2014年 新社会人の意識調査(マクロミル)

PR TIMES / 2014年5月22日 15時58分

入社から1ヶ月以上が経過。今年の新入社員が感じた職場の理想と現実とは?

今年4月入社の新社会人、7割弱が就職先に満足。一方で仕事がきつい、面白くないなどの理由ですでに3割は辞めたいと思ったことがあるという先行き不安な様子も。
理想の職場を再現すると・・・社長:タモリ、上司:天海祐希、先輩:ベッキー。実業家では、男性にはスティーブ・ジョブズ、女性にはウォルト・ディズニーが理想の社長として人気。(今年で6回目の調査)




株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:杉本哲哉)は、今年4月より働き始めた全国の新社会人(会社員・公務員)を対象に、「新社会人の意識調査」を実施しました。調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は 2014年5月10日(土)~5月12日(月)。有効回答数は200名から得られました。

■新社会人の7割弱が就職先に「満足している」
現在の勤務先に、どの程度満足しているか尋ねたところ、「満足(満足+どちらかといえば満足)している」人は67%となりました。一方、「不満(不満+どちらかといえば不満)である」と回答した人は12%でした。【図1】


■理想の社長「タモリ」、理想の上司「天海祐希」、理想の先輩「ベッキー」、理想の同期「水卜麻美」、理想の後輩「能年玲奈」
理想の社長、上司、先輩、同期、後輩について、有名人、ドラマやアニメのキャラクターで回答をいただきました。
理想の社長では、男女とも「タモリ」が最も高く、特に女性では33%と高くなっています。
理想の上司では、「天海祐希」が23%で最も高く、特に女性では42%と高くなっています。
理想の先輩では、「ベッキー」が24%で最も高く、特に女性では41%と高くなっています。
理想の同期では、「水卜麻美(日本テレビアナウンサー)」が33%で最も高く、特に女性では46%と高くなっています。
理想の後輩では、「能年玲奈」が男女とも最も高くなっています。【図3】


■入社してから会社を辞めたいと思ったことが「ある」32%
入社してから会社を辞めたいと思ったことがあるか尋ねたところ、32%が「ある」と回答しています。
男女別にみると、女性で「ある」という35%と男性に比べ6ポイント高くなっています。【図4】


■自分の勤め先がブラック企業と感じたことが「ある」17%
現在勤めている会社がブラック企業だと感じたことがあるか尋ねたところ、17%が「ある」と回答しています。
男女別にみると、男性で「ある」という回答は21%と女性に比べ8ポイント高くなっています。【図5】

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング