<夏のバーゲンに関する意識調査>
PR TIMES / 2012年6月28日 9時21分
<夏のバーゲンに関する意識調査>
今年のバーゲン予算:女性35,755円<男性39,519円
バーゲンへの“意欲”は女性が高く、“予算”は男性の方が高い!?
バーゲンに行く予定の2人に1人が初日狙い!
今年は開始時期がバラバラなので「初日めぐり」がしたい!
東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」(http://www.enjoytokyo.jp/)
を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)
は、夏のバーゲン商戦が本格スタートする7月を前に、今年の夏のバーゲンに
関する意識調査を実施しました。
バーゲンへの“意欲”は男性よりも女性の方が高く、バーゲン“予算”は意外にも
男性の方が女性より4,000円~7,000円も高いという結果となりました。
また、バーゲンに行く予定の2人に1人が「初日狙い」であることがわかり、
各施設の開始時期がバラバラになる今年ならではの楽しみ方として、
複数のバーゲンの初日ばかりに行く「初日めぐり」をする方が多そうです。
【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2012年6月15日(金)~6月18日(月)
■調査対象:20~60代の男女
■サンプル数:1038人(男性602人、女性436人)
■今年の夏のバーゲンも熱い戦い!?
女性の3人に2人は夏のバーゲンに行きたいんです!
Q1.あなたは、今年の夏のバーゲンに行く予定はありますか?
※n=1038人(男性602人、女性436人)、 選択形式、単一回答
<全体> %
「行く予定」 7.7
「まだわからないが、行きたい」 44.6
「行く予定はない」 47.7
<男性>
「行く予定」 4.5
「まだわからないが、行きたい」 37.7
「行く予定はない」 57.8
<女性>
「行く予定」 12.2
「まだわからないが、行きたい」 54.1
「行く予定はない」 33.7
「行く予定」「まだわからないが、行きたい」と答えた人を合わせて、
全体で52%の方が夏のバーゲンに意欲的なようです。とくに女性では
3人に2人にあたる66%の方が夏のバーゲンに行く予定がある(「行く予定」
「まだわからないが、行きたい」)と答えています。
やはり、女性は男性と比べるとバーゲンへの“意欲”が高いようです。
■夏のバーゲン予算は約28,000円!?意外にも女性より男性の方が予算高め!
Q2. 今年の夏のバーゲンのための予算を教えて下さい。
※n=543(男性254人、女性289人)、 自由回答
(夏のバーゲンに「行く予定」、「まだわからないが、行きたい」と答えた方。)
夏のバーゲンのための予算は、全体で平均27,814円でした。
「行く予定」「まだわからないが、行きたい」と答えたバーゲンへの意欲がある
人を男女別で比較してみると、意外にも、女性より男性の方が
約4,000円~7,000円も予算を高く考えていることがわかりました。バーゲンへの
意欲がある男性は、実は女性よりもバーゲンにかけるお金は高いようです。
<全体>
27,814円
<男性>
「行く予定」 39,519円
「まだわからないが、行きたい」 29,683円
<女性>
「行く予定」 35,755円
「まだわからないが、行きたい」 22,894円
■夏のバーゲンに行く予定の人は初日狙いの傾向! 2人に1人が狙ってるんです!
Q3.あなたは、今年の夏のバーゲンの初日を狙って行く予定はありますか?
※n=543人、選択形式、単一回答
(夏のバーゲンに「行く予定」、「まだわからないが、行きたい」と答えた方。)
※「行く予定」の人=80
<全体> %
「絶対初日狙い!」 3.1
「できれば初日に行く」 24.7
<行く予定の人>
「絶対初日狙い!」 13.8
「できれば初日に行く」 36.3
夏のバーゲンに「行く予定」「まだわからないが、行きたい」と答えた人に、
初日を狙って行くかを聞いたところ、4人に1人の割合で初日に行く
(「絶対初日狙い」+「できれば初日に行く」)と答えています。さらに「行く予定」
と答えた人だけを見ると、2人に1人が初日に行くと答えています。
バーゲンでは、商品の色やサイズなど種類が豊富な『初日』を皆さん狙っている
ということですね。
■夏のバーゲン開始時期がバラバラなら、「初日めぐり」をしたいんです!
Q4.商業施設によって夏のバーゲン開始日を先送りをすることで、今年は
「バーゲン初日めぐり」といった、例年と違った楽しみ方ができるようですが、
あなたは今年の夏のバーゲンで「初日めぐり」をしたいと思いますか?
※n=543人、 選択形式、単一回答
(夏のバーゲンに「行く予定」、「まだわからないが、行きたい」と答えた方。)
※「行く予定」の人=80
<全体> %
「そう思う」 5.2
「ややそう思う」 18.4
<行く予定の人>
「そう思う」 21.3
「ややそう思う」 26.3
今年は大型の商業施設、デパートなどが軒並み開始時期をずらし、2週間以上
先送りするケースも出ています。開始時期がバラバラになったことによってできる
楽しみ方の「初日めぐり」をしたいか聞いたところ、夏のバーゲンに「行く予定」
と答えた人では48%の方が初日めぐりをする(「そう思う」「ややそう思う」)と
答えています。今年ならではの「初日めぐり」を狙う人は多そうです。
■夏のバーゲンに関する情報源は3人に2人が「インターネット」
Q5.あなたは、今年の夏のバーゲンの情報をどちらから入手されますか?
※n=543(男性254人、女性289人)、 複数回答 上位3位)
(夏のバーゲンに「行く予定」、「まだわからないが、行きたい」と答えた方。)
位 項目 %
1インターネット 65.6
2ダイレクトメール 36.5
3チラシ(新聞広告含む) 35.5
夏のバーゲンに関する情報をどこから入手するか聞いたところ、3人に2人が
「インターネット」と答えています。
東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」では、首都圏のデパートや
ショッピングセンターのバーゲン情報を集めた「夏のバーゲン特集」
(http://bargain.enjoytokyo.jp/)を開始しています。お得にバーゲンを
楽しむために、スケジュールをチェックしてみてはいかがでしょうか?
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ことしのGW 前半3連休に「出かけた」人は約3割 後半4連休の人気スポットの狙い目も調べました
CBCテレビ / 2024年5月1日 18時40分
-
【2024年版|北海道在住(札幌市76.5%)の婚約指輪調査】現在パートナーがいる男性の約8割/女性の約6割「手作り婚約指輪に興味あり」 昨年比で男性は6.5ポイント、女性は3.1ポイントアップ!
PR TIMES / 2024年4月30日 12時45分
-
【調査リリース】ゴールデンウィークに「グルメイベント」に参加したいという声が50%を超える
PR TIMES / 2024年4月22日 11時15分
-
【ウェブクルー、Z世代の自動車購入に関する意識調査を実施】初めてのマイカー選び、Z世代の約4割が「中古車購入」に意欲。背景に「物価高騰」「納車スピード」など
PR TIMES / 2024年4月18日 17時15分
-
2024年「GW」は大型連休!みんなの予定は?200人が選ぶGW過ごし方ランキングTOP5と予算はいくら?
PR TIMES / 2024年4月15日 10時45分
ランキング
-
1周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
-
2箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
3Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
-
4【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
-
5「工程見直しや調達先変更…」円安が中小企業を直撃、工夫も限界に
産経ニュース / 2024年5月4日 18時27分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください