ドラッグストアで「パック」「かぜ薬」の売り上げが好調
PR TIMES / 2024年3月27日 17時45分
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2024年2月対前年伸び率TOP20カテゴリを発表~
ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年2月※の売り上げ伸長カテゴリを発表します。当月は訪日外国人にも需要のある「かぜ薬」「パック」が大きく売り上げを伸ばしました。日本政府観光局の発表によると、2月の訪日外国人数は前年同月比で 89.0%増加し、2 月として過去最多を記録しました。訪日外国人が増えたことも「かぜ薬」「パック」が売り上げを伸ばした一つの要因といえそうです。
※当月はうるう年のため+1日分を調整し前年同月と比較
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/109/39871-109-b1fe6b710209218c6b8a606ccf82f0f1-1918x1057.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年2月のポイント
・訪日外国人にも需要がある「かぜ薬」「パック」の売り上げが伸長(ドラッグストア)
・全国的に気温が高めだった影響か、飲料、アイスの売り上げが好調(ドラッグストア)
・免疫ケアが習慣化!?「乳酸菌飲料」「乳酸飲料」の好調が続く(食品スーパーマーケット)
当年2月は「かぜ薬」「パック」の売り上げが前年同月に比べ大きく伸長しました。訪日外国人数の増加や気温の変化による体調不良などでニーズが高まったためか、「かぜ薬」の売り上げは食品スーパーマーケットで前年同月比29.8%増加、ドラッグストアで29.0%増加しました。「パック」はドラッグストアで同48.7%増と大幅に伸長し、2023年6月以降9カ月間連続で伸び率ランキングTOP20に入りました。全国的に平年より気温が高かった影響か、ドラッグストアで飲料、アイスの売り上げが伸長しました。「紅茶ドリンク」が前年同月比21.4%増加し3位にランクイン。その他にも、5位「ドリンク剤(指定医薬部外品)」が同19.1%増加、7位「スポーツドリンク」が同17.8%増加、8位「果汁飲料」が同17.0%増加、13位「乳酸飲料」が同10.1%増加と、多くの飲料類が売り上げを伸ばしています。アイスクリーム類では「ファミリーアイス」が同16.4%増加、「パーソナルアイスその他」が同13.7%増加しました。食品スーパーマーケットでは「乳酸菌飲料」「乳酸飲料」の売り上げが伸長しました。免疫ケアが期待できる商品などが好調な「乳酸菌飲料」「乳酸飲料」は前年9月から6カ月連続でTOP20以内にランクインしています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/109/39871-109-77a78f3ea29209e0d58d560420d3185d-2733x2544.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
〈2024年2月の集計データについて〉
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・数値…小数点以下第二位を四捨五入
・データ集計期間…2024年2月1日~2月29日
・データ抽出日…2024年3月21日 ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
※当月はうるう年のため+1日分を調整し前年同月と比較データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。
株式会社True Data (トゥルーデータ)
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
上場市場 : 東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問い合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
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