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【マツリカ】オフィスを移転|「つい行きたくなる」環境づくり

PR TIMES / 2024年4月22日 16時15分

クラウド営業支援ツール「Mazrica」やデジタルセールスルーム「DealPods」を運営する株式会社マツリカ(代表取締役CEO:黒佐英司 以下、マツリカ)が、2024年4月22日に新オフィスへ移転しました。今回のオフィス移転は、メンバーが今まで以上に心地よく楽しく働ける環境を創ることでオフィスを「つい行きたくなる」ような場所にし、ビジョン・カルチャーの発信源となることを目的に行います。



[画像1: https://prtimes.jp/i/15189/143/resize/d15189-143-d483b50598b18f80ddb1-0.jpg ]




■ 概要
マツリカは、2024年4月22日より、オフィスを【東京都千代田区神田錦町2−2−1 KANDA SQUARE 11F WeWork内】から【東京都中央区東日本橋2丁目7番1号 FRONTIER東日本橋 6階】に移転致しました。

コロナ禍でリモートワークを取り入れる企業が急増した中、マツリカでは創業当初からオフィス/リモートワークの選択ができ、個々の社員が生産性をもっとも高められるような働き方を推奨してきました。そのような中、コロナ禍も明け、企業には次世代のオフィスの形が問われています。マツリカでは顧客に最大の価値を提供し続けるために、出社による対面コミュニケーションの重要性を改めて考えたため、新たなオフィスに「つい行きたくなるような場所」を掲げることで、オフィスでのコミュニケーションやコラボレーションを促進し、オフィスとリモートワークのハイブリッドで働きやすくなる環境を創って参ります。



■ 「つい行きたくなるオフィス」とは
マツリカでは成果を最大化するため、それぞれのメンバーがそれぞれの業務で最適な勤務環境や方法で働くことを推奨しています。全員にとってマツリカのビジョンでもある「創造性高く、遊ぶように働くことができる環境」を創るには、メンバーの選択を尊重し、信頼することが大切だと考えています。また、リモートワークのみではコミュニケーションの重要な要素である“非言語的”な、その場の雰囲気・表情・態度が伝わりにくく、新たな社員の入社時のオンボードや雑談からのアイデア出しなどが効果的に行いにくいと考えられます。そのような弊害により、オフィスによる対面での勤務の重要性が上がる中、マツリカではどうしたらメンバー自らが自然と出社を選択するようなオフィスになるかを考え続けてきました。

そこで新たなオフィスでは、オフィスに来た社員がその業務内容に応じた空間を選べるように設計しました。軽食を楽しみながら気軽に雑談ができるスペースや、セミナーやイベントが行えるスペース、あるいは顧客企業との面談に用いるのに十分な数の会議室やWeb接客に集中できるようなテレワークスペース、そしてオフィスにいながら独りで集中したい際に用いるデスクなど、幅広いシーンに適した環境を構築しました。

オフィスならではの対面コミュニケーションを促進するためには、業務だけでなく業務外の雑談や飲み会、社内イベントが行いやすくなるようなレイアウトや導線を整え、「今日はオフィスでの用事はないけど誰かと話したいな」「オフィスにいればたくさんの人がいて楽しいし寄ってみようかな」と思えるようなオフィスの実現を目指しています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/15189/143/resize/d15189-143-26a8db2ff086a0d9e786-0.jpg ]



■ おわりに
自由な働き方による成果の最大化を軸に、マツリカは個々の社員が生産性を最も高められるような働き方を今後も模索し続けます。

オフィス移転にあたって、今までお世話になったWeWork関係者さま、これからお世話になるFRONTIER東日本橋関係者さま、その他移転に関わっていただいた多くの皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/15189/143/resize/d15189-143-aebad435bc1a39b57e16-0.jpg ]



■クラウド営業支援ツール「Mazrica」
Mazricaは現場ファーストでビジネスの成長を支援する、ユーザーに選ばれるセールス・マーケティングプラットフォームです。蓄積された情報からAIが営業の成功・失敗事例を解析して、いつ・誰に・何を・どのように行うかを直接的に支援します。データ入力負荷の低さや、フェーズ別に個人の強み・弱み分析ができる特徴を用いて、情報蓄積の文化醸成やデータを活用した人材育成など、営業チーム変革へのアプローチを可能にします。

▶︎サービス資料
https://product-senses.mazrica.com/dldocument/senses-serviceguide



■デジタルセールスルーム 「DealPods」
DealPodsとは、デジタルセールスルームという営業と顧客のための商談情報共有ツールです。DealPodsを活用することによって、商談にまつわる情報を1つのページに集約することが可能になります。その結果、購買体験は向上し、営業の失注リスクが低減することで、受注率を向上させることができるセールステックです。

▶︎サービス資料
https://product-senses.mazrica.com/lp-team-dealpods-senseslab-io



■ 会社概要
「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」をビジョンに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、クラウド営業支援ツール「Mazrica」「DealPods」を開発・提供しています。
・社 名:株式会社マツリカ(https://mazrica.com
・本 社:東京都中央区東日本橋2丁目7番1号 FRONTIER東日本橋 6階
・代表者:代表取締役CEO 黒佐英司
・設 立:2015年4月30日
・事業内容:クラウドアプリケーションの開発・提供
      営業活動におけるコンサルティング業務
      その他インターネットインフラ事業の開発・運営

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