【5月14日(火)11:00~ 無料オンラインセミナー】事業創出と商品開発の違い~新しいビジネスモデルを考える~
PR TIMES / 2024年4月25日 12時15分
ビジネスモデルの創出は、本当に難しい?
顧客企業のビジネス変革を成功に導くキュレーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:根本隆之、以下当社)は、『事業創出と商品開発の違い~新しいビジネスモデルを考える~』を2024年5月14日(火)に開催いたします
◆このような方にオススメ◆
経営戦略・企画担当 /事業戦略・企画担当 /技術戦略・開発担当 /プロジェクトマネージャー/
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事業創出のつもりが、単なる「新商品開発」に陥ってしまっているケースが良くあります。そもそも、これら2つの違いが何か、正しく定義できていますでしょうか。
事業創出には、自社にとって新しいビジネスモデル=お金の得方を生み出す、という重要な側面があります。例えば、ものづくり企業が「新しい商品(モノ)を作って売る」場合に、従来のビジネスモデルを適用できるとしたら、それは「事業創出ではなく新商品開発なのでは?」と疑問を持つ必要があります。
「新しいビジネスモデル」は大掛かりに聞こえるかもしれませんが、実はビジネスモデルにはそれほど多くのパターンはありません。難しく考える必要はなくパターンのうちどれかを起点にマネタイズを考えれば時間もそれほど掛かりません。
そこで、本セッションでは、事業創出と新商品開発の違いを改めて明確にした上で、新しいビジネスモデルを考案するための具体的なアクションについてご紹介します。
※好評につき、本セミナーは過去に開催したセミナーの内容をさらにアップデートして、お届けいたします。
【このような方におすすめ】
・経営戦略/企画担当
・事業戦略/企画担当
・技術戦略/開発担当
・プロジェクトマネージャー
【スピーカー】
キュレーションズ株式会社
取締役CSMO / エグゼクティブ・ストラテジー・デザイナー
荒井宏之 a.k.a. ピンキー新規事業の何でも屋。
スタートアップ複数社にてWeb、O2O、IPライツ、コンテンツ、食品、健康食品、化粧品、ファッションなどの事業立ち上げを経験した後、成熟事業を持つ大手企業に対して外部パートナーとして、新規事業領域の戦略策定、研修・セミナーの企画・運営、事業創造プログラムの企画・運営、ビジネスデザインなどを通じて、成熟事業のデジタルを活用したビジネス・トランスフォーメーションの実現に注力。
【開催概要】
開催日: 2024年5月14日(火)11:00~12:00
参加料:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信
申込方法:下記URLよりお申し込みください。
▼お申し込みはこちら▼
https://www.curations.jp/seminars-special/29
■ Curationsについて
キュレーションズは、大企業向けの新規事業創出支援ファームです。独自の顧客行動起点の事業創出モデルをベースに、事業創出専門家チーム、事業創出支援サービス、企業パートナーシップを掛け合わせることで、最短距離での新規事業創出を実現します。また、大企業の新規事業創出を通じて、企業全社での“ビジネス・トランスフォーメーション”に貢献し、数十年先のあるべき未来を創造していきます。
ビジネスを加速させるためのノウハウ資料の提供やセミナーの無料開催もしておりますので、是非ご覧ください。ご取材もお待ちしております。
https://www.curations.jp/topics
■会社概要
商号 :キュレーションズ株式会社
代表者 :代表取締役 根本 隆之
所在地 :東京都渋谷区東1丁目8番4号 INO SHIBUYA 1F
事業内容:事業共創スタジオ事業
URL :https://curations.jp/
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