【このマンガがすごい!】2014年1番“面白いマンガ”ランキング発表!

PR TIMES / 2014年12月10日 13時1分

今年のオトコ編1 位:大今良時(おおいま よしとき)・著「聲の形」、オンナ編 1 位:阿部共実(あべ ともみ)・著「ちーちゃんはちょっと足りない」

株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)は、書籍『このマンガがすごい!2015』を2014年12月10日(水)に発売します



『このマンガがすごい!』はその年に発表されたマンガ作品から、もっとも注目すべき作品を選出するマンガランキング本です。ランクインした作品の単行本売上に大きく影響することから、各出版社、書店から大きな注目を集めています。今年のオトコ編1 位は大今良時(おおいま よしとき)・著「聲の形」(講談社)。聴覚に障がいのある少女を取り巻く青春模様を描いた作品です。また、オンナ編 1 位は阿部共実(あべ ともみ)・著「ちーちゃんはちょっと足りない」(秋田書店)。主人公、中学2 年生のちーちゃんと彼女を取り巻く少女たちのナマの感情を綴った物語です。今年は、初ランクインの作家さんも多く、バラエティ豊かなランキングになりました。
『このマンガがすごい!』は今年で10 年目を迎え、今年6 月には日本最大のマンガポータルサイト『このマンガがすごい!WEB』(http://konomanga.jp/)を開設しました。同ランキング本の公式サイトとして、日々マンガ  情報を発信するとともに、“今、本当に面白いマンガ・注目すべきマンガ”のランキングを月に1 度、リアルタイムで提供しています。現在、日本で発行されているマンガ単行本の新刊点数は、月に約1000 点。年々、その点数は増えており、刊行点数の多さから、読者が自分の好きなマンガ、面白いマンガを探しにくい状況となっています。『このマンガがすごい!』は、マンガ好きの読者に対してはもちろんのこと、普段あまりマンガと接点がない方々にも興味を持っていただき、書店に足を運んでくださるきっかけとなるような情報を発信することで、業界  全体の活性化を目指しております。

■『このマンガがすごい!』WEB 編集長・薗部 真一 コメント
今年はWEBコミック誌に掲載されている作品からのランクインもかなり増えてきました。
第1位の『聲の形』を読んでから、作者の大今先生のインタビュー記事を読んでみてください。
とにかく、「すごい!」作品だということがわかります。

■『このマンガがすごい!』とは?
マンガ好きの書店員・ライター・評論家など200人が選者となり、その年に発表されたマンガ作品から、もっとも注目すべき作品を選出するマンガランキング本です。ランクインした作品の単行本売上に大きく影響することから、各出版社、書店から大きな注目を集めています。出版社にもかかわらず、横断的にマンガを紹介することによって、マンガ好きのための公平で新しい、そして”本当に面白い”マンガ情報を発信していきます。

■商品概要
『このマンガがすごい!2015』
発売日: 2014年12月10日
定 価:本体520円+税
『このマンガがすごい!WEB』
URL:http://konomanga.jp/special/konoman2015

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング