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ベンチャー・スタートアップ企業のグロースに特化した「営業の型 構築プログラム」を提供開始

PR TIMES / 2024年3月7日 12時15分

最短2ヶ月で構築できる各社のプロダクトにカスタマイズした「営業の型」を提供、「営業研修」を通じた営業力強化や作成した「型の落とし込み」まで一気通貫で伴走

株式会社リブ・コンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:関 厳、以下「当社」)は、ベンチャー・スタートアップ企業のグロースに特化した「営業の型 構築プログラム」を提供開始します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/42601/183/resize/d42601-183-b75381ec3887b679e962-0.png ]

当社は、年間800~1,000件程度実施されるプロジェクトの知見、経験を活用して、ベンチャー・スタートアップのグロースのスピードを加速させるコンサルティングサービスを提供しています。
スタートアップの事業を伸ばし、社会により大きなインパクトを残していくため、ベンチャー・スタートアップ向けの事業開発・セールス・マーケティング・カスタマーサクセスといったグロース領域を中心に支援をしてきました。昨今、SaaSのスタートアップ企業が次々と現れる中、SaaSのコモディディ化が進み、顧客開拓の難易度は以前より増しております。
資金調達においても営業生産性が高く評価される訳ではなく、利益率が重視されるなかで利益率を高めるために営業生産性が求められているという構図になっています。
しかし、多くの企業が営業の仕組みを持っておらず、属人化による営業生産性の低さが課題となっている企業が多いのが現状です。こうした背景を受け、シリーズA~Cのグロースに課題感を抱えている組織に対して、営業の仕組み化とグローススピードの加速を実現する「営業の型 構築プログラム」のご提供を開始します。

プログラムの特徴


当プログラムは、各社の顧客属性と提供価値、また当社独自の「購買心理」に関する営業フレームワークに基づいた「営業の型化支援」と「型の落とし込み支援」により構成されます。前例の無い新規事業領域で圧倒的なグローススピードを達成するためには、企業は従来の「トップセールスを真似する」型化をするのではなく、
・プロダクトやサービスの提供価値(機能)から整理された演繹的なアプローチによる型作り
・購買心理など過去の支援ナレッジを通じて得られた営業力を強化するためのフレームワークによる型作り
・「顧客タイプ別分類表」「営業シナリオ」「営業提案資料」「ROI試算表」
など強い営業組織が持つ7つの営業アウトプット作りによって、グロースに課題を抱えている企業に、営業の仕組み作りから初期成果へと結びつける進め方を提案いたします。
※「購買心理」フレームワーク…過去のプロジェクト支援事例から構築された購買をする際に共通する「心理状態」と「営業ステップ」を掛け合わせた営業のフレームワーク
[画像2: https://prtimes.jp/i/42601/183/resize/d42601-183-980d6af546d6a6f485a6-2.png ]

(プログラム内容イメージ)

具体的なプログラム内容


現状の営業力診断を通じ、営業上の伸びしろや課題を特定した後、当社の過去50社以上の支援から抽出した型をもとに独自の型づくりを実施します。また、受けてすぐに成果が出せる当社独自の営業半日研修と、作成した営業の型の落とし込み研修という2回の研修を行い、成果へ伴走いたします。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/42601/table/183_1_a81d7a0691f8695c143d5ce01559f762.jpg ]


より詳細のプログラム内容にについてはこちらのダウンロードページからダウンロードください。
https://www.libcon.co.jp/venture/documents/doc026/

[画像3: https://prtimes.jp/i/42601/183/resize/d42601-183-6ccc57c0b8d972bdf5c7-1.png ]

(納品物イメージ)

プログラム担当者によるコメント


[画像4: https://prtimes.jp/i/42601/183/resize/d42601-183-95e6808d25574a77d91b-3.jpg ]

株式会社リブ・コンサルティングベンチャー事業部 パートナー
大島 周(おおしまいたる)
担当者からのコメント私自身多くの企業の営業を受け、同時にプロジェクトで顧客の営業の方を見る機会も多いですが、営業の品質は人・企業によってかなり差があるという印象を持っています。しかし同時に、良いプロダクトの説明だけをすれば売れていた時代から、営業の品質によって事業の命運が左右される時代へと変化していることも実感しております。「営業全員が売れる仕組み」を構築できている会社こそが成長していく時代です。この時代において、そんな成長企業を一つでも増やしたいと思っております。是非、ご相談下さい。

【株式会社リブ・コンサルティング 会社概要】
代表取締役 : 関 厳
設立    : 2012年7月
所在地   : 東京本社(東京都千代田区大手町1丁目5-1大手町ファーストスクエア ウエストタワー19階)
        支社(タイ支社:バンコク)
事業内容  : 総合経営コンサルティング業務、DXコンサルティング業務
URL    : https://www.libcon.co.jp/

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