1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ヤフオク取引相場の人気商品は?9月度後半ランキング集計結果発表!

PR TIMES / 2021年10月12日 17時45分

(株)shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツール『オークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2021年9月後半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/35187/158/resize/d35187-158-dec039a024669896a4df-0.png ]

『オークション価格相場研究所』の2021年9月後半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法
調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2021年9月15日~9月30日

■集計対象取引
1,722,186件

9月後半のランキング 注目の商品はこちら

◆1位 永遠の夢の国! ディズニー

[画像2: https://prtimes.jp/i/35187/158/resize/d35187-158-c25bea014cba7fa1960c-1.jpg ]

9月後半のランキングで最も注目したのが、「ディズニー」です!

「ディズニー」といえば、世界的に有名なアニメブランドです。日本でも「ディズニー」を知らない方は、ほとんどいないでしょう。

基本的にディズニー関連のアイテムは人気のため、オークションのランキング上位入りが多いアイテムです。

今月上位入りした要因はハロウィン関連ではないかと考えています。取引されているアイテムにハロウィンにまつわるものが多くありました。去年のハロウィン関連のアイテムをゲットできなかったためなどの理由が考えられます。

とはいえ、以下のニュースが聞くと、違う理由かとも勘繰りたくなります。

2021年9月23日にディズニー・ランド及びディズニー・シーのチケット値上げが発表されました。

今回のランキングはこのニュースが発表される前に集計しているため、このニュースの影響は受けないはずです。とはいえ、今回の値上げが影響したのではと、少々疑っています。

仮にチケット値上げの噂を聞いた場合、どうなるでしょうか。

チケットの値段が上がれば、少しディズニーへ足が遠のきますよね。そうなると、ディズニー・ランド内のアイテムは手に入らなくなります。値上げ前にもう一度行ければ問題ありませんが、行けない場合には困った状況になります。

このような状況にピッタリなのが、オークションでしょう。欲しいアイテムがあれば、オークションでこのタイミングで購入してしまえばいいのです。

チケット値上げの噂を聞いたケースを考えていくと、チケット値上げ前の取引増加がランキングに影響した可能性も否めません。

今回のランキング上位入りはハロウィン絡みなのか、それとも値上げの噂が漏れた結果なのか、真相は気になるところです。

◆2位 コレクターアイテムの定番! 切手

[画像3: https://prtimes.jp/i/35187/158/resize/d35187-158-6ff34352f4beac0bd643-2.jpg ]

9月後半のランキングで2番目に注目したのが、「切手」です!

「切手」は皆さんもご存知の存在であり、詳しい説明は不要なでしょう。切手は郵便物を届けるための料金証明でありながら、コレクター向けのアイテムとして有名です。

世界で最初の切手はいつ発行されたか、皆さんはご存知でしょうか。1840年に発行された「ペニー・ブラック」という切手が世界で最初の切手になります。世界で最初の切手というと、さぞお高いと誰もが思うことでしょう。しかし、意外や意外。流通量の多さから、数十万円程度とのことです。それでも十分に高いですが…

ちなみに世界で最も高価格で落札された切手は、皆さんいくらだと思いますか。

オークションにおける切手の最高落札額はなんと、9億7,000万円です。1856年に発行された1セントの切手です。しかも、このオークションは4億6,000万円からスタートし、わずか2分で決着がつきました。スタート額もそうですが、2分で決着をつけるほどのやる気に驚きます。ここまで人を魅了すると「切手」にはある種の魔力でもあるのかと、少し恐ろしくなります。

いつの時代も切手は人気のコレクターアイテムです。

2021年の切手といえば、オリンピックの記念切手あたりでしょうか。この切手が数十年後には高値になると思うと、少し収集しておこうかなと思ったりしています。

◆3位 まさかの本体も出品!? トラクター

[画像4: https://prtimes.jp/i/35187/158/resize/d35187-158-20efa64d4eb3b1401926-3.jpg ]

9月後半のランキングで3番目に注目したのが、「トラクター」です!

ランキングの上位入りするアイテムの中で時折、目を疑うようなアイテムが出品されていることがあります。

以前、4月のランキング紹介記事ではあの「BMW」が上位入りしていたため、取り上げました。車体が出品されているのかと思い、ドキドキしながら、オークションのページを開いたのを覚えています。

9月後半のランキングでいえば、目を疑ったアイテムはこの「トラクター」です。

なんと今回はまさかのトラクター本体も出品されていました。

取引額はなんと150,000円台。農業用機器は高そうとのイメージがある中で、取引額の安さも本体出品と並んで、インパクトがありました。

季節は秋から冬に向かっているため、トラクターはいらない季節かなと考えがちですが、そんなことありません。葉菜類や根菜類はこれからも多くの作業があるため、繁忙期を迎えます。

9月後半のランキングで上位入りした理由は、これからの繁忙期に向けた需要と少し古くなったトラクターを処分したい人がマッチした結果と推測しています。

まさかのトラクター本体出品に驚きましたが、改めてオークションの奥深さを知りました。何が出品されてても、不思議でありませんね。

◆4位 日本プロ野球の4番! 読売ジャイアンツ 巨人

[画像5: https://prtimes.jp/i/35187/158/resize/d35187-158-78f25184610c544c0f58-4.jpg ]

9月後半のランキングで4番目に注目したのが、「読売ジャイアンツ 巨人」です!

「読売ジャイアンツ」「巨人」といえば、言わずと知れたプロ野球チームです。野球に少しでも興味がある方なら、誰も知っていると断言できるチームでしょう。プロ野球界の盟主とも言われるチームですが、簡単に歴史を振り返ります。

「読売ジャイアンツ」が生まれたのが、1934年とプロ野球チームでは最古の球団です。長嶋茂雄や王貞治、松井秀喜など数々の名選手を輩出し、実力・人気でプロ野球をけん引してきました。今後も球界の盟主として、プロ野球界を引っ張っていく存在であることは疑いようがありません。

さて、今月ランキング上位入りした理由になりますが、シーズンの終了が近いから程度しか見当たりませんでした。

今年は球団を創設して、記念となる年でもありません。また現在の順位的には、残念ながら優勝は厳しい状況です。他にも人気選手が大記録を作った、もしくは引退などを考えましたが現在のところ、そのようなニュースもありません。

こうなってくるとシーズンの終了が近いため、2021年に販売されたアイテムの売買が重なった結果、ランキング上位にきたと推測しています。出品されているアイテムをみても、「2021」の文字が目立つので、おそらくこの推測は当たっているのではと思っています。

◆5位 オークション常連アイテム! ベアブリック

[画像6: https://prtimes.jp/i/35187/158/resize/d35187-158-9b2342c09003073eb4ee-5.jpg ]

9月後半のランキングで5番目に注目したのが、「ベアブリック」です!

以前5月のランキング記事でも取り上げましたが、「ベアブリック」とはテディベアをモチーフにしたフィギュアです。私たちがイメージするテディベアとは違い、「ベアブリック」はどこか現代チックに見えることでしょう。「ベアブリック」のコンセプトが、デジタルなテディベアとなっているからです。

そんなベアブリックですが、オークションではランキング上位の常連アイテムとなっています。様々な企業やアーティストとのコラボレーション、季節限定販売などを行っているため、人気のアイテムです。また基本的に再販はしないというスタイルも人気に拍車をかけています。

いつも人気の「ベアブリック」ですが、今年は節目の年でもあるため、例年以上に勢いを感じられます。今年は「ベアブリック」が販売して、20周年の年です。

9月の出品商品をみると、東京オリンピックとコラボレーションしたベアブリックが多く出品されていました。オリンピックが終了したということもあり、売買が積極的に行われていました。

今後も「ベアブリック」がランキング上位に居続けるでしょう。引き続き、ベアブリックをチェックしていきます。

ランキングは毎週水曜日に更新中!
9月度後半で注目した商品ランキングは以上のとおりでした!また10月前半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword

本件に関するお問い合わせ
【株式会社shoichi】
代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目2−7 青山TDSビル B1,3,4F
URL : https://shoichi.co.jp/
問合わせ: 050-3151-5247
MAIL: shoichiya@shoichi.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください