1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【コムニコ導入事例】森乳サンワールド様、Instagramキャンペーンで「autou」を活用した結果、キャンペーン終了後もリーチ数173%改善などの成果を実現

PR TIMES / 2024年9月10日 17時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28382/185/28382-185-c5a9a913b6126e6a2b3eaaa14f8a5f28-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之)の子会社で、企業のSNSマーケティング支援を行う株式会社コムニコ(所在地:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀)は、森永乳業のペットフード事業部門として、商品の開発と販売を行う株式会社森乳サンワールド様に、チャットボットツール「autou(オウトウ)」を導入いただき、「autou」を活用したInstagramキャンペーンを実施していただきました。

森乳サンワールド様のInstagramアカウントでは、「とろ~りペースト新発売記念キャンペーン」という、本投稿に【 とろぺ 】とコメントをすると即時抽選が行われ、その場で抽選結果がわかるインスタントウィンキャンペーンを実施いただきました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28382/185/28382-185-ae5b5df8d2bbdf710d398c88ac48d526-1886x1210.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


キャンペーン終了後もオーガニックリーチが173%改善、インプレッション数も165%改善
「autou」を活用し、インスタントウィンキャンペーンを実施していただいたところ、キャンペーンの応募者数が過去最多となり、新商品認知の拡大に寄与。また、キャンペーン終了後1カ月間の1投稿あたりのオーガニックリーチが173%改善し、インプレッション数も165%改善しており、チャットボット活用がアルゴリズムに優位な影響を与えたことがうかがえる結果となりました。

この度、森乳サンワールドのご担当者様に「autou」の導入を検討した背景や導入の決め手などについてもお話しいただき、そのインタビュー記事を公開いたしました。ぜひご覧ください。

【autou導入事例】株式会社森乳サンワールド様|チャットボット活用でキャンペーン終了後もリーチ数173%改善!

株式会社森乳サンワールドについて
森乳サンワールドは森永乳業のペットフード事業部門として1971年に創業されました。「ペットは家族の一員」という考えのもと、ペットフードのパイオニアとして、商品の開発と販売に努めています。主なラインナップはネコちゃん用のミルクやワンちゃん用のドライフードなどですが、犬猫製品だけでなく、ジャイアントパンダ用のパンダミルクなど、動物園や水族館向けの製品も開発しています。
URL:https://www.morinyu-pet.com/

チャットボットツール「autou」について
「autou」は、Instagramのダイレクトメール(DM)の自動応答に対応するチャットボットツールです。Instagramの運用において、DMを介して一人ひとりのユーザーとタイムリーかつ積極的にコミュニケーションをとることは、Instagram独自のアルゴリズムに優位な影響を与え、リーチ数などを向上させることができると言われています(※1)。「autou」は、DM上のコミュニケーションに自動対応するツールのため、SNS担当者の業務負担を軽減させつつ、リーチ数増加などを実現させることが可能となります。
autouの機能など詳細はコチラ

※1 参照:We Love Social「【2024年最新】Instagramのアルゴリズムを理解しよう
フィードやストーリーズ、発見タブなど、表示箇所によってアルゴリズムは異なりますが、いずれもアルゴリズムに優位に働き表示されやすくなるには、アカウント(投稿者)とユーザーのDMやコメントでのコミュニケーションや、リアクションの多さなどによって生じる「エンゲージメント」の高さが重要だとされています。


株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に2,200件以上(2013年4月から2024年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを活かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるSaaS型ツールSNSキャンペーンツールInstagramチャットボットツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/

株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください