ライフネット生命保険 2011年度第3四半期業績のお知らせ
PR TIMES / 2012年2月10日 17時53分
ライフネット生命保険 2011年度第3四半期業績のお知らせ
新契約件数44,728件、保有契約件数は10万件を突破
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ライフネット生命保険株式会社(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明、以下「ライフネット生命」)は、2011年度第3四半期の業績をお知らせします。
2011年度第3四半期累計期間(2011年4~12月)の新契約件数は44,728件、前年同期比151.5%と大きく増加しました。 その結果、2011年度第3四半期末(2011年12月末)時点の保有契約件数は103,875件と10万件を突破、保有契約の年換算保険料は4,296百万円となり、「開業後5年以内に保有契約15万件以上」という目標に向け順調に推移しています。 また、同第3四半期累計期間にお支払いした保険金等は、保険金13件203百万円、給付金839件79百万円となりました。
資産運用については、資産の大部分を、国債に代表される高格付けの公社債を中心とした円金利資産で運用しています。2011年度第3四半期累計期間の資産運用収益は35百万円となりました。 また、同第3四半期末のソルベンシー・マージン比率は1,961.7%と、十分な支払余力を維持しています。
以上の結果、2011年度第3四半期累計期間の経常収益は、保有契約の増加に伴い2,630百万円(前年同期 1,206百万円)と大幅に増加、経常損失は△390百万円(前年同期△562百万円)と前年度から改善しました。
ライフネット生命では、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という当社の経営理念『ライフネットの生命保険マニフェスト』(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/manifesto/index.html)への支持の高まりが、保有契約の順調な増加に寄与していると考え、今後も、複雑な特約を全廃したわかりやすくシンプルな商品を、24時間×365日アクセス可能な利便性の高いウェブサイトを通じ、低廉な保険料で提供するとともに、ウェブサイトやコンタクトセンターのたゆまぬ改善と徹底した情報開示によりお客さまの期待と信頼に応えてまいります。
■■2011年度第3四半期(2011年10~12月)のトピックス■■
10月 3日
公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2011年度グッドデザイン賞」を「ビジネスモデルのデザイン」で受賞
10月 3日
2012年度版 オリコン顧客満足度ランキング 医療保険部門で「保険料の満足度」 2年連続第1位を獲得
10月15日
第12回 お客さまとの集い(ふれあいフェア)を大阪で開催
11月15日
ウェブサイトの機能を改善(モバイルサイトでの就業不能保険「働く人への保険」申し込みサービス開始など)
11月15日
第15回 『日本オンラインショッピング大賞』で「特別賞・ビジネスモデル革新賞」を受賞
11月17日
2011年9月末のヨーロピアン・エンベディッド・バリュー(EEV)を開示
12月 5日
保有契約10万件を突破
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◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時-22時、土曜日9時-18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
◆ 本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報: 03-5216-7900
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