「ビズリーチ」が100万超のユーザーをログアウトさせずに認証基盤をOktaへ移行
PR TIMES / 2024年1月28日 20時40分
Okta Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邉 崇)は、株式会社ビズリーチ(以下:ビズリーチ)が2022年に行ったビズリーチプロダクトの認証基盤の刷新にあたって、Oktaの顧客向けアイデンティティ管理ソリューション「Okta Customer Identity Cloud」(以下、Okta CIC)を採用して、「ビズリーチ」の100万超のユーザーがログアウトすることなく、認証基盤をOktaへ移行したことを紹介する事例を公開しました。
( https://www.okta.com/jp/customers/bizreach/ )
[画像: https://prtimes.jp/i/63011/114/resize/d63011-114-7df13165b5f70379cef5-0.jpg ]
株式会社ビズリーチは、「キャリアに、選択肢と可能性を」をミッションに掲げ、HR Tech領域において、ITを活用したさまざまなサービスを運営しています。主要なサービスには、即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」や、人財活用プラットフォーム「HRMOS(ハーモス)」シリーズ、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」があります。変化する社会構造や労働市場において多様な選択肢と可能性を提供し 、一人ひとりが活き活きと働くことができる社会を作るために、「『キャリアインフラ』になる」というビジョンの実現を目指しています。
ビズリーチプロダクトはBtoC(求職者である会員)向けの部分と、BtoB(採用企業)向けの部分からプラットフォームが構成されていますが、このBtoC向けの認証基盤として、Okta CICが採用されました。採用理由は、ユーザーが1つのアカウントとパスワードでサービスを横断的に利用できるようにすること、認証機能の実装と運用コストの削減、秘匿情報を一元管理してセキュリティリスクを下げることの3点でした。
Okta CICへの移行にあたって最も重視したのは、「ユーザーが強制的にログアウトされないこと」でした。移行当時のビズリーチプロダクトはスカウト可能会員数が100万人以上(2023年10月末時点では227万人以上)、かつ月間利用者数も多い国内最大級の転職サービスであり、認証基盤の移行にあたって「ユーザーが強制的にログアウトとなること」は「多くのユーザーがサービスのご利用を継続できなくなること」につながる可能性がありました。
Okta CICへの移行では、アクティブユーザーの個別移行と非アクティブユーザーの一括移行という二段階のアプローチが取られました。既存サービスの認証機能の移行には困難な面も多いとされる中、Okat CICが提供する自動マイグレーション機能などを上手に活用することで、100万超のユーザーをログアウトさせることなく移行に成功しました。
本事例に関する詳細内容は下記の導入事例サイトをご覧ください。
ビズリーチが100万超のユーザーをログアウトさせずに認証基盤をOktaへ移行
URL:https://www.okta.com/jp/customers/bizreach/
Oktaについて
Okta は、独立系アイデンティティ管理のリーディングカンパニーとして、あらゆる人があらゆる場所で、あらゆるデバイスやアプリで、あらゆるテクノロジーを安全に利用できるようにします。最も信頼されているブランド企業は、Oktaを信頼して安全なアクセス、認証、自動化を実現しています。OktaのWorkforce Identity CloudとCustomer Identity Cloudの中核には柔軟性と中立性があり、ビジネスリーダーや開発者はカスタマイズ可能なソリューションと7,500以上のアプリケーションとの事前統合により、イノベーションに集中し、デジタル変革を加速させることができます。私たちは、アイデンティティがお客様のものである世界を構築しています。詳しくは以下をご覧ください。
https://www.okta.com/jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
エンタープライズ企業の複数サービス展開における、認証認可及びID管理をつかさどる統合マネージドサービス「Tactna(タクトナ)」をアーリーアクセス版として提供開始
PR TIMES / 2024年5月29日 11時50分
-
「HR SUCCESS アワード 2024」受賞企業が決定。三菱重工業、NTTコミュニケーションズ、JALなどが自社の採用・人事関連の取り組みをイベントにて発表
PR TIMES / 2024年5月28日 17時15分
-
ラック、Okta Customer Identity Cloud導入を容易にする「Booster Pack for Okta CIC」を提供開始
@Press / 2024年5月17日 11時30分
-
クラウドストライク、Falcon次世代SIEM ISVエコシステムを発表、AIネイティブなSOCを強化するため、最多サードパーティーデータソースとの統合が可能に
PR TIMES / 2024年5月16日 14時15分
-
HENNGE Oneの連携ソリューションに、中堅企業向けERPソリューション「Galileopt DX」を追加
PR TIMES / 2024年5月1日 12時45分
ランキング
-
18年で11軒閉店「ラーメン屋の墓場」で繁盛した必然 「日本一アンチが多い」店主は何を考えてきたか
東洋経済オンライン / 2024年5月29日 11時40分
-
2「290円ラーメン」終売でもまだまだ安い幸楽苑、なぜコロナ禍が明けても不調が続いているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月29日 6時30分
-
3年収800万円の40代会社員、5,500万円の“住宅ローン審査”を無事通過!6ヵ月後の引き渡しを心待ちにするも…一転「やっぱり貸せません」のワケ【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月29日 11時45分
-
4「消費者の好感度が高い企業」300社ランキング スポーツ用品を扱う企業の好感度がアップ
東洋経済オンライン / 2024年5月29日 7時20分
-
5新卒の初任給バブル、割を食うのはどの世代か?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月28日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください