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【特別対談】元スターバックスコーヒージャパン岩田氏×みずほフィナンシャルグループ秋田氏 @CMO Japan Summit 2024

PR TIMES / 2024年8月22日 16時45分



マーカス・エバンズ・イベント・ジャパン・リミテッド (本社: 英国/ 日本支社代表: 雪下 大輔、以下「マーカスエバンズ」) が主催するマーケティング部門向けビジネスサミット『CMO Japan Summit 2024』にて元スターバックスコーヒージャパンの岩田 松雄氏とみずほフィナンシャルグループの秋田 夏実氏の特別対談が決定しました。
特別対談では日本市場でのスターバックス成功を支えたマーケティング戦略とリーダーシップの秘訣に迫ります。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95834/167/95834-167-b3b55a11f79413d4c3f82ff3a2a5522f-750x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【イベント申込ページ】https://events.marcusevans-events.com/cmo2024h2-pr/

- 【特別対談】ブランドの力で世界を変える:スターバックス流マーケティング戦略とリーダーシップ

元スターバックスコーヒージャパンCEOの岩田松雄氏をお迎えし、日本市場でのスターバックスの成功を支えたマーケティング戦略とリーダーシップの秘訣に迫る。対談相手は、マーケターとして国内外の企業で長年活躍したみずほフィナンシャルグループ秋田氏。現在は、ブランディングならびに組織文化・風土変革を専門とする。スターバックスの圧倒的ブランド力や社員へのパーパス浸透について、豊富な知見を持つ岩田氏との深い対談が期待される。
本講演では、スターバックスが日本市場でブランドを確立するまでの過程や戦略、現地の文化や消費者行動に合わせたアプローチを詳しくお伺いしたい。また、岩田氏が実践したリーダーシップ論にも触れ、社員のエンゲージメントを高める組織文化の構築、組織全体が一丸となって目標を達成するための方法について学ぶことで、スターバックスがどのようにして常に市場の先を行く企業であり続けているのかを明らかになるだろう。
この対談を通じて、スターバックスの成功事例から学ぶだけでなく、企業のブランディングやリーダーシップの重要性について深く理解する機会を得ることができるであろう。

- イベント概要

第19回目となる『CMO Japan Summit』では、1日目の議長にビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社の里村 明洋氏、2日目の議長にみずほフィナンシャルグループの秋田 夏実氏をお迎えし、6つの主要議題に関して17名の講演者にマーケティング業界における最新情報をお話しいただきます。
本サミットは、マーケティング部門の統括責任者、最先端のマーケティング関連のサービスを持つソリューション企業が一堂に会し、2日間にわたり講演・ディスカッション・1to1ミーティング・ネットワーキングなどを通じて、マーケティング業界における課題や解決策について議論をしていただくイベントです。

- 参加者

・マーケティング部門統括責任者
日本を代表する企業のマーケティング部門の責任者の方が対象です。講演、ネットワーキング、参加者同士のディスカッション、ソリューション企業とのミーティング等を通じて最新の知見を得るとともに新たな人脈の拡大に活用できます。

・ソリューション企業
マーケティング関連のソリューションをもつ企業が対象です。参加されているトップ企業のマーケティング部門の決裁権者と1対1でミーティングできる機会があります。

- 登壇者プロフィール

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95834/167/95834-167-25c6aa0024f543b9193e7ba2a6e417d4-300x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

元スターバックスコーヒージャパン
代表取締役最高経営責任者
株式会社リーダーシップコンサルティング
代表取締役社長
岩田 松雄
株式会社 リーダーシップ コンサルティング代表取締役社長。
元スターバックスコーヒージャパン代表取締役最高経営責任者。
元立教大学特任教授、早稲田大学非常勤講師

1982年に日産自動車入社。製造現場、セールスマンから財務に至るまで幅広く経験し、社内留学先のUCLAビジネススクールにて経営理論を学ぶ。帰国後は、外資系コンサルティング会社、日本コカ・コーラ ビバレッジサービス常務執行役員を経て、2000年(株)アトラスの代表取締役に就任。3期連続赤字企業を見事に再生させる。
2005年には「THE BODY SHOP 」を運営する(株)イオンフォレストの代表取締役社長に就任。店舗数を107店から175店舗に拡大しながら、売上げを約2倍にする。伝説の創業者、アニータ・ロディックからの信頼も厚かった。
2009年、スターバックスコーヒージャパン(株)のCEOに就任。「100年後も輝くブランド」に向けて、安定成長へ方向修正。ANAとの提携、新商品VIA(スティックコーヒー)の発売、店舗内wifi化、価格改定の実行など次々に改革を実行し、業績を向上。日本に数少ない“専門経営者”として確固たる実績を上げてきた。
2012年より約1年間産業革新機構に参画。
2013年にリーダー育成のための(株)リーダーシップ コンサルティング設立。
UCLAよりAlumni 100 Points of Impactに選出される(歴代全卒業生37000人から100人選出。92年卒業生では唯一人)
2023年、早稲田大学「ティーチングアワード」受賞。

著 書:
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方(サンマーク)
ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由(アスコム)
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の言葉(サンマーク)
「スターバックスCEOだった私が伝えたいこれからの経営に必要な41のこと」(中経出版)
「早く社長になりなさい」(廣済堂出版)
「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方(サンマーク)
その他多数




[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/95834/167/95834-167-4f4eb979fe0384282297a43a81abac6f-300x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社みずほフィナンシャルグループ
執行役 グループチーフカルチャーオフィサー 兼 グループチーフブランディングオフィサー
秋田 夏実
〈みずほ〉のGCCuO兼GCBOとして、グループ全体のカルチャー改革、コミュニケーション活性化、ブランド価値の向上等を担う。〈みずほ〉入社以前は、アドビ株式会社副社長、マスターカード日本地区副社長、シティバンク銀行デジタルソリューション部長などを歴任。
東京大学(駒場)運営諮問会議委員
立教大学経営学部諮問会議委員
情報経営イノベーション専門職大学(iU)客員教授
日本学術振興会 男女共同参画推進アドバイザー
NewsPicksプロピッカー
未来やまなし創造会議委員
やまなし大使、他
東京大学経済学部卒業。
米ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院卒業(MBA)




■開催概要
【名称】CMO Japan Summit 2024
【日程】2024年10月16日(水)~17日(木)
【会場】ホテル椿山荘東京
【主催】マーカス・エバンズ・イベント・ジャパン・リミテッド

■詳細は下記よりご覧ください
https://events.marcusevans-events.com/cmo2024h2-pr/

■お問い合わせ・申し込み
広報担当(福留)
Email:hitomif@marcusevansjp.com

■マーカスエバンズとは

マーカスエバンズ(marcus evans)は1983年の設立以来、戦略的意思決定に必要な最先端のビジネス情報をイベントにおいて提供しております。当社の誇るグローバルネットワークを駆使し、年間150以上のビジネスサミットを企画・運営・開催。日本支社では、マーケティング・IT・人事・知財・医療・製造業などのイベントを開催しております。

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