スタートは4歳から、体力作りを目標/パパ・ママが選ぶ「体育・体操教室」利用率、総合満足度第1位は「コナミスポーツクラブ『運動塾』」
PR TIMES / 2022年1月14日 14時45分
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「体育・体操教室」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国のママ・パパを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。第30回となる調査テーマはママ・パパが選ぶ「体育・体操教室」について。子どもがいる人を対象に、利用経験や感想を聞きました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/160/resize/d57067-160-1ce9d9ab7bf34aed6257-0.jpg ]
【あんふぁんWeb】の記事はコチラ
「こどもリサーチ #30 体育・体操教室」 https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/900629/
◆ママ・パパが選ぶ「体育・体操教室」ランキング
2021年11~12月に実施したママ・パパが選ぶ体操教室、利用率・総合満足度第1位はともに「コナミスポーツクラブ『運動塾』体操スクール」、カリキュラム満足度第1位は「セントラルスポーツ・キッズ 体育スクール」、講師満足度第1位は「カワイ体育教室」、期待度1位は「スポーツクラブNAS 体操スクール」となりました。
※期待度=利用経験者数に対して、次に(次も)利用したいと回答した人の比率をこどもリサーチが独自に算出
▼コナミスポーツクラブ「運動塾」体操スクール
https://www.konami.com/sportsclub/undojuku/gymnastic/
▼セントラルスポーツ・キッズ 体育スクール
https://www.central.co.jp/kids/gym/
▼カワイ体育教室
https://www.kawai.jp/physical/
▼スポーツクラブNAS 体操スクール
https://www.nas-club.co.jp/kids/gymnastics/index.html
◆現在通っている人は28.0%、スタートは4歳からが最多
今回は、子どもがいる307人が回答。体育・体操教室に「現在通っている」と答えた人は28.0%、「過去に通っていた」人は16.6%となり、44.6%に利用経験があることが分かりました。
習っている内容は「マット運動、床運動」が65.7%と最多。通い始めた年齢は、多い順に4歳からが26.3%、5歳からが22.6%、3歳からが16.8%となりました。習わせようと思った理由(複数回答)は、「体力作り」73.0%、「子どもがやりたいと言った」46%、「近くにあったから」27.0%と続きました。
◆人気ランキングを発表
「ママ・パパが選ぶ体育・体操教室」1~3位のランキングは下記の通りです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/160/resize/d57067-160-83dbab81b5b42488eec2-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/160/resize/d57067-160-2e6fa58206891257e24a-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/160/resize/d57067-160-b0bbabe02784484752a5-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/160/resize/d57067-160-abd385c12ca530e627bc-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/160/resize/d57067-160-cfb31f717af754b07e65-5.png ]
◆利用経験者のリアルな声を紹介
利用率・満足度ランキング1位のスクール利用経験者からは、以下のような感想がありました。
【コナミスポーツクラブ「運動塾」体操スクール利用者】「先生の指導が優しく、前向きな発言をしてもらえる」(30代・大阪府)
【セントラルスポーツ・キッズ 体育スクール利用者】「テストの時に、どうだったかを一人一人説明してくれる」(40代・千葉県)
【カワイ体育教室利用者】「跳び箱が飛べなかったが、飛べるようになり自信が付いた」(40代・愛知県)
◆アクセスを最重視、コミュニケーション力の向上も
[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/160/resize/d57067-160-c26ab7fda3f31dd12e38-6.png ]
スクール選びで最も重視したこと上位は「通いやすいアクセス」「通いやすい時間帯」「月額のレッスン料」となりました(上記グラフ)。
通わせている人に、子どもの変化について聞いたところ
「運動は苦手だったが、人並みにできるようになって性格も明るくなった」(40代・鹿児島県)、「運動神経や協調性、生徒同士、講師とのコミュニケーション力が向上したと思う」(40代・千葉県)など、運動能力以外の効果を挙げる人も。
また、「今までは野球やサッカーくらいしか知らなかったのですが、スクールに通うことでバドミントンやバレーボールを知るきっかけになった。体を動かすのが楽しいと思ってくれたことが一番うれしい」(30代・宮城県)という声もありました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/160_1_1a2e3a31d29959867569f18c2bf823ea.jpg ]
◆受賞ロゴ、調査データの活用提案も 調査項目はダウンロード可能
株式会社こどもりびんぐは、小学館集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や子どもを持つ人を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。 「こどもリサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、あんふぁんWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。調査項目は下記URLからダウンロードも可能です。
https://forms.gle/5emZWRTxDNRuUQpL6
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp
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