1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

佐渡の食材「おけさ柿」を使用した 「ランチパックおけさ柿ジャム&ホイップ」期間限定販売

PR TIMES / 2012年11月27日 17時55分



■発売期間:2012年 12月1日(土)から新潟県内で発売

  株式会社ぐるなび (東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび) は、佐渡の生産者や、地元の有志の皆様にご協力いただき、佐渡の「おけさ柿」を使用した菓子パンの商品化に参画し、山崎製パン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:飯島延浩以下、山崎製パン) より、共同企画した「ランチパックおけさ柿ジャム&ホイップ」が発売されます。


ここがPOINT !
→ ぐるなびと山崎製パンによる地元の食材を守るための共同企画!
→ 佐渡を代表するブランド「おけさ柿」を使用!
→ 1個の販売につき1円を「トキの森クレジット」の購入を通じて「トキの森」を守る活動へ!


ぐるなびは、「食文化を守り育てる」という理念のもとに、地元参加型情報メディア「ぐるたび」を展開し、ふるさとの食文化を守り伝えることを目的とした活動を支援しています。2012年から新潟県佐渡市内においても、地元の魅力的な食材を利用した料理教室の開催やメニュー開発などを実施しながら、「食べることで、ふるさとの食文化を守る活動に参加する」という認識を広めるべく活動を実施しています。

 「ランチパックおけさ柿ジャム&ホイップ」は、「佐渡を代表する食文化の柿をもっと活かしたい」という21名の柿農家の方を中心とする地元住民の思いが詰まった商品です。愛情込めて作ったものの少しの傷などの理由で規格外となり、通常の流通にのせることができなかったJAブランド「おけさ柿」をジャムに加工して使用しています。これまで安く手放すか廃棄されていた規格外の「おけさ柿」に付加価値をつける試みです。また、商品パッケージには「トキの森クレジット」のロゴを使用しています。商品の販売1個につき1円が「トキの森クレジット」の購入を通じて「トキの森」である佐渡の森林整備に使用されます。
 2012年12月1日(土)より期間限定で新潟県全域及び山形県一部エリアのスーパー、コンビニエンスストアなど、山崎製パンの取扱店で販売する予定です。


 ぐるなびと山崎製パンは、地元の魅力的な食材を活用することで生産者を支援し、地域の食材を守りたいという想いが一致し、この度商品化にいたりました。
 ぐるなびでは今後も、同じ想いを持つ企業とジャンルを超え、様々な形で地域活性化につながる活動を実施してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください