1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

コムニコが開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」のキャンペーン実施数が累計13,000件を突破!

PR TIMES / 2024年12月16日 13時45分



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28382/205/28382-205-e0bb2955e787489d855c259a426369f0-2500x1313.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之、証券コード:9254)の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀 以下「コムニコ」)が開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」のキャンペーン実施数が、2024年11月時点で累計13,000件を突破いたしました。
■大手マスコミ企業、大手保険会社、大手外食企業など12月以降も多数新規受注を獲得
「ATELU」は、X(旧 Twitter)、Instagram、TikTokでのキャンペーン実施に必要な作業を効率化するSaaS型ツールです。2018年5月のサービス開始以降、順調にキャンペーン実施件数を伸ばしています。ATELUを活用したキャンペーンの実施件数が順調に増えるのに併せ、受注件数も順調に伸びており、12月以降も大手マスコミ企業や大手保険会社、大手外食企業、大手建設企業など、多数企業に新規でご契約いただいております。

2023年以降、XのAPIの有料化や仕様変更の影響を受け、他社のSNSキャンペーンツールの値上げやサービス終了が相次ぎましたが、コムニコは、変わらずサービスの提供を続けており、こうした理由で他社からのリプレイスもあり、「ATELU」の受注数およびキャンペーン実施件数を伸ばし続けています。
■インスタントウィンキャンペーンの実施件数は累計1,000件を突破
インスタントウィンキャンペーンとは、応募するとその場ですぐに抽選が行われる仕組みで、SNSではX(旧 Twitter)で行われているキャンペーン形式です。抽選結果がすぐにわかることもありユーザー人気が高く、SNSマーケティングを行う企業にとっても、フォロワー増加といった効果が見込まれるため多くの企業がマーケティング手段として実施しています。「ATELU」を導入いただいているお客様においても、多くの企業がインスタントウィンキャンペーンを実施されており、2024年11月時点で、インスタントウィンキャンペーン実施件数の累計は1,000件を突破いたしました。

コムニコでは2023年12月から、抽選結果をX上ではなく設定したWebページに遷移させ表示する「Web型」のインスタントウィンキャンペーンが可能な機能を提供しております。Webインスタントウィンキャンペーンでは、高額なX広告の費用負担が無く実施できるということもあり、多くのお客様からご好評を受けご利用いただいており、インスタントウィンキャンペーン実施件数増加を牽引しております。

<「Web型インスタントウィンキャンペーン」実施機能について:コムニコが開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU」にWeb型インスタントウィンキャンペーン実施機能を追加

コムニコではこれからも、お客様のニーズやSNSプラットフォーム企業の仕様変更などに随時対応しながらサービスの質向上に努め、お客様のお役に立てるツールを開発・提供してまいります。

<ご参考>
コムニコが運用する、SNS運用のヒントが見つかるメディア「We Love Social」では、SNSキャンペーンの実施に役立つ情報も多数発信しています。ぜひご覧ください。
- 【2024年最新】インスタキャンペーン成功事例12選!実施方法・手順・効率化についても解説
- TikTokでバズった!企業のキャンペーン成功事例8選
- その場で当たる!X(Twitter)インスタントウィンツール比較13選
- 【成功事例付き】X(Twitter)・Instagramを活用した企業コラボとは?やり方や活用法など

■SNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」 について
「ATELU」は、X、Instagram、TikTokでのキャンペーン実施に必要な作業を効率化するSaaS型ツールです。SNSキャンペーンに必要な、応募者リストの作成、抽選、当選通知の自動配信機能を備えています。Xで最もよく実施されているフォロー&リポストキャンペーンや、ハッシュタグ投稿キャンペーン、カンバセーションボタンを使用したキャンペーンをはじめ、キャンペーン応募後、その場ですぐに当選結果がリプライやDMで届くインスタントウィンにも対応しています。
製品URL:https://www.comnico.jp/products/atelu/jp
「ATELU」に関するお問合せ:https://www.comnico.jp/products/atelu/jp/service-doc-form

「ATELU」の主要機能

- 応募収集を自動化

キャンペーン期間内の応募アクションを収集し、応募者リストを自動で作成します。事務作業の負担軽減だけでなく、手作業による収集漏れや重複などのミス防止に繋げます。また、応募者や応募アクションの一覧をCSVでダウンロードが可能です。

- 当選者選定(抽選)を自動化

キャンペーン応募者の当選条件チェック、ランダム抽選や個別の当選者選定など、抽選作業を自動化します。企業ブランディングの妨げとなる警告アカウントの指定や懸賞目当てのBOTアカウントの除外なども可能です。
※懸賞アカウントの除外はXのみご利用可能です。

- 当選連絡を自動配信

当選者への通知(DM)の予約配信が可能です。送信漏れや誤送信など、神経を使う作業の負担を軽減し、当選通知文テンプレートの完備、フォーム未入力者へのリマインドDM配信など、丁寧な事務局対応をサポートします。
※当選DMの送信はXのみご利用可能です。

- 簡易レポートの自動生成

管理画面上で、キャンペーン期間内の応募推移や総応募者数、新規フォロワー数などが一目でわかりやすく確認できます。
 「ATELU」のサービス価格など詳細につきましては、こちらの製品サイトをご覧ください。


株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に2,200件以上(2013年4月から2024年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを活かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるSaaS型ツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/

株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/

※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください