関連事業と戦略の整合性に関する調整・仕組み作り、プロモーション

が挙げられます。

参考:観光庁「日本版DMOとは?」
http://www.mlit.go.jp/kankocho/page04_000048.html


国立大学法人京都大学 経営管理大学院について http://www.gsm.kyoto-u.ac.jp/ja/
京都大学は、日本を代表する総合大学として10学部に加え、充実した大学院や全国一を誇る研究所群を擁しています。また、「対話を根幹とする自学自習」によって 創造の精神を涵養する世界最高水準の学びの場を提供しています。これまで累計で202,725 名の卒業生を世に送り出し、多くの卒業生が学術分野のみならず、産業界、官界など様々な分野で活躍しています。経営管理大学院は、2006年に京都大学に新規に開設されたMBA学位での専門職大学院となります。

京都大学経営管理大学院では、「世界の観光都市・京都」において観光経営の高度化を狙いとした観光経営科学コースを平成30年4月より開設しました。観光分野の公的機関や民間企業で働く方々を対象にして、経営の基本的な考え方を学ぶと共に、観光地や観光事業の経営の仕方について国際的な文理融合の観点から現場主義で学ぶものです。なお、本コースの開発は、観光庁の「観光経営マネジメント人材育成」政策の一環によるものであり、日本語の講義を中心とした国際的に認証された経営学修士(MBA)プログラムです。


公益社団法人京都市観光協会について https://www.kyokanko.or.jp/kaiin/
京都市観光協会は、京都市における観光政策・事業推進の中核的な役割を担い、日本版DMOのロールモデルとして世界の観光をリードするエキスパート集団を目指しています。文化財活用、伝統行事振興、通訳ガイド育成、メディア取材支援、観光案内所運営、語学研修、決済環境整備、マーケティング調査など、さまざまな取組を通して、観光観連事業者の経営活動を支援し、持続可能で満足度の高い国際文化観光都市の実現を目指しています。


KARTEについて https://karte.io/
「KARTE」は、ウェブサイトやアプリを利用するお客様の行動をリアルタイムに解析して一人ひとり可視化し、個々のお客様にあわせた自由なコミュニケーションをワンストップで実現するCX(顧客体験)プラットフォームです。2015年3月にサービスを開始しました。
高い拡張性を備えており、オンサイトに限らず様々なシーンでのマーケティング課題やニーズに合わせた活用が可能です。KARTEは、あらゆるデータを個客軸で統合・解析することで圧倒的な顧客理解を可能とし、エンドユーザーにおける体験価値(CX)の向上を実現します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください