UPWARD、営業活動のAI分析で推奨顧客の抽出・ネクストアクションを提示する「UPWARD INSIGHT」をリリース
PR TIMES / 2024年4月22日 12時45分
~活動データを基にAIが分析し”行くべき顧客”を自動レコメンド~
UPWARD株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長 CEO:金木 竜介、以下 UPWARD)は、営業活動を可視化し、蓄積したデータをAIが学習し、推奨顧客の抽出・ネクストアクションを提示する「UPWARD INSIGHT」を正式リリースすることをお知らせします。
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「UPWARD INSIGHT」の主な機能・概要
営業活動データを基にAIが、”行きやすい顧客”ではなく”行くべき顧客”を提示
「UPWARD INSIGHT」は日々の営業活動をAIが分析し、蓄積したデータを活用して売上ポテンシャルの高い顧客を提示します。馴染みのある行きやすい顧客に訪問するのではなく、成約見込みが高い顧客に訪問することで、戦略的な営業活動の実現を支援します。
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1.ダッシュボード
「UPWARD INSIGHT」では営業担当者毎に個別のダッシュボードを表示します。CRMに日々登録される営業活動を分析し、次にどんな活動をすれば良いかをデータに基づいてAIが提案を行います。
2.目標設定の自動推奨
目標の売上金額を登録することで、現状とのギャップはどれくらいあるのかを可視化します。加えて過去の活動や訪問件数・顧客接点の数を目標値として推奨する自動推奨機能があり、売上目標に対してギャップを埋めるための具体的な行動まで提示を行います。
3.推奨顧客リストの提示
これまでの営業活動結果やCRM・顧客属性をAIが分析し、過去の実績データに基づいた訪問すべき推奨顧客の抽出を行います。そのため次に訪問すべき売上ポテンシャルの高い顧客は、それぞれの営業担当者に自動的にレコメンドされ、営業リスト作成の工数削減が期待できます。
4.活動計画の最適化(新機能)
正式リリースでは、活動計画を自動作成する新機能を追加しました。これにより、推奨顧客リストに基づいて営業活動の提示を行います。訪問顧客の距離や移動時間を加味したアルゴリズムにより、優先顧客の選定だけでなく効率的な活動計画の策定も支援します。
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「UPWARD INSIGHT」の今後の展望
「UPWARD INSIGHT」は日々の営業活動データを基に、最適な訪問顧客の提示・活動計画を支援しています。今後もさらなる営業活動の効率化に向けて、訪問予定と実績の差分をAIが学習したうえでの推奨顧客の提示や、地図上への訪問地点のプロット機能の開発を進めていきます。
UPWARD株式会社 CTO 最高技術責任者 門畑 顕博 コメント
この度、「UPWARD INSIGHT」をリリースできる運びとなり大変嬉しく思います。営業はアートなところもある一方で、蓄積されたデータで勝ち筋を見出すことができるところもあります。
「UPWARD INSIGHT」は蓄積したデータから次にすべきアクションを提示し、より付加価値の高い創造的な業務を実施していただくことをコンセプトとした営業担当にフォーカスしたプロダクトです。
日々の活動状況の把握がわからない、戦略的にどの顧客に対して営業すれば良いかわからない、活動計画の策定に大きな稼働がかかっており無駄が多い、そのようなお困りごとがございましたら「UPWARD INSIGHT」がサポートします。今後も、「UPWARD INSIGHT」を利用することで、活動量に加えて議論や思考の時間が増加し質を高められるような機能拡張を推進していきます。
UPWARDについて
UPWARDはCRM・SFAの価値を最大化する「セールスエンゲージメント」を実現するアプリです。顧客データを“貯める・活かす”ことを軸に、SalesforceやMicrosoft Dynamics365といったクラウドCRMと連携し、外回り・訪問営業の方々がより創造的に働けるよう、多様なサポート機能を提供します。
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サービスサイト:https://www.upward.jp/
機能のご紹介: https://www.upward.jp/feature
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