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株式会社あしたのチームが「Ask One」を導入

PR TIMES / 2025年1月10日 11時45分

~データを活用して商談化率を改善し、業務効率化と売上拡大を両立~



「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、人事評価制度の構築・運用などを行う「あしたのチーム(R)︎」を提供する株式会社あしたのチーム(以下、あしたのチーム)に、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」が導入されたことを発表します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/104/14710-104-2b67ccf65d5193e51d1e84e3c4501b1e-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■導入背景
あしたのチームは、見込み顧客との接点強化と商談化率・売上の向上を目指し、マーケティングを強化し様々な施策を展開してきました。しかし、リード情報の取得不足や業務プロセスの効率化に課題を抱えており、さらなる成約率向上の実現には、データ活用を強化した仕組みの導入が必要でした。

今回こうした状況を打破し、営業活動の質を高めるためにあしたのチームはAsk Oneを導入しました。フォームを活用した効率的な顧客情報収集からデータ連携、営業フォローに至るまでの仕組みを整え、業務効率化と売上拡大を目指します。
■期待する効果
・顧客理解の深化と商談獲得率・受注率向上
Ask Oneの柔軟な分岐条件や豊富な質問タイプ、デザインカスタマイズ機能を備えたフォーム機能を活用し、様々なコンテンツを作成することが可能です。セミナー後のヒアリングフォームなどで詳細な顧客の声を取得することで、アプローチの際に活用できる顧客情報を充実させ、商談獲得率向上をサポートします。

また、ISが取得した詳細な顧客情報をスムーズに営業チームに連携するために、フォームを通した情報連携の動線を構築することで、顧客のニーズや興味関心を深く把握できるようになります。これにより情報共有の漏れを防ぎながら顧客理解を深め、よりパーソナライズされた営業アプローチが可能になり、受注率の向上を目指します。

・展示会オペレーションの効率化と案件獲得数の増加
展示会で獲得した名刺情報やヒアリング内容を即時データ化し、Salesforceへとリアルタイムに連携します。これにより、データ入力や情報整理の工数を削減し、営業フォローの迅速化と案件数の増加を実現します。

・顧客満足度の計測と営業活動への活用
Ask Oneを通じて既存顧客から顧客満足度のデータを収集し、Salesforce上の顧客情報と連携します。これにより、顧客満足度に基づいた継続的な営業改善が可能となり、解約率の低下や成約率向上に貢献します。

・パートナーアライアンス体制の強化
Ask Oneは、従来のフォームサービスとは異なり、「参照マジック」によってデータの収集だけでなく、その場でのデータ「活用」や、多様なデータベースから必要な情報を直感的に検索できるフォームの構築を可能にします。

これにより、パートナー企業がフォームに入力した情報をもとにSalesforceを即座に参照してアプローチ可否を迅速に判断したり、適切な事例をレコメンドして興味を喚起することが可能です。やり取りの工数を削減するとともに、パートナー企業経由の売上最大化を実現します。
■株式会社あしたのチーム マーケティンググループ グループ長 伊藤 緩様からのコメント
当社の目下の課題は営業における成約率の向上でした。改善のためには顧客のニーズに合わせた適切なナーチャリングと、熱い顧客を逃さずに商談化することが必要なため、フォーム通過者に対して情報を出し分けることができる柔軟な機能が魅力的に映りました。展示会での非効率なリード登録や管理が煩雑になっていたNPSの回収方法改善などにも使え、成約率以外のKPIへのインパクトも想定できました。また、クリエイティブサーベイ社様からの製品説明を伺う中で、わがままな要望や質問をいくつも出しましたが、丁寧かつ誠実に受け答えをしてくれたこともあり、製品だけではなく企業として信頼をし発注を決意いたしました。

(以上)
■株式会社あしたのチーム 会社概要
会社名:株式会社あしたのチーム
代表者:代表取締役社長 CEO 赤羽 博行
設立:2008年9月25日
所在地:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13F(WeWork内)
事業内容:人事評価制度の構築・運用「あしたのチーム(R)︎」人事評価クラウド「あしたのクラウド(R)︎ HR」などの運営・提供
URL:https://www.ashita-team.com/
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/ 
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/

■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com

■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail:pr@creativesurvey.com

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