1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【女子高校生に調査】47.6%のJKが学校にメイクをしていく!肌荒れを悪化させないメイクのポイントとは

PR TIMES / 2024年3月9日 12時45分

株式会社アースケアは16~18歳の女子学生100名に「メイク」に関する調査を行いました。<調査結果>47.6%の女子高生が学校にメイクをして行く



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44533/176/44533-176-df9f87efcd07aebc68152d96971d0127-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

47.6%の女子学生が、学校にメイクをしていくようです。

そして、その中には、
ニキビなどの肌トラブルをメイクで隠したい
と考えている方もいらっしゃると思います。

しかし、肌荒れを隠すためにメイクをすると、
肌荒れがなかなか良くならず、どうしたらいいかわからなくなってしまうことも。

そんな方に、ぜひ知っておいていただきたい、メイクのポイントを紹介します。
メイクのポイント
ポイントは以下の通りです。
1.肌にやさしい化粧品を使用する
肌荒れしているときも、必ず使用していただきたいのが日焼け止め。
荒れた肌に紫外線が当たると、肌のバリア機能が低下し、肌荒れが悪化するリスクがあります。

したがって肌荒れしている方も、ぜひ日焼け止めを使用してください。
「紫外線散乱剤」のみ使用したもの(ノンケミカル)がおすすめ。
肌の上で化学反応を起こし、熱変換を行う「紫外線吸収剤」とは異なり、紫外線を物理的に反射させるものなので、肌への負担が小さいのが特徴です。

ちなみに、肌に負担がかかる「紫外線吸収剤」は、SPFを高めるために使用されることが多いですが、実はSPFは15~20程度でも十分な紫外線カット効果があります。
SPFの高さではなく、肌への負担を考えて、日焼け止めを選びましょう。

また、ファンデーションやコンシーラーを使用する場合は、油分が多すぎないアイテムがおすすめです。

2.ニキビなどの肌荒れ部分に厚塗りしない
ファンデーションやコンシーラーを何度も重ねて厚塗りして、ニキビなどの肌荒れを隠そうとするのはやめておきましょう。

毛穴詰まりの原因になり、肌荒れを悪化させる可能性があるためです。

それでも、ニキビを隠したい、という方は、肌に近い色のニキビパッチを付けると、目立ちにくくなります。

3.正しいスキンケアを行う
正しいスキンケアとは、汚れや皮脂をしっかりと落とし、保湿によって肌にうるおいを与えるスキンケアです。

帰宅したらすぐにクレンジングを行い、メイクや皮脂をしっかりと落としましょう。
そして洗顔をした後は、しっかりと保湿を行い、水分・油分のバランスを整えてください。

上記のポイントをおさえることで、メイクによるニキビ悪化のリスクを減らすことができます。

ニキビはできるだけ早く治したいですよね。
皮膚科を受診をして、薬を処方してもらうようにしましょう。
【調査概要】
調査対象:16~18歳の女子学生100名
調査日:2024年02月07日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
詳細を見る
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置

株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください