~岐阜県多治見市との公式タイアップ~ Beacon技術を活用した親子向け観光ガイドアプリ! 「たじみぷらり」 (iOS対応)をローンチしました!

PR TIMES / 2014年6月10日 18時58分



株式会社ウェブクルー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡邊久憲)は、本日6月10日より、岐阜県多治見市(市長:古川雅典)との公式協働事業として、親子で楽しむ観光スマートフォンアプリ「たじみぷらり」(iOS対応)の提供を開始致しました。
本サービスはスマートフォンでの利用からなり、iOSに対応。下記よりダウンロードが可能です。
◆アプリのダウンロードはこちらから
http://www.webcrew.co.jp/tajimiapp/


■観光ガイドアプリ「たじみぷらり」とは
 岐阜県多治見市の観光スポットを「親子で楽しみながら周遊する」を目的として、弊社と岐阜県多治見市が協働で制作したスマートフォンアプリです。本アプリには、現在、最も注目されている近距離通信技術「Bluetooth LE Beacon※1」を利用しており、飲食店向けサービス「中国火鍋専門店 小肥羊」※2に続く、Beaconアプリ第2弾として観光シーンでのまったく新しい体験を実現します。
※1 iBeaconなどのBluetooth LE(Bluetooth Low Energy)を使用した近距離無線通信。発信専用端末としてBeaconモジュールを設置し、スマートフォンなどの機器で受信することで、データのやり取りを行う。
※2 Beacon技術を利用し、お客様自身のスマートフォンでメニュー注文ができる飲食店向けオーダーアプリ。「中国火鍋専門店 小肥羊」品川店に導入を完了しており、順次、「小肥羊」の関東7店舗への導入を予定しています。

■「たじみぷらり」の特徴
1.推理力が試される!親子で楽しむ「すたんぷラリー機能」
アプリに表示されるヒントを手掛かりに、多治見市内の観光スポットを親子で「すたんぷラリー」する、レジャー提案機能です。ヒントによって示された観光スポット「秘密の場所」に到達するとBeacon機能によってスマホにお知らせが届き、「すたんぷ」を押すことができます。
2.多治見市限定プレゼントがもらえる!「クイズ機能」
「すたんぷラリー」で、「すたんぷ」を押したあとに出現する○×クイズに正解すると、ポイントが付与されます。獲得ポイントに応じて多治見市限定うながっぱグッズをプレゼント※3。
3.旅の思い出を気軽に投稿!「SNS連携機能」
旅の記録として、「すたんぷラリー」中に集めた「すたんぷ」を、Twitterに気軽に投稿することができます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング