1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

データ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書 2024』発刊!国内外のモバイルゲーム市場を最新データで分析

PR TIMES / 2024年4月25日 15時15分

「2023年のモバイルゲーム世界市場は前年比98.6%の8兆7916億円」、「米国が2兆2164億円と中国を抜いて首位に復帰」、「モンスターストライクが国内売上で2年連続首位」

株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:加瀬典子)は、モバイルゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム白書2024』を2024年4月25日に発売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/17610/117/resize/d17610-117-66ec21db9904a5147b59-0.png ]

ファミ通モバイルゲーム白書2024
発行・編:株式会社角川アスキー総合研究所
発売日:2024年4月25日
価格:書籍版(オンデマンド印刷):
53,900円(税/送料込)
PDF版:48,400円(税/送料込)
PDF+書籍 セット版: 102,300円(税/送料込)
判型・頁数: A4、412ページ
販売ページ:https://f-ism.net/fgh/2024mobile.html
*オンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となります。
*電子版は主要電子書籍ストアにて2024年4月25日発売予定です。

本書はファミ通ゲーム白書の姉妹版となる、モバイルゲームに特化したデータ年鑑「ファミ通モバイルゲーム白書」の最新刊です。日本国内と北米・欧州・アジア・中南米といった海外主要地域別の市場の動きや、ユーザーの消費行動、主要アプリの詳細など、最新の調査データをもとに、モバイルゲーム業界を多角的に分析します。角川アスキー総合研究所「Xトレンド解析サービス」の検証により最新のユーザー動向もわかる、アプリビジネスに欠かせないモバイルゲーム市場ビジネスレポートの決定版です。

■豊富な最新データと多角的な市場分析を412ページにわたり収録
・2023年モバイルゲーム業界トピックス
・日本および世界主要地域別の市場規模、アプリ売上データ
・主要アプリにおけるユーザーのプロフィールや各種構成比、動向分析
・ユーザーの消費行動分析、意識調査
・モバイルゲームに関するSNS(X)発信動向
・ゲーム関連企業情報(主要企業株価チャート、関連企業インデックスほか)

■期間限定 特別価格キャンペーン
通常価格102,300円(税/送料込)の『PDF(CD-ROM)+書籍 セット版』を、2024年5月31日(金)のお申し込み分まで、53,900円(税/送料込)にてご提供いたします。

■ファミ通モバイルゲーム白書2024 主要トピックス
*本リリースのデータを引用される場合は、必ず出典として「ファミ通モバイルゲーム白書2024」の明記をお願いします。

2023年世界のモバイルゲーム市場規模は、前年比98.6%の8兆7916億円
本書では、2023年の世界のモバイルゲームのコンテンツ市場を、前年比98.6%、8兆7916億円と推計しました。2015年の調査開始以来、2021年まで一貫して市場拡大を続けてきましたが、2022年から2年連続のマイナスという結果となりました。巣ごもり需要で底上げされた市場規模が落ち着き、すでにアジアや北米では市場成熟期に入っていることは明らかですが、生活に密着したスマートフォンというデバイスの特性を踏まえると、急激な市場縮小の可能性は低いと思われます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17610/117/resize/d17610-117-36744b434417de242b58-1.png ]

「モンスターストライク」が国内売上で2年連続首位に
 2023年 総合売上アプリは、2023年にサービス開始10周年を迎えた『モンスターストライク』が2022年に続き2年連続でトップの座を堅守しました。『モンスターストライク』は、『ウマ娘 プリティーダービー』に首位の座を譲った2021年以外は、ここ数年トップに位置しており、その勢いに衰えをみせていません。まさに"モンスター"級のゲームアプリとなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17610/117/resize/d17610-117-1101a404f678de462d92-2.png ]

2023年に国内でもっともツイートされたゲームアプリは「原神」
角川アスキー総合研究所のX(旧Twitter)のリアルタイムトレンド解析システムにより、2022年11月から2023年10月までの期間、モバイルゲームアプリとその関連IPに関するワード(共起語)のポスト数を解析しました。結果、最もポストされたゲームアプリは『原神』で3年連続の首位となりました。1年間の総ポスト数は4544万ポストで、単純計算するとひと月あたり約379万回、一日あたり約12.5万回ポストされている計算となります。
<集計:2022年11月1日~2023年10月31日(角川アスキー総合研究所 「Realtime trend analytics」)>
[画像4: https://prtimes.jp/i/17610/117/resize/d17610-117-e10be277fa9b5d40acd8-3.png ]

※ 世界のモバイルゲーム市場規模および国内アプリ売上で掲載している数値は、MixRnak社のデータを基に角川アスキー総合研究所が算出した推計値です。
※世界のモバイルゲーム市場規模の数値は、元データ(米ドル)に年平均レート(デイリー終値の平均値)を乗じて円換算しています。
※国内アプリの売上データ値は、アプリストアの手数料控除前のグロス売上です。


■ファミ通モバイルゲーム白書2024 目次
巻頭:ファミ通モバイルゲーム白書プレミアム
世界のモバイルゲームコンテンツ市場マップ
2023年 国内年間売上ランキング
ゲーム業界ニュース&トピックス ’23
FMGH 2024 HEADLINE

第1章 世界のモバイルゲーム市場規模
エリア別マーケットサマリー
2022年 主要国別モバイルゲーム市場規模
Appendix:MixRankについて

第2章 モバイルゲームユーザーの消費行動・態度分析
消費行動・態度分析調査の概要
ユーザー調査結果

第3章 主要アプリクローズアップ
主要アプリ調査の概要
主要アプリ調査サマリー
各種アプリランキング

第4章 モバイルゲームに関するX(旧Twitter)発信動向
X(旧Twitter)発信動向調査の概要
全体サマリー
総ポスト数Top5アプリのデイリーポスト数推移
ランキング上位アプリ/IP別データ


株式会社角川アスキー総合研究所について
角川アスキー総合研究所は、メディア運営やコンテンツ制作で培った知見を活かし、調査、コンサルティング、マーケティング、ビジネスソリューション、出版、教育支援など幅広く事業を展開しています。コンテンツ力、メディア力、リサーチ力を総合的に活用し、お客様の課題解決に取り組みます。
公式サイト:https://www.lab-kadokawa.com/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください