1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

転職サービス「doda」の地方企業の求人を集約「地方企業で働く」特設ページ公開

PR TIMES / 2021年6月7日 16時27分

~コロナ禍によって高まる地方企業での就業希望を応援~

人材サービスを展開するパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、地方企業の求人情報を集約した「地方企業で働く」特集ページを公開しましたのでお知らせします。
■特設ページURL:https://doda.jp/area/gov/index.html



[画像: https://prtimes.jp/i/16455/176/resize/d16455-176-160736-0.png ]

■「地方企業で働く」特設ページ公開の背景
dodaが行った調査では、「新型コロナ感染拡大の影響で、あなたは故郷や地方へ移住して仕事をすることに対してどの程度興味を持っていますか」という問いに対して、約3割が「興味がある」と回答しました※1。「興味がある」と回答した人に希望する働き方を尋ねたところ、約5割が「地方に住んで、その地方の企業で働きたい(48.9%)」と回答する結果となりました。また、内閣府の「地方創生移住支援事業」※2では、一定の条件はあるものの、地方企業への就業に伴う移住に対して、都道府県・市町村から交付金が支給されるなど、地方移住への支援制度の整備が進んできていること、また、新型コロナウイルスの影響の長期化によって、地方移住を検討する人は増えることが予想されます。

また、新型コロナの影響で、自身のキャリアや働き方を見直す方が増えており、首都圏から地方への移住を伴う転職だけでなく、地域内での転職を検討する方も全国的に増えている状況があります。そこで、そういった方々に、移住を伴う転職、地域内での転職という選択肢を提供し、ご自身のスタイルにあったキャリアが選べるよう支援することを目的に、本特設ページを公開する運びとなりました。
※1:コロナで高まる地方への移住転職ニーズ!Uターン・Iターン転職を望む理由とは?<15,000人に調査>
https://doda.jp/guide/ranking/096.html
※2:内閣官房・内閣府総合サイトより 
https://www.chisou.go.jp/sousei/ijyu_shienkin.html

■「地方企業で働く」特集ページについて
エリア別の求人検索が、より簡単に検索できるようになりました。また、転職希望者に、より安心して求人に応募していただけるよう、「doda」がどのように全国の企業と関わり、求人を紹介しているのかについての情報も提供しています。
・全国に30拠点を設置
dodaでは、全国に置く30拠点で、各地域との関係を築き、地域の企業の魅力や企業が求めている人材をしっかりとヒアリングしたうえで求人を提供しています。
・都道府県の求人施策も掲載
都道府県とも連携し、都道府県が支援する求人も掲載しています。
・全国の金融機関との連携
全国の金融機関と連携することで、地域社会に根ざした優良な企業の求人を紹介しています。
「doda」では今後も、地方企業への転職や地方企業での就業を支援すべく、様々なテーマで情報提供を続けて参ります。

■「doda」について< https://doda.jp
「doda」は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供しています。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください