1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「おすそわけ」で世界から飢餓と肥満をなくします

PR TIMES / 2024年4月1日 0時45分

誰でも手軽に参加できる仕組みで食の問題を解決



当法人は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalの夢です。

日本発、世界の食料問題の解決に取り組む、特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(以下、TFT)は、先進国でヘルシーな食事をとりながら、時空を超えて開発途上国の子どもたちに食の「おすそ分け」ができる仕組みを推進し、飢餓と肥満という「世界の食の不均衡」を同時に解決することを目標に活動を続けてまいります。(https://jp.tablefor2.org/)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8886/191/8886-191-9c74ae746ca07741ad94f4f9c9dea521-1260x837.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■世界が直面する「食の不均衡」という課題
現在、世界の80億人のうち、8億人近く(10人に1人)が飢餓に苦しんでいると言われています。2030年には6億人程度と推計されており、SDGsゴール2「飢餓をゼロに」の達成は困難な状況です。この6億人というのは、コロナウイルスパンデミックとウクライナ侵攻が起こらなかった場合より約1億1900万人多く、予測不可能な事態が飢餓に拍車をかけています。一方で、世界で約20億人(4人に1人)が肥満と言われており、生活習慣病を引き起こす要因になるなどこちらも深刻な状況です。TFTは、こうした世界の飢餓と肥満を「食の不均衡」という大きな視点で捉え、同時に解決すべく2007年から活動しています。
■時空を超えて一つの食卓を囲み、「おすそ分け」をするTFTプログラム
TFTでは、社員食堂や店舗等で対象となるヘルシーメニューを購入すると、代金の内20 円が寄付に充てられ、飢えに苦しむ世界の子どもに学校給食1 食をプレゼントできる「TFTプログラム」を推進しています。時空を超えて先進国と開発途上国の二人が一つの食卓を囲み、「おすそ分け」で飢餓と肥満を同時に解決する仕組みです。
従業員の健康づくりをしながら、「食べるだけ」「一食20円」で手軽に社会貢献にも参加できる一石二鳥のプログラムとして、企業や官公庁、大学、病院など約750 団体が参加し、東アフリカと東南アジアの5カ国(ケニア 、タンザニア、ルワンダ、ウガンダ、フィリピン)を中心に、学校給食の提供、そして菜園・生産性向上プログラムの支援を実施してきました。2023年には、創設以来の累計支援給食数が1億食を超えました。
■小さな一歩から世界は変わる。一人でも多くの人を仲間に
飢餓や肥満といった問題は、貧困、気候変動、自然災害、紛争など複雑な要因が絡み合っており、政府や国連だけでなく、企業や団体、また個人など、様々なレベルで取り組む必要があります。TFTでは、一人でも多くの方が食の問題について考え、その初めの一歩を踏み出せるよう、誰でも手軽に参加できる活動を今後も推進していきます。

一緒に取り組んでくださる仲間を募集しています!
<法人の皆さまへ>
TFTプログラムへのご参加
社員食堂でのヘルシーメニュー提供が寄付につながるプログラムから始まった日本発の社会貢献活動は、現在では外食店や小売、スポーツなど様々なシーンに広がっています。TFTの仕組みはアイデア次第で応用でき、これまでも数多くのユニークな取り組みが生まれています。
https://jp.tablefor2.org/business/

「おにぎりアクション2024」へのご参加
NPO・企業・自治体・学校など様々な組織の枠組みを超えた連携で世界規模の社会課題解消に一緒に取り組んでくださる協賛パ―トナー様を募集しています。

※「おにぎりアクション」とは
国連が定める世界食料デー(10月16日)を記念した企画で、おにぎりにまつわる写真をSNSや専用サイトに投稿すると、1枚につき給食5食分が協賛企業から寄付されるソーシャルキャンペーンです。2023年は45日間の開催で32万枚以上の写真が集まり、180万食を提供するなど、大きなムーブメントとなっています。
https://jp.tablefor2.org/onigiri2024-sponsor/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8886/191/8886-191-db9dc556f777f240e0429b7de0aa3561-500x360.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2023年に投稿された写真
<個人の皆さまへ>
FOR TWO(フォーツー)の日に関するご案内
よりたくさんの方にヘルシーメニューを食べていただきながらアフリカ・アジアの子どもたちに給食を届ける「TABLE FOR TWO(二人のための食卓)」を体験いただきたいという想いを込めて、TFTでは4月2日を記念日に制定しています。
2024年は、「フォーツー」にちなみ、4200円のご寄付で8人の子どもに1か月分の学校給食を届ける特別寄付企画を実施しております。ご寄付の御礼として、支援先報告のYouTube LIVEにご招待します。温かなご支援をお待ちしております。
https://jp.tablefor2.org/fortwo2024/

※学校給食の効果
極度の貧困におかれている家庭では、家計や親の手伝いのために子どもが学校を中退してしまうケースが後を絶ちません。学校給食があることで子どもたちは学校に通わせてもらえるようになり、お腹を満たすと同時に教育を受ける機会を得ます。就学率の向上は支援開始後顕著に見られる現象で、例えばタンザニアの支援先では、中途退学率が34%から1%未満にまで減りました。継続的、かつ集中して臨む学習により、長期的には学力向上・進学率向上も期待できます。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください