辻ちゃんがfotowaで家族写真を撮影!fotowaのPR動画をYouTube『辻ちゃんネル』で公開
PR TIMES / 2021年9月1日 13時15分
~出張撮影をリアル体験!撮影中とは思えない「親子の自然な慈しみの姿」にほっこり~
ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証マザーズ:3416、以下「ピクスタ」)が運営する、家族・子ども向け出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」のPR動画が、8月27日タレント・辻希美さんの公式YouTubeチャンネル『辻ちゃんネル』に公開されました。
fotowaから辻希美さんにPR動画をオファーをしたのがきっかけですが、「ずっと、やりたかったこと」とご快諾いただき、fotowaの出張撮影を体験していただくことで実現しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8963/149/resize/d8963-149-b4f16e8974484414b249-0.png ]
PR動画の内容
公園で三男・幸空(こあ)くんとの親子写真を撮影することになった辻さん。お出かけ用のお弁当を手早く作り、公園へ向かうと、待っていたのは出張撮影「fotowa」の人気No.1フォトグラファー・青柳理沙さん。「自然体な親子写真」をご希望ということで、カメラのことは気にせず、さっそく普段どおり、幸空くんとふたりで遊んでもらうことに。
かけっこしたり、滑り台でかくれんぼしたり、電車を眺めたり、砂場で本気でお団子をつくったり、お弁当をたべたり……。
ママの顔をみせる辻さんと楽しそうにはしゃぐ幸空くんからは、プロのカメラマンが撮影中とは思えない「自然な親子の慈しみ」が感じられる内容になりました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Pf3ieRGJl50 ]
▼辻ちゃんネル:『【こあとママ2】とってもいい天気の日の何気ない時間【癒し】』
https://www.youtube.com/watch?v=Pf3ieRGJl50
[画像2: https://prtimes.jp/i/8963/149/resize/d8963-149-49f44cd5ab6cc2b38cac-4.png ]
辻希美さんのfotowaのPR動画撮影にあたってのコメント
幸空との記念撮影はずっとやりたいと思っていました。時期も時期なので先延ばしにしていましたが、幸空の成長があまりにも早すぎて。「今は今しかない」ので幸空と私の自然な写真を写真に収めたいと思っていたのです。
今までも自分たちで自撮りしたり、カメラに向かって顔やポーズを決めた写真は撮ってきましたが、客観的な目線でみる自然体の「親子の姿」の写真はありませんでした。そういう客観的な私たちの写真があったらいいなと思っていたところ、fotowaさんからご縁をいただき、素敵な思い出をつくることができました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8963/149/resize/d8963-149-211a7b9975d8a1ac354e-10.png ]
ママたちは子どもとのツーショット写真を欲している
fotowaが今年4月に実施した「ママと子どもの写真調査」(※)では、94.3%のママが「ママと子どものツーショット写真がほしい」と回答しており、どのような写真がほしいかを尋ねると、最も多かったのは「子どもと向き合う笑顔の写真」(63.1%)で、次いで多かったのは「カメラ目線で笑顔の写真」でしたが、3位以下は「遊んでいる様子」「抱きついてきた瞬間」など、全体傾向として、客観的な視点で親子の姿をとらえる「自分では撮れない写真」を求めていることもわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8963/149/resize/d8963-149-3c3d5ea0f14a6745ebea-5.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/8963/149/resize/d8963-149-bf9183ea4f68ae1050be-6.png ]
※ママと子どもの写真調査……調査対象:0歳~6歳の子どもがいる既婚女性594名/期間:2021年4月15日~4月19日(金)/調査方法:インターネットによるアンケート調査
fotowaでは、2021年4月~6月の3ヶ月のfotowaの撮影件数は前年比約2.8倍に増加。コロナ禍以降、家族イベントの自粛によって子どもの成長機会を写真に収める機会が減少していること、屋外や自宅で撮影できることから「密を避けやすい」として需要を伸ばしています。
また、7月に行った調査(※)では、未就学児の子どもがいるママたちから「認知度」「魅力度」「信頼度」「最も利用したいサービス」の4項目で業界No.1を獲得。累計5万件以上という業界No.1撮影件数と合わせて5冠を達成し、名実ともに最もママたちから支持される出張撮影サービスとしてご利用いただいています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/8963/149/resize/d8963-149-8c73cc0752e43898775b-7.png ]
※一般生活者(未就学児の子どもがいる女性)1,200名を対象に行なったインターネット調査(調査期間:2021年7月16日~19日/調査機関:マイボイスコム)
fotowa事業部 部長 李せい よりコメント
辻さんもおっしゃるように、子どもの成長は早く「今しかない姿・しぐさ」はすぐに過ぎ去ってしまいます。コロナ禍で自粛生活が続く中、なかなか家族の思い出を作ったり、残したりすることは難しいとは思いますが、できるだけたくさん、お子様の写真を残してほしいと思います。できれば、時々でも客観的で自然な「親子の姿」を残すことで、いつかお子様と写真を見返しながら、一緒に遊んだ日々の思い出語りをしてながら、どれだけ慈しんできたかを伝えてもらえたらと思っています。
辻さんにも、いつの日か幸空くんと、この日、本気で砂場で遊んだこと、かけっこしたこと、一緒に食べたお弁当やアイスの話をしながら笑い合ってもらえたら嬉しく思います。
家族・子ども向け出張撮影プラットフォーム「fotowa」について
「fotowa」は、撮影して欲しい人とカメラマン(以下、フォトグラファー)をつなぐ、家族・子ども向けの出張撮影プラットフォームです。
シンプルな料金設計と、好きな場所に好きなフォトグラファーを指名して撮影予約ができるのが特徴。
[画像7: https://prtimes.jp/i/8963/149/resize/d8963-149-787f4f10f46faf8f3ff9-8.png ]
マタニティ、ニューボーン(新生児)、お宮参り、誕生日、七五三、卒入園・卒入学、成人式、結婚式の前撮り・後撮り、長寿祝いなど、ご家族の記念日に寄り添う「我が家の専属カメラマン」として、全国のご家族にご利用いただいています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/8963/149/resize/d8963-149-d32fedd5c2f86de06d5b-9.png ]
【fotowaサービス概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/8963/table/149_1_907b108dbbb1a3746169e2ca50720509.jpg ]
緊急事態宣言再発令に伴う感染拡大防止策について
https://fotowa.com/funmily/2021/08/coronavirus-4/
【会社概要】
社 名:ピクスタ株式会社 (東証マザーズ:3416)
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷三丁目3番5号 NBF渋谷イースト7階
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
資本金:325,387千円(2021年6月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
URL:https://pixta.co.jp/
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営
子会社:スナップマート株式会社
PIXTA ASIA PTE. LTD.
PIXTA VIETNAM CO., LTD.
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