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工務店と施主をつなぐコミュニケーションプラットフォーム「ANDPADおうちノート」契約社数200社を突破

PR TIMES / 2024年5月9日 12時40分

クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」を運営する株式会社アンドパッド(本社:東京都千代田区、代表取締役:稲田武夫、以下アンドパッド)は、工務店と施主をつなぐコミュニケーションプラットフォーム「ANDPADおうちノート」が、契約社数200社を突破したことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18154/107/resize/d18154-107-7b801835bbbe04a6cb32-1.png ]


■ 契約社数が200社を突破
2023年11月のリリース以降、「ANDPADおうちノート」の契約社数が200社※を突破、多くの工務店の皆様にご利用いただけるサービスとして成長を続けています。
日本の新設住宅着工戸数が減少傾向にある中、新規顧客の獲得に向けて、顧客満足度の向上を実現することによるOB顧客からの紹介率向上に力を入れる工務店が増えてきています。
そんな中、顧客満足度が低くなってしまう要因のひとつとして、顧客コミュニケーションが課題となっています。住宅建築の施主打合せは内容が多岐に渡ると同時に検討事項も多く、契約から引き渡しまでの間に「言った・言わない」や伝達ミスによる工務店と施主間でのトラブルが発生するリスクを抱えており、それにより引き渡し時の顧客満足度が低下し、顧客紹介をいただける関係構築ができない課題を抱えています。
このような背景を受けて、契約から引き渡しまでの工務店と施主のコミュニケーションを円滑化し、引き渡し後のアフター管理まで支援する「ANDPADおうちノート」の活用が広がっています。

■ 「ANDPAD おうちノート」とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/18154/107/resize/d18154-107-0e3bb7c65e85144b5f0f-1.png ]

「ANDPADおうちノート」は、工務店と施主とのコミュニケーションの円滑化を図るためのプラットフォームです。建築中の進捗を施主に共有することはもちろん、契約前の提案・打ち合わせや引き渡し後のアフター管理まで工務店と施主のコミュニケーションを一元管理することで顧客満足度向上に寄与します。

工事ごとに専用のメッセージルームが自動生成され、施主と工務店の関係者全員でやりとり可能

施主への共有が煩雑になりがちだった図面や契約書・打合せ議事録など、すべての資料が専用フォルダで共有可能

工事進捗を写真やコメント付きで施主へ報告できるため、建築現場にこれない施主も安心

ANDPADとデータ連動しているため、施主とのやり取り履歴も工事情報と合わせて一元管理できる

管理職は、現場担当者と施主間のメッセージを一覧で確認できるため、担当者が休暇中の代理対応や返信が漏れている場合のフォローアップが可能



おうちノートの詳細はこちら:https://andpad.jp/products/ouchi_note


■ 契約企業様の声
株式会社atelier SUBACO 代表取締役 深澤 侑也 様からのコメント
「ANDPADおうちノート」により、お施主様とのコミュニケーションを会社として横断的に管理・確認できるようになりました。このことにより、お施主様への返信漏れやクレームに繋がりそうなやりとりの早期発見に繋がっています。また、お施主様への現場報告の回数や頻度が増え、より家づくりの過程を楽しんでいただけるようになった、加えて、お施主様のご友人に自慢いただけるなど良い関係構築ができるようになっています。

株式会社北洲 ハウジング事業部 営業部部長 保科 康晴 様からのコメント
「ANDPADおうちノート」は、契約前からお施主様とのやりとりを開始することができます。そのことにより、契約後の部門間で発生する顧客情報の引き継ぎもスムーズにできるようになりました。


■セミナー開催のご案内
[画像3: https://prtimes.jp/i/18154/107/resize/d18154-107-f2fce8a938ff542827d2-2.jpg ]

創業100年企業が取り組む顧客接点の強化方法!
紹介受注を生み出し続ける、施主コミュニケーションのDX化

商談中や引渡後と様々なフェーズの顧客とのコミュニケーション方法を見直すことで顧客満足度を高め、紹介受注を生み出し続ける土台作りの方法についてご紹介します。ぜひご参加ください。

日時:2024年5月27日(月)16:00-17:00
会場:オンライン
申込URL:https://link.andpad.jp/seminarpress_ouchi3


※ 2024年4月時点、「ANDPADおうちノート」の前身「ANDPAD 施主報告」の契約社数も含む
※参考:プレスリリース「工務店と施主をつなぐコミュニケーションプラットフォーム 「ANDPADおうちノート」を提供開始」(2023/11/03配信)https://andpad.co.jp/news/3957/

■ 「ANDPAD」について
「ANDPAD」は現場の効率化から経営改善まで一元管理できるシェアNo.1※クラウド型建設プロジェクト管理サービスです。2016年に提供を開始し、直感的で使いやすさにこだわった開発と導入・活用への徹底したサポートで、利用社数18.7万社を超えています。国土交通省のNETIS (新技術情報提供システム) にも登録されており、47.5万人以上の建設・建築関係者が利用しているクラウド型建設プロジェクト管理サービスです。

詳細:https://andpad.jp/

※『建設業マネジメントクラウドサービス市場の動向とベンダシェア(ミックITリポート2023年10月号)』(デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ)

■ 会社概要
社名   :株式会社アンドパッド
所在地  :東京都千代田区神田練塀町300番地 住友不動産秋葉原駅前ビル8階
代表者  :代表取締役 稲田 武夫
事業内容 :クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」の開発・販売・運営
会社HP :https://andpad.co.jp/

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