UNICORN、広告に好意的な反応を示すユーザーへのリーチを最大化 ~「リアクションバナー」の提供を開始~
PR TIMES / 2024年5月8日 13時15分
株式会社アドウェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田 翔、以下アドウェイズ)の子会社であるUNICORN株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田 翔、以下UNICORN)は、広告クリエイティブ上のアテンションデータを活用し、広告に好意的な反応を示すユーザーへのリーチを最大化する「リアクションバナー」の提供を開始いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33008/166/resize/d33008-166-0a1058751b8ab9f0f65b-0.png ]
昨今、ソーシャルメディアや動画プラットフォームの急速な普及により、個人がアクセスできるデジタルコンテンツの数は増加し続けています。そのような環境下でユーザーからの信頼性を担保しつつ、プロモーションの効果を最大化させるには、ユーザーからの「アテンション」を高めていくことが重要です。
「アテンション」とは、対象の広告がユーザーにどれほど「注目されているのか」を可視化する、新しい広告測定指標です。ブランディング広告の効果測定において、従来のビューアビリティーなどの指標よりも、ユーザーの興味関心度合いを示す本質的な指標として注目を集めています。
UNICORNでは2020年6月より、「アテンション」をより高めるために、ユーザーが広告に触れて体験することができるクリエイティブ「UNICORN Interactive AD」を提供してまいりました。「UNICORN Interactive AD」では、ユーザーの広告クリエイティブへのアテンションデータを蓄積した上で機械学習し、配信最適化を行うことができます。
今回、「UNICORN Interactive AD」の従来の機能に加え、新たに広告に対する好意的なアテンションデータを元に配信最適化を行う「リアクションバナー」の提供を開始いたしました。「リアクションバナー」内のボタンをタップするなどのアクションを取ったユーザーのデータを活用することで、広告や商品に対して好意的な反応を示すユーザーへのリーチを効果的に拡大できます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33008/166/resize/d33008-166-62ebd2bcc8a57da678c1-1.jpg ]
実際、ある商材にて、リアクションバナーを活用したブランドリフト調査を実施し、広告非接触者と比較した広告接触者の値は、ブランド好意度が20.5pt、ブランド利用意向が18.7pt上昇する結果も出ています。
リアクションバナーについては、こちらで詳しく紹介しております。是非、ご覧ください。
https://story.unicorn.inc/n/n9b9eddfe675e
UNICORNでは、広告主や広告代理店が従来行ってきた"人による細かな運用や数値分析"に費やす時間を削減し、"人にしか行えない業務"に専念できる環境を整えると共に、マーケティング本来の目的である製品やサービスのさらなる売上拡大をミッションとして、今後もサービス開発を行ってまいります。
また、アドウェイズグループでは、市場のニーズに柔軟に対応し、さらなるサービスの拡充に努め、世界各国で効率的かつ実用的な広告マーケティングサービスの開発を実現してまいります。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/33008/table/166_1_12daf3dd06445deeed34e073b203fa29.jpg ]
----------------------------
UNICORN株式会社について https://uni-corn.net/
2013年アドウェイズの100%子会社として、アドテク領域における新サービスの開発をミッションに設立。既存サービスやステークホルダーに捉われない、自由な発想で時代をリードする新サービスの開発を行う。
株式会社アドウェイズについて https://www.adways.net/
2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。2022年に東証プライム市場に移行。アプリ・Webの包括的なマーケティングを支援するエージェンシー事業を始め、国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」、スマ―トフォン向け広告配信サービス「AppDriver」や全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」などのアドプラットフォーム事業を展開する。また、アプリやコンテンツの企画・開発・運営など多彩な事業を手がけている。日本を始め、アジアを中心とした世界各国への海外展開も行なっている。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
UNICORN、次世代のモバイル計測プラットフォーム「POLARIS」を展開するMetricWorks Inc.と戦略的パートナーシップを締結し、合弁会社を設立
PR TIMES / 2024年5月4日 22時40分
-
クラウドナイン、東証プライム上場企業の子会社「TheSwampman株式会社」を子会社化
PR TIMES / 2024年4月30日 16時45分
-
アドウェイズ、グループ会社を株式会社クラウドナインへ譲渡
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
UNICORN株式会社、取締役選任並びに執行役員制度導入および執行役員選任のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月22日 13時15分
-
インフルエンサーマーケティングサービス「ホックリ」に、アパレルディレクターのyoshinari amiがパートナークリエイターとして参画
PR TIMES / 2024年4月22日 13時15分
ランキング
-
1イオンの「幸せの黄色いレシート」キャンペーン。レシートを使って寄付したいけど、不良品を「返品」できなくなるの?「寄附」と「レシート保管」を両立させる方法を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 5時10分
-
2飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 7時20分
-
3ラーメン屋経営で地獄見たプロレスラーの気づき 川田利明が向き合う「お客様は神様です」の怖さ
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 12時30分
-
4東京から新幹線…「新神戸」よりも、一駅先の「西明石」まで買った方がおトク!? JR往復割引「601キロ」のカラクリ
まいどなニュース / 2024年5月19日 8時2分
-
5広がるタッチ決済乗車は訪日外国人観光客対応か 話題の「二重価格」が鉄道・バスに導入される可能性
NEWSポストセブン / 2024年5月19日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください