静岡県の耕作放棄地からアップサイクル! 「茶の実」の希少なオイルを使用したスキンケアブランド「采茶~SAICHA(サイチャ)」が「リアルオーガニック・ナチュラル(R)コスメ」に認定
PR TIMES / 2024年5月2日 16時45分
オーガニック・ナチュラルコスメの指標となる「13基準」を満たし、オーガニック認証コスメと同レベルのコスメとして認定されました。
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株式会社ピー・エス・インターナショナル(本社: 東京都港区、代表取締役会長兼社長兼CEO 浜口 直太)が展開する、静岡県の耕作放棄地からアップサイクルした「茶の実」の希少なオイルを使用したスキンケアブランド「采茶~SAICHA(サイチャ)」が、オーガニックコスメ研究、オーガニックコスメメイクアップの第一人者 小松和子氏が主宰する
「Natural Life & Beauty Association(ナチュラルライフ&ビューティーアソシエーション)」が推奨する「リアルオーガニック・ナチュラル(R)コスメ」に認定されました。
リアルオーガニック・ナチュラル(R)マークについて
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リアルオーガニック・ナチュラル(R)マークは、本物のオーガニック・ナチュラルコスメの指標となる以下の13基準を満たした製品を推奨しています。
■リアルオーガニック・ナチュラル(R)コスメ 13の基準
1. 製品自体にオーガニック認証を取得している(オーガニックコスメ)
2. オーガニック認証を取得していないが、自然由来の原料を主として使用している(ナチュラルコスメ)
3. 合成保存料、合成香料、合成着色料は認証機関が定める範囲内で使用し、可能な限り自然由来原料を使用すること
4. 石油由来の合成界面活性剤は使用しない
5. シリコン、鉱物油(パラフィン、ワセリン、ミネラルオイル)、認証機関の定めるカルボマー等の合成化学ゲル化剤は使用しない
6. ナノテクノロジー、ナノマテリアルは使用しない
7. 環境ホルモンに影響する成分は使用しない
8. 遺伝子組み換えの原料は使用しない
9. 原材料はできる限り生分解性のあるものを選んでいる
10. 人と環境に配慮する企業理念があり、フェアトレードや植林などサスティナブルな活動を 行っている
11. 容器や間接包材はリサイクル可能なものをできるだけ使用する
12. 企業として製品の動物実験を実施しない
13. 製品の大量廃棄を減らし、持続可能な消費生産形態を確保する引用元: Natural Life & Beauty Association, https://nl-bs.jp/
「Natural Life & Beauty Association」について
オーガニック・ナチュラルコスメをもっと身近に、自由に、もっと楽しく
オーガニック・ナチュラルコスメは単なる流行ではなく、環境に配慮し、人の持つ肌の生理機能を損なうことなく健康に導く為にあるもの。
自分のため、家族のため、地球の未来のため……
自然の力が私たちに新たな生まれ変わりをもたらしてくれるのです。
引用元: ABOUT association, https://nl-bs.jp/aboutオーガニックコスメ研究・メイクアップの第一人者 小松和子が主宰する「NATURAL LIFE & BEAUTY ACADEMY」は、自然の力を利用したオーガニック・ナチュラルコスメを通して、人の肌や身体を知り、正しく選んで正しく使うことを学ぶスクールです。
「NATURAL LIFE & BEAUTY ACADEMY」は多くの自称オーガニックコスメ、ナチュラルコスメと差別化するため、一定の基準を満たしたオーガニック認証コスメとそれと同じレベルのナチュラルコスメを独自の「リアルオーガニック・ナチュラル(R)コスメ」と位置づけて推奨しています。
「リアルオーガニック・ナチュラル(R)コスメ」をアカデミーを通じて様々な場所や方法で発信し、多くの皆様に広げることが私たちの使命と感じています。引用元: Natural Life & Beauty Association, https://nl-bs.jp/
引用元: REAL ORGANIC NATURAL(R), https://nl-bs.jp/real_organic_natural公式サイト: https://nl-bs.jp/
公式Instagram: https://www.instagram.com/nlbajapan/
耕作放棄地にできた希少な「茶の実」をアップサイクル! スキンケアブランド「采茶~SAICHA」
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サステナブル&ナチュラルスキンケアブランド「采茶~SAICHA(サイチャ)」
「采茶~SAICHA(サイチャ)」は、日本一のお茶の産地・静岡県の耕作放棄地に実った「茶の実」を使用し、2粒から1滴しかとらない希少で、かつ一番搾りを使用した、サステナブル&ナチュラルスキンケアブランドです。
特殊製法で丁寧に圧搾した黄金色の茶の実オイルは、乾燥による小じわを目立たなくし*¹、さらに、潤い・ハリ・ツヤ・敏感*²・肌荒れにとトータルエイジングケア*³が可能な美容オイルです。
*¹ 効能評価試験済み *² パッチテスト済/全ての方に肌トラブルが起こらないということではありません *³ 年齢に応じたケアのこと
公式サイト: https://www.saicha.jp/
公式Instagram: https://www.instagram.com/saicha.jp/
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[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5458/124/5458-124-053e62c49cfa7e94c3d2d025b51de231-1200x660.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■采茶~SAICHA CHフェイシャルオイル 20mL
※朝晩の使用で約2か月分
https://www.saicha.jp/products第一弾の「CHフェイシャルオイル」は、搾りたての茶の実オイルをそのままボトリング。耕作放棄ならではの無農薬、無添加という自然の生命力をダイレクトに体感できるオイルです。
ひと瓶に約400粒の栄養たっぷり「茶の実」のパワーで輝く肌印象へ。
この度『乾燥による小じわを目立たなくする(効能評価試験済み)』美容オイルとなりました。
株式会社ピー・エス・インターナショナルについて
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5458/124/5458-124-6776ad8963b8fd7ca45de137dd455c9d-1200x601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ピー・エス・インターナショナルは1988年創業、美容と健康の企業として36年の実績があります。1990年には「リンパトリートメント」をエステ業界に普及させ認知度を上げ、2008年にはオーガニック市場に「オイル美容」を浸透させました。
2019年からサステナブルなビューティーバーブランド「Ethique(エティーク)」の販売を開始し、独自の基準に沿った環境・社会・人に優しい製品を取り扱うECサイト「ethicame(エシカミー)https://ethicame.com/ 」をオープン。
2023年には耕作放棄地に実る「茶の実」をアップサイクルしたスキンケアブランド「采茶~SAICHA」を立ち上げました。
美容・健康・教育関連事業を通して環境と健康に配慮したエシカルなライフスタイルを提案し続けている企業です。
■株式会社ピー・エス・インターナショナルのサステナブル・SDGsについての考え方
持続可能な社会の実現に向けて、2015年9月に国連サミットで採択されたSDGs。2016年から2030年までの15年間で達成すべき目標が掲げられており、弊社では以下の目標に取り組んでいます。
ECサイト「ethicame(エシカミー)」の運営を通し、サステナブルな製品開発・販売を行い、配送方法にまでこだわることで、社会の信頼に応え、環境負荷を減らしていきます。
また、美容・健康・教育関連事業を通して健康寿命の増進、女性支援も推進します。
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【会社概要】
社名: 株式会社 ピー・エス・インターナショナル
本社所在地: 東京都港区芝浦3-14-6 バリュー芝浦ビル 5F
代表: 代表取締役会長兼社長兼CEO 浜口 直太
創業: 1988年11月28日事業内容:
化粧品・雑貨・生活用品・健康食品・サプリメント等の輸入、製造、卸および販売
エステティックサロン(美腸エステ(R)「ジニー(R)」)経営
技術者(エステティシャン)および販売員の教育指導ならびに講座運営
美容と健康の教育・スクール経営
HP: https://www.ps-intl.co.jp/
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